※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が発語が遅く、悩んでいます。不安やストレスがあり、自分の接し方にも不安を感じています。アドバイスをお願いします。

発語があったのはいつからですか?

まもなく1歳5ヶ月になる1歳4ヶ月の息子が発語がありません。
「これ誰?」ときくと→「パパ」か「パパパパ」
興味のあるものは指差して「これ」
のみです。あとは宇宙語。

1歳半検診は引っかかるだろうなあと思ってます。
その検診もコロナで3ヶ月くらい伸びてるようです。

色々調べると不安だらけで毎日子供といるのが憂鬱になってきていて最低な母親です。
家に2人で篭りきりで毎日辛いです。
公園に行っても遊んだり走ったりせずに手を繋いでないと不安なようで散歩するだけ。
言ったことも理解してないものがほとんどで、不安しかありません。

絵本は毎日読んでますし本人も好きなようで読んでほしいものは持ってきたりします。

私の接し方が悪いでしょうか。

何かアドバイスください。

コメント

むぅ

1歳8ヶ月頃からでした!
地域によりますが、私のところは検診で何も言われませんでしたよ💡

息子の宇宙語から言葉っぽいのを拾って似てる単語を教えたり、発音しやすい単語を教えたりしてましたね😊

あまり気にしすぎると息子に伝わって、息子に不安がうつってできることもできなくなりそうだったので、発達障害あってもいいやって割り切って、今できることや見えない成長を喜んでました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なママです!
    療育は検診で指摘を受けた人しか行けないらしく、とりあえず1歳半検診まで…と思ってたのですがコロナで延期ときいてガックリしてました。

なるほど!
    宇宙語から似てる単語!それは思いつきませんでした!参考にさせていただきます!

そうですよね💦
    暗い顔してたら子供に伝わりますよね💦気をつけたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
3-613&7-113

上の子は、一歳半頃にうんしょ・よいしょ・どっこいしょでした。下の子は、今ママ・パパ・ねね(ねぇね、上の子の意味)は話してます。

「娘は大丈夫だよ」て根拠のない自信を持って、生活してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳半になる頃には発語あるといいなあ…。
    根拠のない自信ってすごい大事だと思います!素敵です!😳
    私も最近までは「大丈夫、個人差かなりあるし」と思っていたのですが周りから言われると不安で不安で…。
    こればかりは様子見るしかないですよね💦

• 4月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

周りから言われるの、本当嫌ですよね😭娘、はいはいも遅くて(ずり這いなし)・発語もゆっくりで💦周りは「女の子だから…」て色々言ってきて本当に嫌でした😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと嫌ですよね!
    個人差あるし言われなくても親の自分が1番分かってるわ!と思っちゃいます😞いちいち不安になるようなこと言うなよ、と思います😭

• 4月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

気にしないで育てる、て思っても何度も何度も言われると気分落ちますよね😭お願いだから、黙っててってなります😭

• 4月11日
R🔰

姪が2歳でもまんまんまん程度で心配していて健診で要観察?されたみたいですが、3歳にはもう驚くほど口達者になり大人顔負けでしたね😊🙌
ほんと急に喋り出します(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり発語はすごい個人差がありますね😳急に喋り出すことを願って待ちます😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
M

同じくもうすぐ1歳5ヶ月になりますが発語ありません😭
パパのみ言います
あとはずっと宇宙語話してます😭
私も発語ないこと、積み木つめないこと、絵を見てりんごは?と聞いても??
などなど一歳半健診は引っかかる要素しかなくて同じく不安です😭
ほんとに早く話してほしいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢の方が…!
    うちもほぼ同じです😔
    親は焦るばかりで…本人のやる気を待つしかないですかね😭
    一歳半検診の検診表?みたらほとんどできてなくて「いいえ」でした…まだあと1ヶ月くらいありますけど引っかかるなあと落ち込んでます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日

うちの子も宇宙語が多くて、1歳半検診で3.4個くらい…でした💦ただ、言えてたのが
たとかー(パトカー )
とぅーとぅーた(救急車)
ちゃちゃ(パパ)
ん"ー(車のエンジン音)

だったので大好きなものまっしぐらだから、そのうち他の言葉も出るでしょうと言われました。興味がない単語は後回しになってると言われました😱

へぇ、まぁ男の子って言葉遅いって聞くしとりあえず好きなものの単語は喋ったしそのうちしゃべるよねーってそっとしておいたら最近は2語文が出てきましたよ!!

アホみたいに同じ車の絵本ばかり読まされましたが、好きなことからやらないと喋る気にもなれないよねーと息子の思うがまま絵本は読んであげましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳半以降で言葉が急に出てくる方結構多いですよね!2歳前に2語文すごい😳

うちも車が好きなんですがぶーぶーとか一切言わずただ本を見てます😭
    教えてはいるのですがなかなか発語につながりません。
    好きなことからやらないと、って言うのは考えてませんでした!車の絵本たくさん読んでみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
ままり

もうすぐ1歳7ヶ月になります🍒

とぅーどぅい!(ちょうだい)
ないない(私が物を片付けていると時々言う)
やらー(イヤだ。首も振る)
にゃんにゃ(生きとし生けるもの基本にゃんにゃ疑惑)

オラフ、エルサ、アナ
(めちゃくちゃ大好きで毎日のように観ていて、言ってる、、か?程度です)

きんぎょが逃げたの絵本で、きんぎょどこ?は大体当たる。

風呂マットにたくさん書いてある絵の中の犬はわんわんどこ?で指させる。

歌が好きでリズムとか音程は結構合ってますが
言葉や単語は宇宙。

私のことは呼ばずに指差します😇

月齢にしては少ないのかな?全体的に遅いのかな?と思ってます。

毎日2人きり、しんどいですよね。憂鬱になるの、分かります。
うちはまだ立つことも出来ないので散歩の感じも同じです。

出来ないことばかりに目がいってしまって焦りから腹立たしくなってしまってり💧そして自己嫌悪...疲れます😂

絵本毎日読んであげているなんて凄いです。
私は読んでないです。
どうせ勝手に捲るか放り投げるので😇
読んで欲しくて持ってきた時に読むくらいです。

アドバイスじゃなくてすみません🙏
頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アナ雪好きなんですね!
    オラフ、エルサ、アナが言えるなんてすごい!😳
    いろんなことができますね!
    この時期の子は個人差がすごいのに検診内容厳しい気もします🤔

分かります…毎日教えてるのになんでできないのってイライラしちゃいます…良くないとわかってますが焦りますよね😞
    頑張りましょう!

• 4月12日
  • ままり

ままり

言えると言っても、親だから分かるって感じです🤣
    にょにゃひゅ(オラフ)みたいな笑
    あとは願望からのこじつけも、かなり🤣
    検診の内容厳しいですよね!
    あと「〜出来ますか?」の問い方も解せぬ😑🌀笑

本当に答えないくてしんどいですが、頑張りましょう✊❗️

• 4月13日
あーちゃん

うちの子は1歳8ヶ月でやっと
はい、あーん、まんまが出て来た感じです!
一歳半検診は言われたけど様子見です。
私の親戚は3歳まで喋らなかったけど今は黙れってくらい喋るおじさんになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです👏
    うちも言葉が出てきてくれるといいのですが…😔
    3歳まで喋らなかったって話も結構聞きます!とりあえず1歳半検診待ってみます。

• 4月14日