※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園初日、先生方が忙しく挨拶も少なく、不安感じた。もう少し丁寧な対応を期待していた。

幼稚園登園初日だったんですが、送り迎えの際、先生方もバタバタしすぎてて、挨拶もろくにないし、帰りもとくに『○○くん、また明日ね』みたいなのもなかったのですが、初日ってそんなもんですか?
忙しいのは十分わかるので、批判してるつもりはないんですけど、あっさりしすぎというか、こちらもはじめての登園で子どもの様子などもう少し聞きたかったし、朝も『よろしくお願いします。何か心配なことありますか?』くらいあるものかなと思っていたので、、、

コメント

ママリ

うちの園は初日どころか毎日こんな事がありました〜って報告あります😊
どんな感じだったか気になりますよね😭

はじめてのママリ🔰

うちの園は、報告すべきことがなければ基本は全員さようなら~!だけで何もなしですね💦
一斉降園なので、一人一人に様子を伝える時間はない感じです🥲
親としては気になるところですが、一人の保護者が先生に聞き始めると、他の保護者も私も!となって後ろが詰まるので、こちらから聞くのもみんな暗黙の了解でやらないですね😣

 こっしー

幼稚園はそんな感じですね😅
満3歳児クラスさんは多少、先生とお話してますが、年少からだとほぼないです。
延長保育を利用した日に、遅く迎えに行くと、先生も手が空いてたりするので、その時に話すって感じでした。

先生と話をしたいなら、朝は他の子がまだあまり来てない早い時間に行って話すか、延長などを利用して遅く迎えに行くしかなかなか難しいと思います😅
あとは、よほど気になる事があるなら、連絡帳で聞くかですね❗

はじめてのママリ🔰

そんなもんでした!
特に伝えないといけないことがなければ、さよならーみたいな感じであっさりしています。

ぽん

うちはバス通園なので直接の送り迎えの様子はよく知らないのですが、うちの園は帰りの際必ず先生が子供一人ずつに「挨拶しましょう」、「先生さようなら」と挨拶してお別れすることになっています。

あと入園した時は初登園の日と午後保育が始まった日、それぞれ夕方頃に先生から電話があり、その日の子供の様子を報告してくれました。
それ以外は転んで怪我したとかお友達とトラブルがあったとか、そういうことがない限り基本的には何の報告もないです。
直接の送り迎えで毎日先生と会うなら、何でも気になることは聞いてみても良いと思いますよ😀