※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきは
その他の疑問

保育園や幼稚園への提出書類について質問です。よく保護者の生年月日、…

保育園や幼稚園への提出書類について質問です。

よく保護者の生年月日、年齢を記入する欄を見かけますがこれ何のために必須なんでしょうか。
親の年齢を知って何のためになるのかな?と、記入しながら疑問に思いました。
無知ですみませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

m

保育士してます✨
たしかに!言われてみれば疑問に思いますね🥺
年齢が近いと「わたし○年うまれです〜!」ってお話しするきっかけにもなり、保護者の方との信頼関係を築くタネにしていました🐻‍❄️✨
多少サバ読んでも大丈夫だと思います🤣

• あきは

あきは

サバを読むという発想がなかったです😳🤣
    記入する時、旦那の年齢とか忘れているので西暦から考えたりしてて面倒だなぁーと思っていて😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしています。
働いていると、日本は色々と古いなぁ、遅れているなぁと感じる所も多いです。そういった書類に保護者の方の生年月日を記入するのもきっと、私も含めてですが「理由は分からないが昔からそうやってきたから」なんだと思います。
なのでハッキリとした理由は全くわかりませんが、万が一、お子様に虐待や事故など、何かが起きた際に、その子の親は誰なのかという身分証明みたいな物なのかな?と勝手に思いました。
単なる憶測に過ぎませんが…

当たり前ですが、悪用したりそれらの情報を外部に漏らすこともまず無いですし、それがあったから!ということも、わたしの経験上はありませんでした。

• あきは

あきは

確かに昔からの書類とか多かったりしますよね。印刷を何度もし過ぎてるのか、酷いものは印字がズレていたり。。😳
    特に意味がないこと理解しました!ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は実家暮らしなので、子どもの入園の際には、私と夫のみならず同居の母と弟(父は亡くなってる)の生年月日、勤務先、職種、などありとあらゆる情報かかされました。弟の部署名なんている?!と思いましたが、素性という意味では、まだ小さい子ども本人よりそれを取り巻く家族や環境の方が重要なのかなと思いました…

• あきは

あきは

弟さんの部署までいるとは衝撃的です🧐
    記入する時、一瞬なぜ必要?!ってなりますよね。。で、悪いことしてる訳ではないし書くか。って思いながら記入しました🥺

• 4月12日