※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害でセルトラリンとレクサプロを処方されたが、違いがわからず戸惑っている。違いについて教えてください。

レクサプロとセルトラリンというお薬の違いがわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

元々昔から潔癖症や心配性なところはありましたが、産後から色々とあり段々と酷くなっていき、自分でもしんどくなり心療内科に行きました。

主に有害物質や菌、電磁波など目に見えないもので子供への影響がすごく怖いです。

先月、初めて行った心療内科で強迫性障害と言われセルトラリンを出すので2週間飲むようにと言われまた。
でもあまり話を聞いてくれず初めて飲むお薬で抵抗があったのでお薬のことも色々教えてもらいたかったのですが、とにかく強迫性障害の薬はこれだからと言われ、それ以上聞けずに帰り結局怖くて飲めていませんでした。

もう一件予約していた心療内科に今日行ってきたのですが、そこでも強迫性障害と言われ、レクサプロを出されました。
前回行った心療内科のことももらったお薬のこともここでは話しました。

同じ強迫性障害で初めてのお薬とのことですが、違うものが出たので戸惑っています。

もしわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

🦄🦋

私は以前レクサプロ飲んでいました!
そこの病院では病名は言われずに飲んでいましたが強迫性障害と似た症状でした!
ただ違いはわからないので参考にならないですよね😢
すみません。
2個目に行った病院では違う薬をもらったことを話した時なんと言われたのでしょうか?
あと先生も合う合わないがあるので少しでも違和感があれば別の病院を探すか先生を変えてもらうなどした方がいいですよ!
先生が合わないと症状が悪化する場合もあるので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    ありがとうございます☺️

今日行った病院で、前にセルトラリンを出されたが飲んでいませんと伝えると、同じような作用のお薬で僕はレクサプロというのを出そうと思っています。と言われました。
    その時に違いを聞けばよかったのに副作用とかが気になってそっちばかり聞いてしまい、帰ってから聞けばよかったと不安になってしまって😅

一件目に行った病院は先生と合わないなと思ったのでセルトラリンは飲まずそこへももう行ってなくて。
    今日行ったところもすごくいい!という感じではなかったのですが一件目の先生よりは話しやすかったかなと思いました☺️

先生が合わないと悪化すると聞いて怖くなりました😰
    病院選び大切ですね!
    いい情報ありがとうございます☺️

レクサプロは副作用や、お薬を辞めた時に辛いなどありましたか?
    もし良ければ教えて下さい🥺

• 4月11日
  • 🦄🦋

🦄🦋

副作用とか気になりますよね😢
    そうだったんですね!
    レクサプロは最初倦怠感などありましたが数日経てばなくなりました!
    薬をやめたとき事情があり無理やりやめましたが私は飲んでた期間も量も少なかったので体調悪くなったりはしませんでしたが気持ちの面では少しきつかったです😢

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️
    お薬をもらったのですがなかなか飲む勇気がなく…一度飲み始めると飲み続けないといけないと言われたのでどうしようかと悩んでいます😰

• 4月13日
  • 🦄🦋

🦄🦋

私も最初躊躇しましたがやっぱりきつくて薬を飲みました!
    飲んでいた時はだいぶ楽でした!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結構きついので飲もうかなと思っています。
    飲むとだいぶ楽になるのですね😃
    すぐに効くものではないと言われたのですが、やはり続けていくうちに楽という感じでしょうか?

• 4月13日
  • 🦄🦋

🦄🦋

飲み続けて楽になるという感じです!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲み続けてみないとわからないんですね。

• 4月14日
4ママ

同じSSRIという分類だと思います、いくつかSSRIもあるので合うものを探していくしかないのかもしれません。離脱がきついのはパキシルかなっと思います。セルトラリン(ジェイゾロフト)私は合わなかったですが、離脱はありませんでした。SSRIは副作用なくていいと良く言われますがいろいろありますよね。怖くて私も飲めません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないなりにネットで見てみるとSSRIと出てきました☺️
    飲んでみて自分にどれが合うか探っていくしかないのかもしれないですね。
    こういったお薬を飲むのが初めてで、飲む前から色々と考えてしまい怖くなってしまって😰
    離脱症状というのは段階を踏んでもあるのでしょうか?

怖くて飲めませんということは今はもう飲まれていない感じですか?
    もし宜しければ色々と教えて下さい🥺🙏

• 4月11日