※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kilakila
子育て・グッズ

慣らし保育中の3歳児の給食問題とお迎え時間について相談です。食が細い子の帰宅時間が早まる理由や、お昼寝中に迎えに行くことについて疑問があります。

3歳の子の慣らし保育の時間について

9ヶ月から職場の託児施設に通っていたのですが4月から一般の保育園に通うことになり今慣らし保育中です。

慣らし保育の時間なのですが、給食終わって13時にお迎えに来てくださいと言われました。うちの子は食が細いのですが、うちの園の給食に慣れて欲しいのでと言われて13時までの期間が普通の子より延長しています。

そこで保育士さんにふたつ質問なのですが、なぜ給食の食べが悪いと帰宅時間が早まるのでしょうか?副菜やデザートに手を出さないがメインは1/3から半分は食べていると言われました。早く帰宅させたところで給食の慣れには関係ないと思うのですが。。

また、13時のお迎えはお昼寝真っ只中でいつも先生に起こされて帰ってくる我が子がかわいそうです。。せめてお昼寝が終わってから家に帰して欲しいと思う私はモンスターなのでしょうか。。

コメント

ぽんず

慣らし保育というのは子どもがその園になれるための期間になります。
子どもの様子を見ながら保育士も時間を考えているので大目に見てあげてください。
お子さんのための時間なので…

• kilakila

kilakila

お返事ありがとうございます!
    本来13時までの慣らし保育は2日間だけの予定でした。私も2日とか3日間だけなら昼寝を起こしてしまってもまぁ頑張れと思うのですが1週間毎日昼寝を邪魔し続けるのはいかがなものかと。。でもそういうものなら仕方ないですね(^◇^;)💦

• 4月11日
  • ぽんず

ぽんず

わたしも慣らし保育長かったです。ご飯食べないし、ギャン泣きだし、、、でも今はすんなり行けてるのでお母さんも大変だとは思いますが頑張ってください🥰
    先生たちも必死に保育園になれてもらうように試行錯誤してると思います🥲

• 4月11日
みーくんのママ

こんにちは◡̈
育休中の保育士です!

慣らし保育ドキドキですね。
全く飲み食いが出来ない子が早くお迎えになるのは分かるのですが(脱水など心配なため)、食べられているのにお迎えというのはちょっと、ん?と思いました。
そしてお迎えに来てもらうならお昼寝前、食事が終わった時間にすればいいのになとも思ってしまいました😅毎日寝てる子をわざわざ起こす手間が掛かりますし、途中で起こされるお子さんもひたすら可哀想ですよね💦うちの園なら給食後かお昼寝後にします。

園の状況(先生方の人数や配置、園児の人数など)が分からないので何とも言えないのですが、お昼寝が中途半端になってしまうからできれば寝る前がいいですと言っても良い気はしますが…今後も通い続ける所なのでトラブルはさけていきたいですよね🥲
答えになっていなくてすみません💦