※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
子育て・グッズ

夜中の搾乳について相談です。完全母乳を目指している2ヶ月の赤ちゃんの母親が、夜中に搾乳する必要があるか悩んでいます。助産師は、日中に授乳が多い場合は夜中の搾乳は必要ないとアドバイスしましたが、心配です。夜中に搾乳している方の経験を聞きたいです。

夜中の搾乳についてです。

現在、2ヶ月になる娘がいます。
帝王切開で、混合栄養からスタートし、夜中に娘が起きなくても1人で起きてまめに搾乳したり、日中、食事前に青汁を飲んだり、水を多く飲む等しながら完全母乳を目指してやってきました。
最近、やっと完全母乳になりかけている状態です。
ですがこの前、自治体の助産師さん訪問の時に言われたのですが、日中に5回以上、授乳があるのなら夜中に無理して起きて搾乳する必要はないとの事でした。
そう言われても、実際、やらなかったらせっかくよく出るようになった母乳が減っていってしまわないか心配です。
夜中にお子さんがグッスリでも1人で搾乳してらっしゃる方、どうでしたか?やめたら減ったりしませんでしたか?(>_<)

コメント

さち5

私も混合でスタートしました!夜中もせっせと搾乳してストックしていましたが夜中眠いし時間かかるし息子もよく寝る子だったのでいちいち起きて搾乳するのが面倒になり息子が起きるまで私もねてました笑大体2ヶ月のときでした!
結果、時間があくので朝は胸パンパン!搾乳してみたら200位でました!(平均は搾乳1回で80〜120位)おかげで朝はぐびぐび飲んでくれ、そこで飲み方も少し上手になったのか3ヶ月半位から完母になりました(*´꒳`*)無理に夜中起きて寝不足の時の方が出なかったかも…。元々混合なのでたまに旦那や親に預ける時はミルクあげてますが、おっぱいの出は変わらずです!

人それぞれなので絶対とは言い切れませんが頑張っていらっしゃるし完母、できると思いますよ(*´꒳`*)

• じじた

じじた

ありがとうございます!
    確かに、寝不足なのでそれが母乳に影響してるんじゃないかなーとは頭にありました(;´д`)
    夜中、1人で起きるの、なかなかしんどいものですね(>_<)
    私もせっせとストックを作って日中飲み足りなそうな時にストックから飲ませるようにしてます!それが余るようになってきたもので今度は冷凍ストックが増えつつあります。
    さち5さんは減らなかったのですね(*´ω`*)素晴らしいです✨何がなんでも完全母乳ってわけではないですが、なるべくならそうしたいですよね!でも眠いものは眠い!!
    でもいきなりやめるのは怖いので、もう少し間隔を空けて様子見るといいのかな〜なんて思いました!がんばります!

• 11月13日
  • さち5

さち5

私も少しづつ間隔あけてました!いきなりは怖いですもんね!今となっては搾乳するのが面倒で完母になってよかった反面、もともと乳首トラブルも多くて時々激痛のときは搾乳にしようかと考えたり…難しいものです(´∀`;)でも基本面倒臭がりなので直母であげれてよかっです笑

• 11月13日
  • じじた

じじた

ああ(^_^;)やっぱり少しずつ間隔←ですよね!!笑。
    そうなんですよね(>_<)私も昨日、うつ乳になりかけでした(;´д`)母乳だと乳側にトラブルあったり、自分の体調管理をいつも以上に気を遣ったりもしないといけなくてその辺が大変でもありますよね!でもあげるのはミルクより簡単だし外出時も身軽!!なのでなるべくならこの状態をキープしつつ、睡眠時間を確保したい 笑。です!!

• 11月13日
⑅

搾乳のやりすぎは母乳の量が減るみたいです😅
張るようなら搾乳するといいと思いますが、母乳量が増えるのは、やはり吸ってもらうしかないと思います💦💦

• じじた

じじた

コメントありがとうございます!夜中だけ2回ほど3時間おきに、勢いよく出る分だけ出して、娘がいつ泣いて起きても授乳は出来るように搾乳してるので、やり過ぎという事はないとは思いますが、はい、ほどほどにします…(>_<)

• 11月13日
  • ⑅

夜に母乳が作られるといいますが、基本は寝ている間に母乳が作られるみたいです。
    夜中にそこまで張らないようでしたら、搾乳を減らして、起きてからあげるのもいいと思います☺毎回消毒するのも面倒ですし(笑)
    2ヶ月でしたらどんどん吸うのもうまくなるので、このままだと母乳だけでいけると思いますよ✨

• 11月13日
じじた

そうですね(>_<)睡眠時に作られる母乳、睡眠削ってるせいで出てないってのはあると思います…!急にやり方を変えるのはちょっと怖いので少しずつ、変えていこうかと思います!
ありがとうございます!頑張りますp(^-^)q