※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+Yuki+
子育て・グッズ

子供が下痢ぎみで、白い便が出ています。熱や嘔吐はなく元気。ミルクのみ飲んでおり、黄色い症状もない。病院が休みで心配。

子供が3日ほどまえから下痢ぎみで、白に近いクリーム色の便がでています。

熱、嘔吐なし
本人はいたって元気
乳製品は普通にミルクのみ
白目も黄色い様子はありません
回数も1日2、3回

今日は病院がやっていないのでいけませんが、これはいったいどのような状況なのでしょうか?心配です。

コメント

そーたんママ

白いうんちは良くないって母子手帳にも書いてなかったですっけ?
うちも長男が離乳食期に白いうんち出して、休日でしたが慌てて休日当番医連れていきましたよ(°_°)!
うちはただ食べたバナナとか豆腐がそのまま出ちゃって白くなったようですが、離乳食始めてないのに白いうんちは早めにお医者さんにみてもらったほうがいいかもしれません。

• +Yuki+

+Yuki+

離乳食は一日二回で、豆腐などはたしかに食べさせています。ネットなどでみる「白いうんち」の画像よりは黄色みがあるので判断がよくわからなくて。
    あまりにも本人が元気で、回数も多くないので、様子を見ていましたが、行ったほうがよさそうですね。

• 11月13日

3日前の白っぽいクリーム色の下痢便の時に病院連れて行かなかったんですか?母子手帳の便の色のスケールあると思うんですが、それと照らし合わせて問題ない色でしたか?
ノロやロタの可能性ありますよー嘔吐しなくて下痢だけの症状の子もいますよ。

• +Yuki+

+Yuki+

3日前は白い繊維のようなものが出ている感じで、消化されずに乳脂肪などがでて、下痢をしているのかなぁという感じでした。実家へ戻っていて、普段私が作る離乳食とは食べるものがいつもと少し変わったのでそのせいかと。ただ三日も続くとさすがに…。
    本人はいたって元気ですが、ロタの症状かもしれません。(予防接種はしたので症状が軽いのかもしれません)

• 11月13日
まみ

お二方が回答してくださっているので解決済みかもしれませんが、
食べたもの云々、それが原因だとおっしゃるのなら解決済みなのでは?
子供の体調、病院がやっていないから等ではなく、普段から一緒にいるお母様が異変を感じたのならすぐに当番医や当直病院探して行くはずです。
消防署に電話すれば当直病院教えてもらえますし、救急センターなどは休日朝8時から開いているはずです。
ご自身で判断されているようですが、生後まだ間もない子供です。安易な判断が危険なこともおわかりでしょうから、ここでどうこう素人判断を待つ前に、不安、心配なら病院へ行っては如何ですか?

• +Yuki+

+Yuki+

すみません。
    私は神経質で心配しすぎるところがあり、それでふだん逆にお叱りを受けることが多くて。

過敏に心配しすぎなのかと思っていましたが、今回はそうではないということがわかりました。
    先ほど、当直医をしらべましたので行ってきます。

• 11月13日