※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
ココロ・悩み

独身の友達との付き合い方について相談中。妊娠中で、子供が生まれたらコンサートに行くか悩んでいる。子育て中の方の経験やアドバイスを求めています。

独身の友達との付き合い方について。

現在妊娠39週の妊婦です🤰初産です。
私の周りには既に結婚して子供を育てている友達と、まだ独身の友達とそれぞれ居ます。
既婚者の友達はみんな地元を離れ遠方で暮らしている為、最近はTV電話などでたまに会話をするくらいになりました。
独身の友達はまだみんな地元にいる為、私が結婚してからもよく遊んでいましたが、妊娠してからはコロナの事もあり会っていません。連絡はそれなりに取っています。

そんな中、独身の友達と好きなアイドルの話で盛り上がり、
学生ぶりにコンサートに行きたいねって話になりました。
そのアイドルのコンサートは8月に県外で開催されるものです。

私が今月出産なので、8月は子供が4ヶ月になるかならないかの頃になります。
お恥ずかしい話、育児を経験した事ない私は、初めは、1日親に子供を預けてコンサート行こうって友達とも話していたのですが…
夫に話すと、「生後4ヶ月の子供を置いて県外に1日出掛けられるわけないじゃん!コロナの事もあるし。」と言われ、ハッとしました😣

そのことを友達に話すと、
「1日くらい旦那さんに育児任せれば大丈夫じゃない?」
「1日くらい息抜きで離れること出来そうだけど」
と言われ、なんだかモヤっとしました😅

独身で育児の事は全く知らないのに
なんでそんな簡単に大丈夫って言えるんだろうと。

結局は、産まれて実際に育児してみてから
コンサートに行けるかどうか判断しよって話になりました。
本心は子供を置いて出かけるのが怖くなってきたので
子供が産まれたら、コンサートに行くのは断るつもりです。

独身の友達と会いたくないわけではないですが、これから育児で忙しくなる事をわかってもらいたい気持ちもあります。

子育てをされてる皆さんは、独身の友達とどのようにお付き合いされてますか?
小さなお子さんがいる方は、お子さんを誰かに預けて友達と会いますか?それは生後どれくらい経ってからですか?
ある程度子供が大きくなれば子供も一緒に連れて出掛けるとかできるのかな?とも思ったり…。けど子供も一緒だと行くところも限られるし、大人しくしてくれなかったりと、逆に大変なのかな?とも思ったり🥲

悩んでると、子供を置いてまで友達と会う必要ないのかな?とも思い始めている自分がいます😅

なんせ経験したことがないので、経験者の方の声を聞かせてください!

コメント

もな👠

独身の友達はわからないからこその、大丈夫発言だと思いますよ。

お互いまだ子育てしたことないんだから、子供1日預けてコンサートに行けるでしょって話になったんですよね?ゆっきぃさんも旦那さんに相談して、初めて気づけたんですよね?
友人にもやっとする意味が私にはわかんないです…笑

正直にいうと、ご家庭によってこればっかりは考え方がかわります。
私の高校時代の友人は旦那に赤ちゃん預けて、夜に友人と出かけたりしてました。
私は赤ちゃんと離れてまで遊ぶ意味がわからなかったので、友人には赤ちゃん込で遊んでました。

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

そうですね、私も何も考えてなかったです、笑われて当然です。

• 4月11日
さなえ

>>独身で育児の事全く知らないのに
なんでそんな簡単に大丈夫って言えるんだろうと。

でも質問者様も最初、1日親に子供を預けてコンサートに行こうと思っていたのですよね?それと同じです。
子育て経験がないからこそ、4ヶ月の子を預けて1日離れることの難しさを想像しにくいのです。
どんな事でも、経験がなければ分からない事も多いでしょう。

育児で忙しくなる事を分かってもらいたいのであれば、その事を丁寧に伝えて今は会うことが難しい事を伝えていくしかないかと思います。

独身の友達との付き合い方は、人それぞれだと思いますが私は子どもの預け先がなかったので、よく友人に家に来て貰ってお茶をしたりランチしたりしてました。コロナ禍前は、赤ちゃんが遊べるプレイルームがある親子に優しいレストランでランチしたりもしてました。
子どもが大きくなってきてからは夜旦那に寝かしつけを任せて、友達と2人で喫茶店で話したり🤔ですかね。

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

そうですね、私も気楽に考えていました。友達の事をとやかく言える立場じゃないですね。
    回答ありがとうございました。

• 4月11日

私の仲良い子はみんな独身です!
3ヶ月くらいから旦那に預けて遊びに行ったりしてました!美容室は1ヶ月過ぎから預けて行ってました!
4ヶ月の頃なら旦那が1日見てられたし大丈夫でしたよ!
もちろん一緒に連れてくこともありましたけど、居酒屋とかはあんまり行けないし、ミルクとかオムツとかあるからなかなかゆっくりとはいかないし場所選びも大変でした!
しょっちゅう預けて遊び行くわけじゃ無いし、旦那も家事育児できてたので問題なかったです!

退会ユーザー

ちなみにもちろん子連れで遊ぶこともあったし、むしろそっちの方が多いです!みんなも息子に会いたいって言ってくれるので!
    子ども生まれてからは理解のある本当に仲良い友達としか遊ばなくなりましたよ😊

• 4月11日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

コメントありがとうございます。

旦那さんが協力的なんですね🥺✨
    普段から一緒に育児をすれば自分が少し出掛けたい時も安心して旦那さんに預けることができますね🌷
    とても参考になりました(*_ _)

• 4月11日
にゃーこ

行く人もいるとは思いますが私にはできないです💦💦
もうすぐ2歳ですが、1日離れてコンサートはまだ行かないかな😅
子供が寝るまで(8時前)に帰れるなら考えますが、そこまでして行きたいか?とか悩むかなと思います💦

独身の友達は置いといて、出かける出かけないはご家族との価値観だと思うのでご主人との話し合いでいつ頃から遊びに行くか決めていけばいいと思います😌
授乳も母乳かミルクかで離れられる時間も変わってきますから☺️
主人と赤ちゃんとのお出かけはコロナ禍でしたがよくしてました。
むしろ離乳食や歩き始める前のほうがお出かけしやすかったです。
これも家族の価値観によって良い悪い決まると思います🌸

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

やはり1日離れるとなると子供の事が心配で心から友達との時間を楽しめないですよね😅

そうですね、夫と話し合いながら、実際に育児をしながら色々決めていけたらなと思います🙏
    アドバイスありがとうございます(*_ _)♡

• 4月11日
ママリ

個人的には1日預けれるなら預けてもいいんじゃないかなと思います!
ただ産後って神経質になっていて人に預けるの不安で私は1時間離れるのも不安でした😅
旦那でも全然信用出来ないし離れるとちゃんとミルクあげてるかなオムツ替えれてるかな?めっちゃ泣いてるかなとかずーっと赤ちゃんの事を考えてしまいます💦
あとうちは4ヶ月頃からミルク拒否で完母になり長時間人に預けるのは無理になりました💦
あとはママもその頃はめっちゃ寝不足で疲れてると思うので行く気力あるかどうかかなと思います!

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

やはり子供と離れると、色々と心配になって遊ぶどころじゃないんですね😅完母だとそれこそ付きっきりになりますもんね😣
    そして自分の体力の事、考えていませんでした😅育児で疲れて気力ないかもですね。。
    色々と参考になりました!ありがとうございます😭♡

• 4月11日
ママリ

私は赤ちゃんの頃から昼間は預けて遊びに行ったりしてました😂
私が赤ちゃんと2人きりがしんどいタイプだったので友達と遊ぶーって言ったら夫も行ってらっしゃい!って感じで子供見てくれるし、今なら1日預けるのも余裕です🥺(預けたことはありませんが)
うちは夫が子供大好きすぎて私がいない方が独り占めできる!って感じなのと、夫には安心して預けれると言うのが大きいかもしれませんが、預ける人がいるなら預けて遊びに行っても全然いいと思います💖
もちろん赤ちゃんがママがいないとずーっと泣いてるとかなら難しいとは思いますが🥲💦
ただ独身や子供のいない友達に誘われても子供の体調が良く無かったり、この日はゆっくりしたいなって感じならそれはちゃんと伝えて断ります💡
あとは予定は前日の夜まではキャンセルOKとか、当日無理そうなら早めに連絡!とかは子無しでも子ありでもそうしてます✨
それに育児が大変になるのを分かってもらいたいと言うのは分かりますが、友達だって育児が大変って事は分かってるけど少しでもゆっきぃさんの息抜きになればなって思って誘ってくれる事も今後はあると思いますし、そこはお互いの思いやりで成り立つかなっていくのかな思います😊
大切にしたい友達なら言えば分かってくれると思いますし、それで誘いにくいとかなっても嫌なので私は無理なら無理って断るから今まで通り気軽に声かけてね!とは言ってます✨

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

旦那さんが積極的に育児をしてくれるんですね🥺💕旦那さんに安心して預けられるのは心強いですね。

そうですね、友達も私の為を思って息抜きにって誘ってくれるのはとても有難い事です😢♡
    その時の状況によって、自分の気持ちもちゃんと伝えて、今後も長く付き合えていければな〜と思います。

とても参考になりました、ありがとうございました♡

• 4月11日
ちちぷぷ

こればかりは旦那さんがどこまで育児に関われるか、かなと思いますよ😁
コロナ禍で小さい子がいてコンサートは私の中でもないです。
が、もしコロナでなければアリです!ただ、預け先は母ではなく夫ですね。母に預けてまで、という思いがあります。夫は子どもの父なので別にいいです。
4ヶ月で完母だと実際はおっぱいパンパンになってしまうので、4時間家を開けるのが限界かな。なので県外のコンサートは不可能になってしまいますね。混合だったり完ミであれば余裕です!旦那さんがみていられて、寝かせられるのであれば。パパイヤ期にも入る頃なので、どうか?

と、実際は面倒くさいことだらけなので、赤ちゃん期に夫に任せてでかけても4時間で帰れる範囲です。ランチしてくるくらい。独身の友だちとは距離があきますね😢結婚して子どもができると、子ども関係で友達もできますし、関わる友人も変わりました😢

長男10ヶ月過ぎた頃わたしもライブ行きましたよ!夕方から夜夫がみてました!夜は卒乳してたので夕飯食べてちょっと飲んで帰りました😊そのときには離乳食も進んでいたので可能でした!!
ちなみに、生後1ヶ月からちょいちょい夫にみてもらいながら外には出ましたよ!父と子の時間は作らないとできないので、少しずつ見ててもらうことはむしろ必要だと思ってます!何もできない父になってしまいますからね〜

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

やはりコロナが終息しない限り、安心して遠出やコンサートには行きづらいですよね😢
    そして完母だと余計に家から離れられないですね。

実際、出掛けても子供の事が気になって不安になってしまうんですね😅

ちちぷぷさんの旦那さんは育児に協力的なのですね🥺
    普段から夫にも一緒に育児に協力してもらって、一緒に育児を覚えていくべきですね🤔🌷

参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

自分がコンサートでコロナもらってきてうつすなんて、、嫌ですものね😢

共働きということもあり育児は半分はやりますよ!家事は私のほうが多い?あれ?
    子育て、父育てなんて言いますから🤣父の育児参加は母にかかってますよね!!
    そこさえうまくいけば少し大きくなったときにのびのびと友達とランチくらい行けますよ🎶
    むしろそこ!頑張ってください💕

• 4月11日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

そうですよね、それこそ出掛けた事を後悔しますよね😢

我が家も共働きで、育休後は仕事復帰予定なので、尚更協力してもらわないとですね…笑
    子育ても不安ですが、父育ても不安😂自分の為にも、うまくいくように頑張ります😂💪✨

優しいコメントありがとうございます😭♡

• 4月11日

友達的には1日ぐらい育児休んでリフレッシュしようよってぐらいの気持ちだと思いますし、
私も子供産む前まではそう言ってたかもしれません。
でも産まれてみると、自分の産後ダメージの回復の方が遅くて、母乳出っ放しで胸は痛くなったり産後の会陰切開が痛んだり
基本2時間睡眠の
細切れ睡眠なので
精神的に参りますね。

ちなみに私は産後3ヶ月間どう過ごしたか記憶にないです(笑)

ただ、コンサートも1日なわけではないですし、旦那様や自分の両親に協力してもらえるなら、
行っても良いんじゃないんでしょうか?
首も座った頃で
4ヶ月なら色々慣れてくる頃ですし✨

コンサートがダメでも、息抜きでご飯とか行くのはアリかなと思います!

あとはコロナの状況次第ですよね〜🤔

私は基本独身の子とは会わないです!
共通の会話が無いのと子供の事を気を遣わせてしまうので、
あくまで向こうが会いたいと言ってくれたら会う感じです。
(子連れなので自宅か近場で)

2人目も産まれるとさらに疎遠になるなとは思うので、
もし行きたい気持ちがあるなら逆に今がチャンスなのかもしれませんね!

動くようになってからの方が預けるの大変になりますよ🤣✨

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

そうですね、友達もリフレッシュのつもりで誘ってくれて、育児経験のない私も初めは軽々返事をしてしまいました😅
    自分の産後のダメージのことは全然考えていませんでした。産後はボロボロでコンサートどころじゃないですね😅💦

旦那は自分が子供を見れる自信がないから行ってほしくないみたいです😂両親は喜んで見てくれるとは思うんですが。おっしゃられてる通り、息抜きでご飯程度が丁度いいかもしれないですね🥺✨コロナが早く落ち着いてくれるといいのですが…。

やはり独身の子とは疎遠になっていくんですかね😣
    私も実際、私より先に結婚して出産した友達からは全然連絡とか来なくなりましたね。私が妊娠した事をきっかけに最近また連絡を取るようになりました😅

実際に育児が始まって、育児の厳しさを自分で経験したら色々と考え方が変わるかもしれないですね🥲

とても参考になりました、ありがとうございます😊♡

• 4月11日
あお

友人で行ってる子はいました!
でも完全母乳とかだと難しいですね💦

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

実際に行かれてる方もいるんですね!
    完母だと離れられないですもんね😣
    やっぱり実際に育児をしてみないと分からないなぁと思いました😢

コメントありがとうございました😊♡

• 4月11日
  • あお

あお

友人は新幹線でいく距離でしたよ🤣コロナ禍ということはあるので、その辺は行き先やその時の状況があると思いますが、旦那さんとお子さんオッケーならいいと思います!!

• 4月11日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

そうなんですね!結構な遠出ですね🙄🙄安心して出掛けられる環境だったんですかね🥺
    私もその時の状況で、決めたいと思います😣✨アドバイスありがとうございます♡

• 4月11日
ぽん

その場での盛り上がりでそうなっちゃう気持ちわかります🤫
周りに言われないとわからなかったり、経験しないとわからない事なんて育児に限らず他のことでも多いですよね💦

産後2ヶ月の時に夫に預けて、ランチに友達と行きましたが、3時間位で気になって仕方なくて帰宅しました笑
うちの場合ですが、大きくなってきてからの方がママがいいと言って夫とのお留守番を嫌がるようになってきたので、友達と遊ぶ時は基本連れてってます😁

みんなで飲もうってなった時に旦那さんに預けてくると言ってた友人がやっぱみんなに子ども見せたいと言って、大衆居酒屋に2ヶ月の子を連れてきた子がいて、みんなドン引きでした笑
いろんな人がいますよ〜😂😂

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

優しいお言葉ありがとうございます😭ほんとにその場では盛り上がってしまい、よく考えずに目先の楽しみを優先して話をしてしまいました。
    今考えると自分の考え甘かったなぁと思います😅

やはり皆さんおっしゃられてる通り、お子さんが小さいと気になって安心して出掛けられないんですね🥲ある程度大きくなれば、私も子供を連れて一緒に出掛けられればなぁと思います☺️✨

さすがに居酒屋に2ヶ月の子を連れて行く勇気は私もないかもです😂
    色々な方がいて勉強になりますね笑

コメントありがとうございました☺️❤️

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

でもそうやって、少しずつ子ども優先環境に変わっていくと思うので😁‼︎
    そうやって考え甘かったなと振り返れるのがすごいと思います👏

でも息抜きもとっても大事と思うので、子ども預けていくのもいいと思いますよ♫

出産頑張ってください😌💕

• 4月11日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

批判的、というか、貴方こそ育児経験してないから出掛けることの難しさ分かってなかったんでしょ、という風な意見も頂いたので😅確かにその通りだなと思って😅

実際に育児を始めて、色々自分で経験するしかないですね😢

育児の事はまだまだ未知数ですが、上手に息抜きが出来ればいいなと思います😣❤️
    出産頑張ります💪!ありがとうございます😭♡

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

たしかにモヤっと思う気持ちはわかりますよ...笑
    ひと事だから軽く言えるんだろうなーとか思ったり、ひねくれてるのでしちゃいそうです😂
    独身の時は子連れ友達と遠出とかしてたけど、いざ自分がするとなると、すっごい大変だしこんな大変な思いして一緒に出かけてたんだなって振り返ってます😁
    ごもっともな意見ですが、経験して初めてわかることもあるので😌👏

適度にテキトーに思い詰めずですよ😀☀️
    応援してます📣♫

• 4月11日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

モヤモヤしちゃいます…笑

ほんと、自分が経験して初めて分かる事って沢山ありますもんね😢
    今までは想像だけで育児大変そうだねって出産済みの友達と話してたけど、先に育児を経験してる友達を見る目がまたこれから変わるんだろうなぁと思います👀♡

考えすぎちゃうところがあるので、もっと気楽に頑張ります😂👏
    ほんとありがとうございます❤️

• 4月11日
3人ママン

独身の友達もまだ何人かいたり、結婚してても子どもがいない友達もいますが、やはり、立場が違う上では、すべてをわかってもらうことは難しいんだなと思います。
ただ、仲良い友達だし、そこまで、非常識なこともいってこないので、わたしも、かわらず付き合ってますよ☺️
まだ授乳が必要なときなどは、いつも子ども連れて遊んでました。慣れてきたら、夜に子どもたちを旦那に預けて、寝かしつけお願いして、夜ご飯に行ったりしたことはあります😌
いまは子連れでも楽しめるところたくさんあります!ただ、おむつや授乳や離乳食始まったら、離乳食など、いろいろこっちの都合に合わせてもらわないとダメだったりするので、そこを理解してくれる友達でないと付き合えなくなってきましたね。

生後4ヶ月だったら、わたしは、母乳育児だったので、一日預けて出かけるってことができませんでしたね。
ほんの1.2時間なら可能でしたが…
長女が10ヶ月のときに、友達の結婚式があって、わたしだけ出席しましたが、受付も頼まれてたので、朝早くから夕方までで、おっぱいは張るし、痛いし、子どもはミルクは飲まないしで、実母から早く帰ってきてと催促の連絡はくるし大変でした😂

お友達はたぶん、また一緒に遊んで楽しみたい気持ちが1番なのかなと思います。
ただ、育児の大変さは想像だけでは到底わかりっこないので、仕方ないかな。
お友達が出産して初めてわかるんだと思いますよ。

ただ、赤ちゃんと少し離れてみる時間もたまに必要だったりするので、それには、罪悪感持たなくていいと思います☺️❣️

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

やはり小さな子供と出掛けるとなると一苦労ですね😢
    それに預けても催促の連絡があると気が気じゃないですね😅
    母乳育児だと尚更、子供に付きっきりになって離れられないですしね。
    それを理解して会ってくれる友達を大事にしていきたい…!!
    ある程度慣れてきたら、数時間抜けて息抜きにランチとか出来る時間があればいいかなぁと思います😣✨

私も育児未経験で、想像だけで簡単に友達に返事をしてしまったので申し訳なかったなと思います😣

罪悪感持たなくていいって言葉、心が救われます🥲❤️
    励みになりました、ありがとうございます😭♡

• 4月11日
のぶたん

独身の友達との付き合い方って悩むことありますよね…
どんなに仲良い子でも、子どもの話ばっかだとつまんないかなーとか気にして相手の好きな話題を振るようにしたり、経験がないから仕方ないですが育児に対してもやっとすること言われることもあったり、正直少し疲れることもあります(^^;

でも色々話ができて良い気分転換になるし、子どもができても変わらず付き合いがある子はありがたいです。
私は基本、子どもが小さいうちは家に遊びに来てもらってますよ(^^)その間夫にはどっか出かけてもらってます。
ある程度大きくなったら子ども連れてランチくらいは行きますが、授乳とか泣き出すこととか考えたら家が一番楽ですね。

私は預けて出かけてても常に気になってしまうし完母なので次の授乳までには帰るようにしてますが、ご主人やお母さんが見てくれて出かけられるのなら全然良いと思いますよ!
搾乳して冷凍しておけば出かけてても母乳あげてもらえますし、何よりやっぱりたまには気分転換も必要だと思います☺️

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

私も、先に出産した友達とは話が合わなくなり、疎遠ぎみになったりもしました😅私の妊娠をきっかけに最近またちょくちょく連絡を取るようになりました。やはり話の内容が合わなくなってきますよね😣

確かに、小さいうちは家に来てもらうのが一番安心して会えますね🥺✨まだ手がかかるうちは落ち着いて外出できないですね😣

母乳も今はまだどうなるか分からないですが…完母だとまた気軽には出掛けられないですね😅
    夫や両親が協力してくれるなら、気分転換にたまには出掛けられればいいなぁと思います😣✨

参考になりました、ありがとうございます😭♡

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

独身じゃなくても行く人は行きますしね、、
わたしは相手が独身だからと会いづらいとかないです

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

やはり会いやすい会いづらい、というのは相手にもよるんですかね🤔
    本当に理解し合える友達を大事にしたいですね🥺✨

• 4月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うーん🤔??

ゆっきぃさんも行けると思っていたわけですから、お友達と同じだと思いますよ😊
お友達よりひと足早く「赤ちゃんがいると簡単に置いて出かけられないこと」と「赤ちゃんがいるのに気軽に出れると思われることへのモヤモヤ」を知ってる側に行けただけで、お友達はまだ知らない側にいるだけの話です。

私の友達はこの間3ヶ月の赤ちゃん預けてライブ行ってましたよ☺️
ママ本人や、周りの家族の考え方にもよりますよね。

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

ほんとにその通りで、私も初めは気楽に考えてました😢少し前までは私も友達と同じく、何も知らない立場でした😅
    まだ実際に育児を経験していないのでなんとも言えないですが、出産目前にしてようやく育児に対する責任感?が出てきたように思います。

産まれてみてから、その時の状況次第で色々と考えてみます!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月11日
ゆ

私はほとんど独身の時の友人とは合わないです〜
というか会わなくなりました!!

やっぱり子連れで会っても、子どものことわからないで当たり前だからあやし方もわからないしぐずっててもどう助けていいかもわからないのが当たり前なんですが、ママたちと遊んでると色々助けてくれたり、忘れ物した時も誰かしらが持ってて貸してくれたり、遊ぶ場所もお互いが理解してるから子連れに優しい場所に行けるし、、

育児して色々友人と遊んでみたらわかりますよ😇

• ゆ

ちなみに、子供をたまに預けて息抜きにいくのは、私は賛成です🙋‍♀️
    むしろそれに協力的な旦那さんであって欲しいですね!

• 4月12日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

コメントありがとうございます!

やはり独身の友達とは段々話が合わなくなってくるものなんですかね😅
    そう言われれば私の周りで先に結婚出産した友達とは、だんだん疎遠になっていった気がします😅
    私の妊娠を機に最近また連絡を取るようになってきた感じです。

実際に育児を経験しないと分からない事だらけですね😵‍💫

夫と協力して育児頑張りたいと思います😭✨

貴重な意見ありがとうございます✨

• 4月12日