※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園退園で派遣勤務中。2人目出産後、上の子の保育園退園を避ける方法は?


3歳の娘がいます。2人目を10月に出産予定で
3月で退職し、新しい職場が
決まっていたのですが
妊娠が発覚し、取り消しになりました。
保育園が退園になってしまうので
とりあえず、派遣でコールセンターで
働きますが、1年未満の勤務で育休は
もらえないので、退職になります。

4月からは復帰して働く予定ですが
その間、上の子が保育園を
退園にならない為には
どうしたら良いのでしょうか?💦💦
産後8週は大丈夫かと思いますが。、、
あとの4ヶ月多分0歳児じゃ
保育園にも入れないし、、、。

コメント

らいおんちゃん

1年未満でも育休とれるようになったんじゃなかったんですっけ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によるんですかね。。
    概要みたら1年以上勤務の人は育休が取れますと書いてありました。

    • 4月11日
ミッフィー

産前産後枠から求職枠に変更して通えないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してもらっても、、、4ヶ月もいけるんですかね、、、?

    • 4月11日
nakoko

うーん、ちょっと厳しいかもしれませんね😮‍💨

市によって多少違って来るかと思いますが
私の市では産前産後2ヶ月は預けられます!
なので10月に産まれたとして12月までは通わせれますが
1月からは就労証明がないと退園になります💦

友達に産後すぐ内職で働いて
就労証明を出している友達はいました!
1度役所に問い合わせみれば
細かいことがわかると思います!

  • nakoko

    nakoko

    求職中でも3ヶ月以内に職が決まれば大丈夫ということも書いてありました!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住むさいたま市は2ヶ月なんですよね😭😭

    • 4月11日
deleted user

まさにわたしが上も下も同じ月齢です!!
去年の3月頃妊娠がわかり、我が家は保育園を諦めて幼稚園にしました。
というのもうちの自治体の産前産後や求職中などの期間を使ってもどうしても出産してから働けるまでの1年間は保育園に入ることができずに退園になるので…それなら早いうちに諦めて幼稚園にするしかない!と急いで4月入園の年少さんに間に合わせました。

ちなみにわたしもパートで産休育休もらえない職場でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の娘は、もう保育園の
    お友達大好きで、転園も可哀想だな思って😭😭😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何月で退職になりますか??

    4ヶ月間であれば11月からの4ヶ月で間違いないですかね?🥺
    うちの自治体だと
    産前産後(出産月を挟んで5ヶ月)なので10月に出産したとすると8.9.10.11.12月の五ヶ月間産前産後という枠で使えて1月から求職中に切り替えたとしても2ヶ月間なので1.2月…1ヶ月どうしても足りないです😭

    • 4月11日
まーりん

下の子を2ヶ月か3ヶ月で保育園に入れて仕事復帰するしかない気がします🤔最短で2ヶ月なので今から探してみては❓ただ2ヶ月から保育園は下の子が負担ですけどね😭