※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる2歳児の娘が、周りの子供に比べ進展せず焦っています。保育園でも成功せず、3歳の誕生日が迫っているため不安です。どうしたら良いでしょうか。

トイトレの事で
すごく悩んでます。。🙇‍♀️

そして、
同じ境遇の方からの
コメントお待ちしてます😣

※(かなり悩んでるので
「うちは2歳半で取れてました!」と言うコメント見ると余計に焦るので。。🙇‍♀️💦
宜しくお願いします。)


2歳児クラス・
最近3歳になったばかりの娘です。

1歳児クラスから保育園に通ってます。

2歳半ばからゆるく始めた
トイトレが全く全然進みません。。💦
おしっこは、出た後に
「トイレの歌」を歌い出すので
それが 出た の合図っぽいですが
前もって
おしっこする!と言ったことがありません。。

うんちもお構いなしで
オムツでしてます。

トイレに誘って粘っても
出なくて、
諦めてオムツ履かせたら
速攻オムツの中でおしっこしたりしてたりします。🚽💧


1歳児クラスから
保育園に行ってるので、
周りの友達を見ながら
何とかなるだろうと思ってましたが
周りはみんなどんどん
成功していってるのに
うちだけ3回くらいしか成功せず らしく😣
(たまたま出たタイミングでそれ以降は全く保育園では出てないそうで。もちろん家では
成功0回です。)

4月産まれで、一番早いのに
梅雨、夏生まれの子達にどんどん抜かれていき

これは、個人の問題だし
仕方ない事だ
粘ってやっていかないと、と
思ってはいるのですが

3歳の誕生日を迎えてしまい
かなり焦ります。。😭

どうしたら上手くいきますか。。
もう調べまくっていろいろと手は尽くしました。


保育士の友達に相談したら
いつか嫌でも出来る様になるよ〜と、
母にも相談したら
オムツ取れたら逆に大変になるよ〜と
言われてモヤモヤが取れません😞💧

コメント

あすか

最初のうちは2時間おきに声掛けをし、出来たら「○○あげるよ〜」とお菓子やYouTube ( 子どもが好きな物 ) などで釣っていたら、だんだんトイレで出来るようになりました‪🚽

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    なるほど!土日どちらか1日お家dayにして
    トイトレの日を作って
    やってみたいと思います❗️

    • 4月12日
らら

上の子まだおむつです😂
3歳5ヶ月でやっとトイレでおしっこできました💦
なので全然焦らなくて良いですよ😄!

うちもいまだに、おむつ履いてたらお構いなしにうんちおしっこしてます。
なので下半身裸で過ごしたりパンツ履かせて、何度か漏らしましたが😅パンツ履いてる時は濡らしちゃいかんと思ったらしくトイレ教えてくれるようになりました。
おしっこの間隔が空かないうちは諦めてました!こればっかりはしょうがないので…やっと3歳半間近でおしっこためられるようになった感じでした😅

おしっこでたら歌歌ってくれるとか可愛いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣✨
    そうなんですね❗️同じような方々いて安心しました。。
    うちも、トレパンでお漏らし状態でやってみて
    気持ち悪がりますが
    結局トレパンの中でおしっこし続けていて。。💦

    保育園のプロの先生にも頼りながら
    焦らずやっていこうと思います☺️❗️

    • 4月12日
  • らら

    らら

    うちも3歳ちょうどくらいはパンツしてても垂れ流しでしたよ😂

    一旦やめて、3歳5ヶ月くらいで夕ご飯からお風呂の間だけ下半身何も履かせず過ごしてたら、ある日おしっこを教えてくれました😄
    ママがストレスにならない方法でゆっくりで良いと思います!

    • 4月12日
deleted user

うちもまだ取れてないですよ🙋‍♀️
3歳児クラスだと半分の子が取れたかな?くらいです。
保育士さんにも焦らなくていいよ〜
まだその時じゃない!って言われてます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️✨
    そうなんですか⁉️
    今年春から転園したのですが、3月末までいた園は厳しく、2歳児クラスでは殆ど
    出来てないとダメ🙅🏻‍♀️みたいな雰囲気で
    かなり落ち込んでました。
    (4月からの転園した保育園は
    その子のペースで頑張りましょう!と言ってくれる園で
    少し気持ちか落ち着けましたが😭)

    少しずつ焦らず頑張っていきます🙇‍♀️❗️

    • 4月12日
のますけ

うちも3歳です。今年4歳になります。周りはほとんどオムツが取れています。たぶんクラスで一番最後になると思います😅
まだオムツでオシッコ、うんちしてます。オムツに出たあ後にオシッコ出た、うんち出たと言います😓家ではやっと2回成功しただけ。

最初は焦っていましたが今はそのうち取れるだろうって気持ちで気にしていません。
色んな年代の方に相談したら小学校でオムツしている子供はいないから焦らず子育てを楽しんでと言われました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌✨
    そうなんですか❗️
    親が焦ってしまっても子供のペースがあるので
    こればかりは粘ってゆっくりやっていくしかないですかね💦
    同じような方々がいて安心しました😣✨

    トイトレの事ばかり
    頭にあったので
    確かに子供との接し方も雑になっていたかもしれません。。
    もっと今を楽しみながら
    子育てやっていきたいと思います🥰

    • 4月12日
はりー

うちまだ取れてません〜🥺
今日、午前保育でしたが2回失敗して着替えが入ってました🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    同じような方々がいて安心しました❗️
    少しずつ焦らず頑張るしかないですよね💦
    オムツ取れたら取れたで大変なのも
    難しそうです😖

    焦らずやっていきます(o^^o)❗️

    • 4月12日
deleted user

うちは3歳になってからトイトレはじめましたよ😅😂
オムツしてたら外れる気しなかったのでパンツで漏らさせてました😛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️✨
    そうなんですね❗️
    トレパンで漏らして気持ち悪くさせる作戦やったのですが、
    気持ち悪がりますが
    結局トレパンでトイレしてしまうし、掃除が大変だったので
    数ヶ月で諦めてしまいました。。🤦‍♀️💦
    保育園のプロの先生にも
    お任せさせて貰いながら
    家でも焦らず頑張っていきたいと思います❗️✨

    • 4月12日