※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育スケジュールについての混乱と不安があります。説明会と実際のスケジュールが異なり、食事調査書の提出に関する問題もあります。明日からの給食で慣れるか不安です。

一般的な慣らし保育のスケジュールについて

4/4から慣らし保育スタートしました
一周目は5日間2時間保育でした
2週目火曜日(明日)からご飯を食べてみるそうです

入園前説明会では一歳クラスは
スタート3日目からおやつ
様子を見てどんどん時間を伸ばすと聞いていたけど
いざ慣らし保育始まってみたら

食事調査書の提出期限が慣らし保育5日目で
書類が無いと何も食べさせられないとか
提出書類が間に合ってないから
期日を伸ばしますとか

説明会での話とかなり違っていて混乱してます💦
忙しいのは分かるけど不安だから教えて欲しい

園の方針とかならいいけど
説明会とスケジュールが違うけど大丈夫なのかな?

延長の可能性もありますと言われているけど
明日初めての給食で今週金曜日に
1日保育に慣れれるのかな、、、

コメント

満腹中枢ないのすけ

食べ物に関しては厳しいのは普通だと思います😅
上の子、ちび達は違う保育園ですが、上の子はアレルギーがあったのもあって給食の書類提出は大変でした💦

ちび達もまだ離乳食で食べていない物だらけだったので「これじゃ食べられる物がありません」と言われて食べられる食材を増やしました😂

慣らし期間も個人差がありますね💭
知り合いの子は慣らし3日だったそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    事前に聞いてたスケジュールだと
    食事調査書類が4/4or4/5に提出でなるべく早く食事スタートと聞いていたのに
    実際書類を渡されたのが4/6
    提出期限は4/8
    月曜日は土日挟んでしまうので火曜日スタートと聞いていたのに今日もやっぱり明日からと言われ😨
    慣らし保育の進みが悪いなら職場への報告もあるので教えて欲しいし、事前に聞いてたのと全然違くて隠し事されてる様な気もして、保育園に対しての不信感さえ出てきました

    • 4月12日
きらら

同じく4日から慣らし保育です!
食事調査表は入園前説明会の時に渡され、3月中に提出しました!入園までに確認しておきたいのでよろしくお願いしますとのことでした。
入園してから提出ですと先生もバタバタするし、見落としがありそうで怖いですよね😅

うちは2週目から昼食まで、3週目から午後睡ありです。
仕事復帰日が決まっていたので、うちの子だけ前倒しで慣らし保育を進めてもらっています💦
園とのコミュニケーションて大事ですよね、、、。
私も入園まで園に対して不満がありました。
でも慣らし保育が始まって先生方と接するうちに安心もできるようになり、信頼しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます
    慣らし保育のスケジュール余裕があっていいですね!
    うちもよく似た感じで進んでいますが、事前説明と違うのでハラハラモヤモヤです💦
    そして職場復帰に向けて前倒し対応とか素敵ですね!

    先生は皆さん良い方で
    様子をよく見てくれてるなと感じているのですが
    事務処理というか園長先生と担任のコミュニケーション取れてるのかな?と心配になります😅

    • 4月14日