※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

保険証がない状態で産婦人科に行き、後日保険証を持って行くと、診療費の7割は戻ってくるでしょうか?

いま保険の手続き中で、まだ保険証がない状態なのですが、
その状態で総合病院ではない産婦人科に初診で行く場合、
後日保険証を持って行けば7割は戻ってくるのでしょうか?

コメント

おうちゃんmama

戻ってくるとは思いますが、産婦人科に問い合わせしたほうが確実だとおもいます

• ひなた

ひなた

ありがとうございます!
    明日問い合わせてみたいと思います!

• 11月13日
kr

帰って来ますよー!
あとは保険証が届くまで、資格取得証明書というものを加入の保険(社保なら会社、国保なら役所)に貰えばそれが保険証代わりになり3割負担で受診できます!

• kr

kr

上の方が言うように妊婦健診は実費ですが、一番最初の母子手帳貰う前の初診は保険請求できます☺︎

• 11月13日
  • ひなた

ひなた

それで保険証代わりにもなるんですね!
    知りませんでした^^;
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • ひだまり3

ひだまり3

すみません、私のことですよね💧
    私の病院は初診で妊娠確認したのと同時に血液検査等もしたため最初からずっと10割だったのでそう書きました…。病院によっても違うみたいですね。(ややこしいので削除しました)

• 11月13日
  • kr

kr

病院勤めなので色んな妊婦さんが来ますが、中には妊娠確認の際にそのまま血液検査をしてほしい!と言う方も居ます。
    血液検査は基本的に母子手帳交付後にしないと10割になって戻って来るにしろかなりの高額になります😱
    市区町村によっては、母子手帳交付前に受けた検査は助成対象外で払い戻しも出来ない場合もありますので。。
    母子手帳交付後だと助成が使えるので安く済みます!

基本的にはまず妊娠確認をして、母子手帳を交付してもらいその後に検診が始まった時に検査が一般的です☺︎

• 11月13日
くるみ

戻ってくると思いますよ!
10割負担は母子手帳もらってからじゃなかったですか?!違ったらすみません

• ひなた

ひなた

そうなんですね!
    いえ、ありがとうございます!
    参考になります。

• 11月13日
おうちゃんmama

ちなみに薬もらう場合のみです