※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が通う小規模園では、2歳児クラスの夏頃からトイトレを始める方針です。3歳までにおむつ卒業したいが、遅いのか心配。小規模園ならこのペースが普通かもしれません。

娘は2歳クラスまでの小規模園に通っています。
4月から1歳児クラス、5月で2歳になるため、保育園ではいつからトイトレを始めるんだろう?と気になり、先日先生に聞いてみました。
すると、園では2歳児クラスの夏頃から始めるとのこと。
それだと3歳過ぎてからトイトレを始めることになってしまいます💦
遅すぎるということはないのかもしれませんが、理想は3歳までにおむつ卒業でした😥
小規模園だとこんな感じのペースで仕方ないのでしょうか?早生まれの子ならちょうどいいのかもしれませんが、、

コメント

ママ

保育士してますが、本格的なトイトレは2歳児からの保育園が多いと思いますよ🧐大規模園でも…
ご自宅でトイトレ始めてもいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    2歳児クラスから、ということですよね?
    そうですね、家で少しずつ始めてみようと思います😥

• 4月11日
  • ママ

ママ

そうです、2歳児クラスから始める所が多いと思います😌
    おむつ替えのタイミングでトイレに座るくらいの事は1歳児からやるかもです。

• 4月11日
ジャンジャン🐻

園まかせではなく、家で始めたいタイミングで始めていいと思いますよ😳
うちも特に園のタイミングにはあわせてません😂
家で順調に進めばそれも先生に報告すると個別に対応してくれることもあります☺️

わんわん

うちも2歳児クラスからなのでやっと今月からですよー👍🏻小規模じゃないです!
わたしは全然ゆっくりでいいと思うのですが、家でトイトレしたのかもうパンツのお友達もいます✨園の方針だと仕方ないので、早く卒業したいなら家で始めるしかないですね〜☺️

ママリ

小規模ではないですが、トイトレ2歳児クラスからでしたよ。きっと家でトイトレしてある程度漏らさなくなればパンツで登園するのはありだと思います!
うちの子の園では早い子は1歳児の冬にはオムツ取れていて、オムツ替えのタイミングでトイレに行ったり自分から言って行ったりしていたようです。

ママリ

3月生まれで一歳なりたての子もいるので、一歳クラスでのトイトレはあまりしないですね💦
まず、トイトレは保育園に任せるものではなく家庭での躾の範疇だと思います😅
お家で進めて完了したらパンツ登園したら良いと思いますよー!