※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

明日の財産分与調停に向けて、2年間の問題や折半合意、主張の違い、書面提出の問題などがあり、娘の大学費用にも影響が出て困っています。

明日財産分与調停です。
もう2年ほど揉めています、、
また頑張れるよう励ましのお言葉をください😭

共有財産は800万円ほどで、当初は2割しか渡さないと言われているところからやっと折半に合意してもらいました。
共働き、育児は98%私、生活費8割私が支払い元夫の給与を貯金に当てていたのに、自分の給料から作った資産だから俺のものだということと、私が家事が完璧じゃなかったから財産を分与するに値しないということを主張されてました。
折半が決まったのであとは分けるだけかと思いきや、今までの交通費や昼食代、奨学金まで共有財産から自分のものとして省こうとしてきたり、毎回言うことも違うし収拾がつきません。
しかも省こうとしてくる金額が100万円以上で、よく分からない理由すぎて妥協するにも出来ないという😅
前回、お互いに最終的な意見の書面を提出し、それで合意出来なければ審判にしましょうということになったのに、まさかの書面を提出しないという暴挙に出てきました。
娘の大学費用の一部にしたいので頑張りたいですが本当にもうそろそろ無理です😭

コメント

知り合いの方も
長年の別居からの突然の離婚届で60超えてなかなか大変そうでした。
ある日突然弁護士から連絡が来て、扶養を切られ直接連絡するな!と言われたみたいです。
離婚するにしても別居期間が長すぎて夫婦の期間も長いので財産を知るために複数の銀行に行き過去の履歴を貰って金額提示
持ち家も本来なら折半なのに、知り合いは60超えてるので賃貸にも住めず(立地良いので高値で売れるマンション)
当時頭金を知り合いのお父さんが出したことも考慮し旦那さんが最終的に折れて知り合いのもとへ。
子どもは成人してるのに売れない俳優で仕送り必須、お金の面で保証人にもなれず。
解決するまでに私が職場を離れたのでどうなったかわかりませんが、年単位で争ってました。

離婚で円満なんてないですよ。
しっかり争って、公平にわけましょう😅
折れたら負けです。

はじめてのママリ🔰

私ももめてました😭
しんどいですよね💦
調停員もこちら側の弁護士も、折れそうな側を説得すると思います。
周りの人には早く終わらせたらとか、早く解決するといいねといわれましたが、私は負けないようにねばってよかったと思ってます!
相容れないところはしっかり主張して公平?に判断してもらったらいいと思います。

ほんとに心身しんどいと思います、自分をしっかりいたわってくださいね。

はじめてのママリ

自分の給料から作った資産は結婚してれば共有財産ですよね。

奨学金は誰の奨学金ですか?
奨学金は結婚前からのだと思いますので、共有財産とは分けて考えますよ。

基準日がわかって財産目録か揃えばほぼ自動計算なので審判に移行すれば良いと思います。