※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について悩んでいます。現在は100〜140mlを8〜9回与えていますが、量が少ないのか不安です。吐き戻しもせず3時間間隔で授乳していますが、他の赤ちゃんと比べて間隔が開かないことが気になっています。

生後一ヶ月で5000gの子のミルクの量がイマイチ分かりません。
産まれた時3800gあり、産院でも体が大きいから普通の子より胃も大きいかもと言われてましたがミルクをどれだけ与えていいのか...

今は100〜140mlを8〜9回与えています。
基本的に吐き戻しはせず、間隔は長くて3時間開くくらいです。
抱っこしても嫌がりますし、おしゃぶりも舌でぺっと吐き出してしまいます。
なんとか誤魔化しつつ3時間は開けてるのですが、量が少ないんですかね?
一回試しに160mlあげた時がありましたが、吐き戻しもせず飲み切りましたが3時間持たなかったです。
ひたすら抱っこなどして今の状態をキープした方がいいですか?
もう何も分からないです...
他の一ヶ月の子達はミルクの回数がここまで多くなくて間隔も開いてきてるのに何故開かないんでしょうか。

コメント

まーみー

5キロなら1回は100mlが目安です。
1日はmaxで1000ml。
総量を超えなければ、1回の量は増やしてもいいと思います😊
160で3時間もたないのは、お腹が空いてではなく眠たくてぐずってるのかな〜という印象です。
赤ちゃんは飲みながら眠るのが好きなので、眠たくてもお腹空いたみたいに口をぱくぱくさせる子は多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120mlでも2時間で泣くのですが、100mlが目安なのですね...
    160mlあげた時に抱っこしてあやしたのですが、ずっと顔真っ赤にして乳首を探す動き?をしてました。
    難しいですね。
    自分の子供の事なのに何を求めているのか全く分かりません...

• 4月11日
  • まーみー

まーみー

わからなくて当然だと思います😊
    第一子なら尚更わからないです。
    満腹でも眠れない時もありますよね…子育ては難しいです😂

一応目安は小児科の先生から教えてもらったものですが、もちろん個人差はあるのであくまで目安にしてくださいね😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診の時に何も言われなかったので、今度助産師さんが訪問する時に聞いてみようと思います😓
    泣くことしか表現できないから子供もきっともどかしいですよね。
    頑張ります。

• 4月11日
R4

下2人は4000超えて生まれてます!
基本母乳だったのですが、たまーにミルクを150とかあげてましたが、3時間あかなあたので、母測すると200超えてたので、ミルクもそれくらい上げて良いよーと産院で言われました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供より遥かに大きいお子さんですね!
    吐き戻しはしないのでもっとあげてもいいんですかね?
    たまに140mlを残す時とかもあるので苦しいのかお腹空いてるのか分からなくなります。

• 4月11日
  • R4

R4

もったいないけど、残したら残したら時で、多めに作ってもいいかな?と思います🥺

お腹すいてるのか、口寂しいのか、飲みすぎで苦しいのか、、、全然分からないですよね😅😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多めに作って余ったのは捨てることにします💦

ほんとに何もかも分からなくててんやわんやです。
    泣き声に参ってしまいます😓

• 4月11日