※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
ココロ・悩み

入院中で名前を考えているが、決められず焦っている。名字と名前の関係について相談したい。ややこしい場合があるか意見を聞きたい。

《名付けについて》
カテゴリ違いならごめんなさい(>_<)
入院して早一ヶ月、暇なので女の子の名前を考えていますが正期産を迎えたのに未だに決まらずで少し焦ってます。
スタイルとしては、お互い2つずつ候補を出しその4つの中から顔を見て決めようと思ってます。
私には今5つ候補があり、そこから2つに絞らなければなのですが…

例えば、名字が<な>始まりだと名前も<なな>とかだとややこしいですか?

例えば、名字に<お>が入ってて名前にも<お>が入ってるのはややこしいですか?

考えすぎてよく分からなくなってしまって( ˙_˙ ;)
ご意見お聞かせください。

コメント

別にややこしくないと思います☆

giddygirl

フルネームひらがなで書いてみて違和感なければOKだと思います!

昔、佐々木さんが娘にキララちゃんと名づけたものの、入園準備の時にやっも「ささききらら」という不思議な名前になってたことに気づいた…という都市伝説(?)を聞いたことがあります。

ご質問からはズレますが、名付けの際には、ひらがな、カタカナ、ローマ字、漢字の縦書きと横書きをひと通り試してみてください。字面が変だっら却下!漢字も、十回以上連続書きしてママがしんどくなるようなものはアウトです。

ぱーぷる

ありがとうございます(^^)
何回も並べて書いてみると変な感じがしてきちゃって。

ぱーぷる

それが、漢字(縦&横)ひらがなカタカナローマ字で何回も書いてはみてるんですが、変な感じがしてきちゃって。
佐々木さんのお話…すごいですね( ˙_˙ ;)

音♡

私が娘の名前を考えたときは、あだなというか呼びやすい系にしようと考えてました(^∇^)

りぃちゃん
らんちゃん
など、あだなというか普段呼ぶときに可愛いらしい感じがいいなというのと、 子供が少し大きくなったとき自分の事を名前で呼ぶ
(ひなたは~なの)
(りかは~なの)
系もいいなと(笑)

結果は璃音(りおん)と名付けて普段はりぃ、りぃたん、と呼んでます。少し大きくなったとき(りおんはね~)と名前で自分のこと話すようになるときも可愛いかなと(笑)

『らりるれろ』が付いたり『ん』がつく名前はキラキラしすぎだとおじいちゃんには反対されましたが(笑)

❀ちい❀

うちは二人目まだですが、主人とよく名付けについて話していて、主さんの言う苗字が な で始まる~というものを却下しました💦
うちは福田ですが、ふうかという名前が候補に上がった際、苗字と名前の始めの音がふ、なので抜けてしまうねーと。
ですがな、は抜ける音でもありませんし違和感ないと思いますよ!
後者の質問も同じように思いました!

giddygirl

何度もすみません。ちょっと質問の意図がわかってなかったかもしれません。「な」「お」は違う名前の例ですか?それとも同じ名前?

さっきは違う名前(下記①と②のパターン)と思ってたのでOKと書きましたが、勘違いかもしれないので、適当な例で、再度私の感覚をお答えします。

①「な」の頭文字被りのケース
違和感なし。「なかた なな」とかでもOK〜。

②「お」がどこかでダブるケース
「お」の位置によっては気になる。
「なかお さおり」…違和感なし。「なかお みお」…ちょっとRHYMEしてる感じが気になる。
「なかお お〇」(おで始まる女性名が思いつかなくて、すみません)…さすがにしつこい(^^;;

③姓名ともに「な」の頭文字かつ「お」を含むケース
少ししつこい。「なかお なおみ」「なかお ななお」とか?

何度も書いてると、普通の字でも変に見えますよね。旦那さんに見てもらうか、しばらく冷却期間を置いてまた眺めてみたら普通に見えるかも(´∇`)

ぱーぷる

そうですね、普段のあだ名呼びも考えながら候補を絞ります!

ぱーぷる

確かに音の抜けなどもありますね!
それも踏まえ絞ろうと思います。
考えれば考えるほど変に思えてしまって煮詰まってました(^^;

ぱーぷる

いえ、私の説明不足ですみません(^^;

例えの感じとしては①②の感じです。
なかおさんで言えば…

なかお なな←"な"が入りすぎておかしくないか。

なかお 〇お〇←同じく"お"が被りおかしくないか。

というような。
一生ものだと思うと本当に難しいですね(^^;

giddygirl

例を見る限り変には思わないですよ〜。

良いお名前が決まりますように!
ご安産お祈りしてます٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ぱーぷる

気にしなくても大丈夫そうですかね(^^)

ありがとうございます♪
来週もしかしたら誘発でお産になるかも知れないですが、安産で頑張りたいと思います!
ありがとうございました(^^)

mrngue

今の名字との相性もそうですが、わたしは娘の将来を考えて名字にありえそうな名前は辞めようかな、と思いました。笑

と、いうのもわたし自身が「マキコ」という名前なのですが、若かりし頃(笑)に「真木さん」という年上の方に長らく片思いをしていて、悩んでいたからです。笑
結局実ることはなかったものの、結婚できたらマキマキコ…?と悩み続けていたので。。笑

さらさらいくよさんの仰るとおり、あまり気にならないかな~と思います♡かわいいお名前が決まりますように♡

ぱーぷる

そっか、そんな場合もあるのですね!
名字にもあり得そうな名前…そこも考えながら絞っていきます(>_<)
気にしなくても大丈夫そうですね(^^)
ありがとうございます☆