※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
住まい

愚痴?というか、吐き出させてください…。私は長男の嫁です。数年前に新…

愚痴?というか、吐き出させてください…。

私は長男の嫁です。
数年前に新築で私たち家族だけのマイホームを建てました。
旦那の実家が近隣にありますが、3階建てで築年数が40年以上。
家も雨漏りにカビも酷く、申し訳ないですが、家の中も押し入れのような匂いがします。

間取りも玄関開けてすぐに、2階まで階段が続いています。
義両親が暮らしているのは、2階と3階です。

私が悩んでいるのは、義両親共に70代になり、老後の介護をこの家でするのか…という問題です。

あの階段を歳をとった両親が登れるとは思えません。
急な階段だし、コンクリートの階段なので手すりを着けるのも難しいらしいのです。

いよいよ現実問題として介護のことを考えるようになりました。
夫には家を建てる前に、二世帯住宅にしたら?と話したのですが、施設に入るとか言ってるし大丈夫だろうと、たいして義両親と話すことも無く、家を建てました。

しかし今になって、施設に入るつもりはないような話をされました。
だとしたら、あの家で介護をするのか…?!
と、今から私の方が心配になっています。

旦那に義実家をどうするのか?と話を散々しようとしますが、関係ないよと言われます…。

はぁ?関係大ありだろ!おめーの親の話なんだよ!
本当はもっと前にお前が考えるべき問題だったんだよ!!!

と、言ってやりたいです…。

ですが、長男の嫁として介護するのは当然だと思いますし、私も私たち子供(孫2人)の世話をしてもらったりしてるので、出来ることなら老後のお世話をさせてもらいたいと考えています。
さすがに、体が不自由になったら、専門の方の手を借りたいとは思っていますが、基本的にはやりたいと考えているのです。
ただ、家の問題だけがネックなのです。

また、先日住宅展示場に行った際に、義両親が、二世帯住宅いいねーと言っていたのも、色々考えるキッカケになりました。

自分たちの家を建てたけど、この家と土地を売って、義両親の家を取り壊して、そこに二世帯住宅を建てた方がいいのではないか?とか、色々考えてしまっています。

貯蓄は義両親がかなり持っているようなので、義両親はそこから捻出出来ると思いますし、幸い義両親も私たち夫婦も働いているので、ローンを組むことも出来ると思います。


という話をしたいのに、全然夫と話し合いができません。

離婚してしらねーよ!!ってしてやりたいくらいです。

以上。
愚痴でした…

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親が面倒見て欲しいと言ってないなら、何もしなくていいと思います!
私たち夫婦は、子どもに迷惑かけたくないので、自分が一人暮らし出来なくなったら施設に入るつもりでお金を貯めています。

ちはるさんが面倒みさせて欲しいと思ってるのは素晴らしいことですが、もし義両親が望んでなかったらそれは善意の押しつけになってしまうので、言われるまで何もしないのが1番だと思います!

  • ちっち

    ちっち

    なるほど。
    確かにそうですね!
    その考えはなかったです。
    夫ともう一度話してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は、結婚した当初から親の面倒は見ないよと言っていたので主人もそのつもりで親に話してあります。親もお互い少しでも気を遣いたくないからそのつもりだと…だから、施設に入るお金貯めといてねって言ってありますw

  • ちっち

    ちっち

    確かに義両親もそのためのお金を貯めているようなので、それでいいのかな?と、皆さんのお答えを見て思いました!
    でも施設にしても、ランクとか形態とか色々あるので、その辺も少しは聞いておきたい…というのが本心ですが、嫁からそこまで聞くのはちょっと気が引けてしまいます😅

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、こっちはこっちで施設の情報収集はしといて損はないと思いますよ👍資料請求とか…
    家からの距離など、候補あげとくのはありかなと!!
    ちはるさん、家族思いの優しいお方なんですね☺️

    • 4月12日
  • ちっち

    ちっち

    いやいや!
    優しさなのか、自分でもちょっと分からないんですけど、いざその状況になって、あーどうしよう。やっておけばよかった!!ってなることが今までの人生で多かったので、予め準備できることはしておこうと思ってて(笑)

    • 4月12日