※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

妊娠2回目で母乳育児に憧れるが、過去は完ミ。乳首のサイズや相性で悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

1人目完ミ、2人目やそれ以降完母で育てた方いらっしゃいますか?

娘が生まれた時は、恥ずかしながらまだ学生で 産後1ヶ月で復学だったので やむを得ず完ミだったんですが…

昔から 母乳で育てることに対してとっても憧れがあります。もちろん、良いことばかりでは無く大変な事だらけなのは重々承知なんですが…
娘が生まれてから1ヶ月混合でやってみた時も、私の乳首が小さいのと、娘が吸うのが苦手で 保護器を付けても…な状態だったので、時間もないし諦めてしまったっていうのもあります。

でもやはり憧れは捨て切れず。
今回の妊娠は2回目ですし、胸も前より張ってボリュームもあり、既に分泌液も出ているので 頑張れば完母で育てられるかも!と密かに期待しております。、密かに😅

ただ、そういう方ってあまりいないのかな、難しいのかな、と思いまして…😥

こればっかりは赤ちゃんとの相性や母乳の分泌にもよりますが😥

経験したことがある方いましたら教えてください🥲

コメント

1人目は完ミでしたが2人目3人目は完母です😌

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    すごいです!!

お子さん2人目以降は、母乳の出とかも問題なかったですか?🥺

• 4月12日

退会ユーザー

母乳たくさん出ました!!
    わたしも母乳で育てないな〜と思ってたので2人目妊娠中におっぱいマッサージしてました😌
    このおっぱいマッサージめっちゃ効果ありました!
    あとはめげずに、吸わせることが大事ですよ🥺💓

• 4月12日
  • tantan

tantan

そうなんですね!おっぱいマッサージ効果あるんですね!😳
    調べたら出てくるようなやり方で大丈夫でしょうか?
    やっぱり吸わせるの大事ですよね😖
    気合入れて頑張ります!!!

• 4月12日
はてな

1人目完ミで2人目今のところ母乳です!
私も1人目2週間でなんでか出なくなってしまって2人目もそうだったらどうしようって思ってましたが普通に多すぎるってくらい出てます😂

• tantan

tantan

そうなんですね!すごいです!
    今は沢山出てるんですね…😳
    特に何も問題なく自然と出て来た感じですか?

• 4月12日
  • はてな

はてな

自然と出てきました!!

• 4月12日
  • tantan

tantan

そうなんですね!私も期待しつつ準備しようと思います🥺

• 4月12日
さっちゃん

1人目が4か月までミルク多めの混合、2人目は今のところ母乳です!
1人目の時は同じようにすぐ復職で、夜間授乳や頻回授乳ができなかったのでどんどん量が減りましたが2人目はそれが出来てるからか母乳出てます。

• tantan

tantan

今母乳で育てられてるんですね!😊

やはり、頻繁に吸わせるのが大切なんですね。
    ミルクと比べると短時間で欲しがりますか?

• 4月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうですね、直母だとしっかり飲めてないのか短時間で欲しがるので、今は左を吸わせてる間は右を電動の搾乳機で搾乳して、途中で交代させてる感じで直母の後に寝かせてなくようなら搾乳したものを飲ませてます!
    二週間ほどでおっぱいが張る!ってことがなくなりましたが搾乳機では飲ませながらでも両胸で100〜150ml取れるので調節しながら飲ませてます😊
    しっかり飲んでるからか良く寝てくれますよ!

• 4月16日