※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
子育て・グッズ

女の子の体重増加についての疑問と不安があります。母乳主体で育児中で、体重は増えているものの、母乳が出ないと感じることがあるようです。初育児に奮闘中です。

いつもお世話になっております☺
8月20日生まれ(86日目)の2950gの
女の子育児中です👧
今朝着替えの時に体重を測ったら5250gでした💡
1日26〜27gの増加量になって
体重も発育曲線内ではあると思うのですが…
少ない方なのですかね😢
ちなみに母乳メインで
お風呂上がりのみミルクで過ごしています😌
母乳飲んでいる時は自分から離すときもあり
母乳が出なくなってるのかな〜と心配が💧
その後「もっとほしい〜!」となく様子はないので
大丈夫なのかなぁとも思ったり💦
疑問、不安だらけの初育児に奮闘中です😱

コメント

mamamamama

ちょうどいいと思います!
私も28日に産まれた男の子育ててます。
産まれた時は3866gとでかくて今は7㎏ちかくあります😅
ミルクで育てて、増え方も20~30なんですが
ちょうどいいねって言われましたし
小さくないと思います😊

私もでかいわりにはいらんくなったら離すし、前と比べて飲みっぷりが悪いなって思ってましたが
新生児の頃と比べて自分が飲める量がわかったんだなって思ってます💓

不安になりますよね(´・ω・`)

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    d.mamさん*
    お返事ありがとうございます🌟
    1週間違いですね🐣
    今7キロですか!すごい😭✨
    ママさんもお疲れ様です😭✨

    離すのは成長の証なんですね💓
    増え方も大丈夫そうでよかった〜😢

    事情あって実母に頼れなくて💧
    義母にも気を遣っちゃうし…
    手探り状態なので
    優しいお言葉もらえて安心しました❤️
    ありがとうございました❣

    • 11月13日
  • mamamamama

    mamamamama

    でかいんですよ(´・ω・`)笑
    4ヶ月くらいの大きさですからね(笑)

    そぉですよー💓
    不安になりますが、成長した証です😊
    増え方気になりますよね😅
    最初は少なっ!って思いましたが
    病院でミルクのわりには急激に太らせずにちょうどいいから偉いねって言われました(笑)
    こんなにでかいのにハムちゃんにならないんです(笑)

    そぉなのですね(´・ω・`)
    私その逆で義祖父母、義父母の家が徒歩1分もせずあるので
    いろいろ昔の知恵を言われてしんどいです(笑)
    不安やけど手探りのほうが楽しめるなって思います!💓
    不安になりますけどね😅

    • 11月13日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    d.mamさん*
    娘の1ヶ月ちょっとの体重を
    お腹の中で…と考えると
    尊敬します😭✨

    最近おっぱいが張らなくて
    余計心配になってしまって😱
    たしかに!ミルク育ちの友だちの子も
    プクプク〜とかわいいです💓笑
    うんちとかおしっこも
    ちゃんと出ていると変わるんですかね🐣?

    わお💦
    近くにいすぎても大変ですね😅
    義祖父母もいると余計に…😱
    そうですね😊✨
    不安もあるけど同じくらい嬉しさとか
    幸せ度も増していきますね❣

    • 11月13日
もーー

私の子は1日22㌘増加です。

たまたま福岡の岩田屋のベビーコーナーで、保健師さんが測ってくれたんですが、
「あら、この子はあまり飲んでないでしょ??あら~…」と言われショックを受けました。

その後産婦人科の婦長さんに相談したら、「18㌘以上増えてたらいいのよ!全然大丈夫!」と言われ、安心しました。

岩田屋で測らなければよかったと思いました…😒

母乳だとどれくらい飲んだかわからないから不安になりますよね😅

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    もーーさん*
    お返事ありがとうございます🌟
    そんなことがあったのですね😭!
    いろいろな見方をする方がいるのは
    分かっていますが
    そこまでズバッと言われると
    不安増えちゃいますよね😢

    昨日も妹が胸がスケルトンならいいのにと
    言っていましたが、その通りだと
    思ってしまいました(笑)
    母乳分からないですよね😓

    • 11月13日