※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

新任の担任先生が不安で、段取りが不十分で緊張している様子。子どもたちも初めての幼稚園で不安がある。

みなさん担任の先生が新任だと不安になりますか😶?

年少3クラスあるうちのおそらく3人とも新任だと思います😱(プレで通っている時に見たことない先生たちだった)
だれが年少全体を引っ張っていくんだろう?って気持ちと、入園式の時の担任の様子を見ると、緊張しているのもあると思いますが、段取りを何一つ理解しておらず😱
保護者から質問されること全部誰かに確認取ってる状態でした😱

子どもたちも初めての幼稚園、先生も初めて、
仕方ないこととは思いつつやはり不安ですね😭

コメント

はじめてのママリ

新任は別に不安にはなりませんが、、、
初任だと心配です😓

• makamaka

makamaka

あ、そうです!
    3クラスとも社会人おそらく1年目の初任です😅

年中年長は前からいる先生なのに、なぜ年少だけ?って感じです😭

• 4月11日
はじめてのママリ

不安になります😂
でも、その新任の先生の他にも関わってくるベテランの先生方もいると思うので、大丈夫と思うしかないですね💦こればかりは仕方ないですよね💦

• makamaka

makamaka

不安に思っても仕方ないことは分かっているのですが、やはり自分の子が初任の先生になると おお、、、ってなりますね😱

私も保育士していたことがあるのですが、保護者の方はこんな感情だったのか、、って感じです😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめて保育園に預けた時は、若い先生ってだけで大丈夫かなとか、不安になってました💦(失礼)
    でも時間とともに、大丈夫そうだなって安心して預けられるようになったので、様子を見てくしかないですね…

• 4月11日
  • makamaka

makamaka

分かります😂

やはりそうですよね😱
    長い目で見ていくしかなさそうですね😅

• 4月12日

なります!
うちは小さい幼稚園で全学年4クラスのみなのですが今年は1人やめて新しく1人入ってきた先生が担任の先生で💦

当たり前に今いる先生たちが担任の先生になるだろうと思っていたので大丈夫かな?どんな先生なのかな?と不安です🥺💦

• makamaka

makamaka

見事にあたったのですね😱
    わかります😂
    見たことある先生たちが1人くらいいると思っていたのに、学年全員初任のピチピチの先生だと!?ってなりました😱

私も保育士経験ありますが、
    初任のとき保護者はこんな気持ちだったのかーと実感中です😂

• 4月11日

息子のクラスの担任が新卒の子です🙋‍♀️
もう1人の担任が前からいた人なのと
フリーの先生や他のクラスの先生も交代で入ってくれるし、そこまで不安はないです😊

先生同士でフォローできる環境があれば問題ないかなと思います。

• makamaka

makamaka

もう1人が前からいた方なら少しは安心ですね☺️

学年全員が初任&新任ってかんじなのが不安で😭

先生同士連携とりやすい環境なのを祈るのみですね😱

• 4月12日
はる

担任が新任の先生なのは不安にはならないですが、3クラスもあって学年全員が新任なのは、先生個人じゃなくて園に不信感ですね😅 

子供の園も年少3クラス規模ですが、毎年新任の先生はいますが、同じ学年には新任ではない、経験のある先生が必ずいます。

• makamaka

makamaka

そうですよね😅

学年に1人くらい経験者がいてほしいもんです😱
    毎年やめる先生が多いそうなので、闇が深そうです、、、

• 4月12日

いや〜。不安です💦
どうしようもないですが💦

うちはベテランで、年長さんも持ってた先生なので一安心ですが😅

• makamaka

makamaka

どうしようもないですよね😂
    時間が解決するしかないとは思いつつも、なぜ我が子のクラスが〜ってかんじです😭

• 4月12日
ママリ🔰

一昨年、娘が年少さんの時新任&初任の先生が担任になりました!!
最初は大丈夫かな?と正直不安でしたが、主任のベテラン先生が副担任という形でいたので安心でした☺️
(基本うちの園では副担任制はなく、担任1人にフリーの先生が補助つく感じ)

先生もしっかり頑張っておられて、娘も先生のことが大好きになりましたし、わたしも好きで年中さんでも担任にならないかな、今年こそ担任にならないかなと私が1番期待してます(笑)

• makamaka

makamaka

ベテラン先生が副担任だと安心感ありますね😌

担任1人で新任初任なので、なぜこの配置にした!?って感じです😅

来年も同じ先生を!と思えることを祈って見守りたいと思います😂

• 4月12日