※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がじっとできず、奇声や物を触りたがる悩み。落ち着いた子を見て疲れており、声掛けのアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の男の子なのですが
じっとしてることが苦手です。

買い物のカートに乗っていて飽きてくると奇声発したり
手を繋いで散歩しても行きたい方に行けないと地面に横になったりします。
あといきなりおもちゃで叩いてきたり…
その都度叱っていますが繰り返しています。

外食に行ってもとにかく周りの物を触りたがって大人はヒヤヒヤで😰触らないよ。と言っても貼り紙、爪楊枝など触ろうとします。

うちより小さく落ち着いている子を見ると
なぜだろう…と悩む毎日で疲れてきました😢

何か良い声掛けなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の息子です。

うちの息子は、買い物カートには乗らないです😂
キャラクターだったり、乗り物系みたいなのなら、しばらく乗りますが、
途中で飽きて降ります😂

毎日、保育園へ徒歩で通っていますが、自分が行きたい方向に手を引っ張られるので、強制的に抱っこで連れていく日も多いです😅
イヤイヤなったら、地面に横になってしまう程、力強いときもあります。

オモチャで叩きはしないですが、プラレールやトミカを投げたり、グーでパンチしてくることがあり、
私も昨日、怒りました。真剣に怒ったので、
息子も理解したのか、
ワーっと泣き始めたので、
抱き締めながら、
ママも怒りたくて怒ってるのではないよ、やってはいけないことをちゃんと守ろうね。
と伝えました。

外食行ったら、息子の席の周り、手が届くものは、排除しています😂

みんな、こんなものだと思いますよ‼️
落ち着きある子、ない子、は性格もあると思います‼️
なので、私は、全然悩んでないです😂

毎日、自宅保育ですか??
疲れますよね😭
息抜きできてますか??

ママリ

うちも最近までそうでした😭
いまでも、眠かったりするということ聞けなくなります…笑

外食に行く時はなるべく息子が好きなおもちゃを持っていったり、買い物はパパっとすませたり、散歩は息子に行きたい方向(2パターンくらい)を選んでもらったり、こどもにいうこと聞いてもらうではなくて、私たちがなるべく寄り添ってあげるって感じですかね😓

それでももちろんじっとしてないこともありますし、私たちがどうしても!って時に言う事聞かないで泣きまくったり、この時期はいろんな物に興味があると思うので仕方ないのかなって思って開き直っています😂