※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
ココロ・悩み

ADHDのお子さんをお持ちの方への質問です。学校までの登下校問題について相談したいと思っています。

ADHDのお子さんをお持ちの方に聞きたいです。

今年から小学生になりました。
学校へは徒歩5分程の距離です。
心配なので途中まで付き添いそこからは
ランドセルに忍ばせてるGPSで観察してます。
GPSを見ていると学校に到着しました。からの
学校を出発しましたとなっており全然違う場所に
いそうな感じでした…😩心配になり見に行こうとしましたが
また学校の中へ入った様子だったので【GPS、、情報】
見に行くのはやめておきました。

息子は人との距離感がなかなか掴めなく
相手が嫌がっているのにしつこく距離を詰めてしまいます。
息子の奇行に他の子たちも唖然としております。
(急にフリーズしたりずっと奇声あげたりなどなど…)


ADHDのお子さんをお持ちの方は
学校までの登下校問題はどうされてますか?😔
下の子もいて大変なのに上に振り回されっぱなしで
身も心もしんどいです。


コメント

あやこ

一年生の時は毎日付いていきましたよ。

  • はぴこ

    はぴこ

    学校まででしょうか?
    そうでないとあやこさんのお子さんもルート外に行ってしまっていましたか?💦

    • 4月11日
  • あやこ

    あやこ

    そうてす。学校までです。
    うちの子とはタイプが違うようです。うちは私がいないと学校に行けないと言ったので付いていきました。
    3年生の頃にルート外れる子がいてその子のママもついていってました。
    他の皆さんも付いてきてる人も結構います。

    • 4月11日
deleted user

今年就学した一年生の娘がいます。
下校は放デイの迎えがあるので心配はしてませんが

登校1か月は学校まで付き合うつもりでいて
その後は段階を踏んで、徐々に1人で登校距離を伸ばしていこうと思ってます。

私も念の為、GPS付きのキッズ携帯もたせてはいるけど

通学路横断歩道3か所に、民生委員の方が旗持ちでいつもいるので
事情話してて、そこを通過したら連絡&道それそうになったり、危なそうな行動しそうになったら誘導お願いしてます。

みゆ

うちのADHDの子はまだ2歳半なので学校では無いのですが、長女が行ってる小学校はADHDや自閉等あると、1年生の間は毎日学校まで一緒に登校しないと行けないらしいです😅💦
友達が言ってました☹️

  • はぴこ

    はぴこ

    そうなんですねー💦
    ただ働いてて行けない方とかは
    どうするんだろう…💦
    その学校の方針にもよるんですかね💦

    • 4月11日
deleted user

お母さんが着いて行けるなら慣れるまで着いて行って様子を見るのが1番いいかなと思います。

うちの子はASDグレーゾーンで不安感が強いので4月中は学校まで送り迎えするつもりです。

ちなみに、GPSうちも持たせてますが、初日は誤作動なのか学校に到着後に隣のスーパーに行った事になってました😅その日は学校の外には出てないそうなので、GPSの衛生の精度?とかでちょっとずれちゃったみたいです。息子さんもそういうの誤作動的なの起きた可能性もないですかね🤔

  • はぴこ

    はぴこ

    なるほど、、誤作動は確かにあるかもしれないですね💦一度本人に聞いてみます😊

    やはり付き添うべきですよね…
    同じ班の子にここまででいいですよなんて言われてしまって💦😅
    しばらくはやはり学校まで送り迎えに行くべきですかね…

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ここ何日かGPSのアプリを見てたら、実際に通った道と少しずれてる時ありました。そういうのたまにあるみたいですよ😓

    登校班なんですか?うちは登校班がないので4月は付き添いします💦

    お母さん付き添いどうしたらいいか迷わらてるなら、一度担任の先生に相談して見たらいいと思います。

    • 4月11日
もこもこにゃんこ

小1になった息子がいます。
自閉症スペクトラムです。
うちは支援級に所属してて、支援級の子は送迎付き添いなので、今の所毎日一緒に行って、帰りも迎えに行ってます。
登校班の後ろからそっと見守りつつついて行ってます。
GPSも持たせてます。