※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私はキレやすい性格です。急に怒り出したりするから何も言えないと母に…

私はキレやすい性格です。
急に怒り出したりするから何も言えないと母にはよく言われます。

確かに自分でもキレやすいんだろうなとは思います。

けど母もキレやすいし何よりしつこいんです。

実母がうちの子のチャイルドシートを使う機会がよくあるのですが、会う度、しかも使う度に「え、ちょ、ちょっとこれなに!最近のチャイルドシート使いにくい!うわちょっとなにこれ、ねえこれなに!?」などとチャイルドシートをつけられないと大騒ぎします。
つまり1日に何度も大騒ぎしてます。
たまに言うくらいならいいのですがいつも怒ったようなクレームを言っているような口調でしつこく言ってくるのでこっちもイライラしてしまって無言になってしまうこともあります。

他にも子供にお昼ご飯を食べさせたのに「この子お昼食べてないでしょ、かわいそうに」と言うので「食べたよ」と言えば怒ってコンビニに買い物に行き「あーかわいそうに、お昼も食べてない」などと言いながら食べ物を与えるので「食べたって言ってるじゃん」みたいな感じで強めに言ってしまいます。

他にもマイホームに対してアドバイスと称して口出しも。

一度やなど言われるなら流せるのですが、会う度、しかも何度もしつこく言われるのではっきり言ってイライラします。

それで黙っていれば「ねえ、私あんたになんかした?!」とキレてくるのでなるべく笑顔で「こうだったからだよ」と伝えれば「え?!こんな普通の会話もできないの?あんた変わってるおかしいよ、何喋ったら怒り出すかわからないから何も言えないアドバイスもできない」と毎回決まり文句が出てきます。

それで次会うときは母は大体ケロッとしていて「あんたいつまでも根に持ってねちっこいね」と言ってくるか、逆に母が怒っていて「ああ、そう」と冷たい態度を取られるか。

母だけが悪いとは思っていません。
私も十分悪いところがあると思っています。
けど母は私がキチガイで気難しい性格だとしか思っていません。

それで家族や私や母の周りの人に「この子すぐキレるし気難しくてやだら?疲れるもんね」とか言われます。

私には母にも私にもお互いが悪いしなんならたぶん親子でも性格が合わないんだと思います。

けど母がいう通り私がただ気難しいだけなのでしょうか?

これだけでは判断が難しいと思いますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!文章を読んでいて感じたのはお互い、感情をぶつけるだけの会話に見えました!
相手を肯定するわけでもなく、認めるわけでもなく、ただただ自分の気持ちを相手に伝えているだけなので噛み合わず、キャッチボールができずでお互いイライラしたり、否定し合ったりするのかなと思います🤔

気難しいかどうかは第三者が感じることなので、例えお母様が主さんのことを気難しいと感じたとしても、他の方が同じように感じるとは限りません(^^)

• れの

れの

コメントありがとうございます☺️

確かにお互い寄り添いがなく自分の感情だけで会話しているかもしれません…
    なるべく「私の言い方も悪かったと思うけど」とか「そういう気持ちになるのは分かるけど」という言葉はつけるようにしていますが根本的には自分の主張を相手に理解させたい!があったのかもしれないです💦

色々な人に言いふらさせるのですごく恥ずかしかったのですが人によっての感じ方だし母の言動一つ一つに気にしすぎないように、けど自分の言動には気を付けていこうと思います!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族だろうとなんだろうと悪口や陰口を言う方はどんな方でも信用をなくします(^^)
    主さんはお母様に外で言いふらされるのが嫌だと思いますが、外ではお母様の信用も薄いかと思います。
    他の方も聞いているフリして受け流していることもあると思いますので、言いたいようにさせておいていいと思います(^^)
    口は災いのもとなので、いつかきっとお母様に何らかの形で返ってくると思います!

ちなみに、『私も悪かったと思うけど』や『そういう気持ちになるのは分かるけど』というのは否定的な言い方になるのでお気をつけください(^^)

お母様の言うことに対して、『〜けど』『〜でも』『だって』『〜だから』を使わず、
    『さすが』『そうだね』『ありがとう』『そうしてみるよ』など(^^)
    後は頷く(^^)

相手を下げる言い方をしないように心がけて、相手を上げる言い方をするようにすると怒りの感情も出にくくなると思います(^^)

例えばチャイルドシートも使う度に騒いでいたら、『うんうん、確かに最近のは難しいよね、こうやって使うとやりやすいよ』とか、
    お昼ご飯食べたのに否定的な言い方をされたときは『さっき食べたんだよね、お母様が言うようにまだ食べたいかもしれないからあげてくれる?』と伝えて、あげてくれたら『ありがとう』と肯定してみてください(^^)
    親や子は自分の鏡と思うとわかりやすいかなと思います!
    また、否定的なことを言わず、肯定的な人に対して人は、悪く言えなくなるものなので、理不尽なことを言われた時、言い返したくなると思います(^^)
    そういう時こそ、言い返す時に肯定的に伝えてみるようにしてください(^^)

自己肯定感が低い人ほど否定的な言葉や怒りを態度に出してしまったりします。
    少しずつ少しずつご自身のことも愛してあげて、沢山自分を褒めてあげて下さい(^^)

• 4月11日
はじめてのママリ

うちも同じですよ。親子だからって気が合うわけじゃないですよね。
うちは3姉弟、私が一番上で2個下の妹とと10個下の弟がいます。妹と弟は父に性格が似たのか温厚で話を受け入れるタイプです。
私は母に似て口うるさく、細かいし、ヒステリックな部分もある気がします。
似たもの同士だから昔から衝突し続けました。
年子妊娠がわかった際、母乳あげられなくなって散々可哀想可哀想と言われたし、自分の子供の服を買ってるだけなのにお金が無駄だとか、すぐサイズアウトするのにとか、そのくせ自分は100センチの服とか買ってきて可愛い〜って着せるんです。(生後7-8ヶ月の頃)デカすぎるし、趣味が合わないから絶対に着せたくないって思いながら言うと怒るのもわかるので黙っています。本当にストレスですよね。
前にも一度言ったんです。人のことを否定するんだったら同じ行動をしないで。(子供服を買うのがもったいないとか言う事)自分も同じ行動をするなら否定をやめてって、話をしたんですが本人は忘れて、そんなこと言ってない、買ってやってるんだから感謝されてもいいくらいとか言い出すんです。もう病気的に人の話を聞かないので諦めてます。今は子供も小さいし溺愛してるため距離なんてとれたもんじゃないのでしばらく我慢して子供が大きくなったら距離を取るつもりです。
ストレスすぎて一時期鬱っぽくて常に怒鳴り散らかし、泣き散らかしをしていました。
似すぎるとダメなんです、、

• れの

れの

コメントありがとうございます☺️

どっちかだけが悪いとかではなく、同じような性格だからこそお互い折れなくて余計喧嘩になるのかもしれませんよね…
    うちも同じで服はたくさんいらないだの大きい服を買えだの言ってきます。
    それで色々してくれて感謝していますが、口論になれば「私はいつも喜んでもらおうと思って色々しているのにあんたには迷惑なんだね」とかその喧嘩とは全く関係のない話なのにこじつけてきて疲れます。

ちなみに私の妹も弟も毎日母と口論になっているのでみんな性格が似ているかやはり母にも問題があるかだと思っています😂

私も適度な距離を取ろうと思います…

• 4月11日