※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんきょん
妊娠・出産

妊娠中で足の浮腫みが気になります。着圧ハイソックスを履いていますが、改善方法を教えてください。

足の浮腫みについてアドバイスをお願いします!
二人目妊娠中で、先週36週の臨月に入ったとたん、妊婦健診で足首を押され、浮腫んできましたね、と言われました。

(一人目のときも同じように出産間近から産後2,3週間は浮腫んでいて、自然に回復するのを待っていました)

着圧ハイソックスを数本買って履き始めて日中過ごしています。夜、足のマッサージしてもすっきりしないので、オススメの改善方法があればアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

塩分控えて、水分よく取ってよくトイレにいく😌
あとは足を高く寝るとかですね🦵

• きょんきょん

きょんきょん

コメントありがとうございます!
    水分取るとトイレが近くなり控えていました…今日から昼間たくさん水分とってみます!!
    足を高くして寝る、お腹大きいと横向きで寝ないと辛いので寝る姿勢を工夫して試してみます!

• 4月11日
みゆ

私もここ数日急に足がむくみ始めて痛くなってきました😭💦💦
とにかく足を高くして過ごすくらいしかしてません💦
今より産後のむくみが恐ろしいです…😭😭

• きょんきょん

きょんきょん

コメントありがとうございます!
    37週目ですかー!浮腫むと痛くなりますよね💦産後の浮腫みは本当恐ろしいです。寝る時足を高くして過ごしてみます!!

• 4月11日
  • みゆ

みゆ

パンパンになると歩くのもしんどいですよね😭
    昨日出掛けて半日以上車の助手席座っていたら、水分が下に溜まったようで帰ってきたらパンパンでした( ; ; )

あ!前の出産の時、助産師さんに足湯すると良いよって言われた気がします!
    温めると効果あるかもです🤗
    私もやります!笑
    今から浮腫んでたら産後絶対浮腫みますよね。。泣

• 4月11日
  • きょんきょん

きょんきょん

車の助手席に乗ってると足は浮腫みますよね。

着圧ソックスを脱いだら、くっきり靴下の後の線がついており、娘に足痛いねーと言われてしまいました😂

足湯やってみました。スッキリして眠れましたよ。ありがとうございます😊

• 4月12日
  • みゆ

みゆ

娘さん優しい🥺💓💓
    そしてお話上手ですね👏👏
    うちの末っ子は私の足にはなんの興味もありません🤣

足湯効果あってよかったです🤗🌸
    私は昨日から今週の金曜日まで旦那が出張でいなくて完全1人なのでなかなか足湯まで辿り着けずです〜😭😭

• 4月12日
あずきママ

1人目も今回も、32週過ぎたあたりから浮腫み始め、だんだんゾウみたいな脚になり、指も動かすと痛くなります。

前回も色々試しましたが、そこまで改善されず…
でも1番いいのはフォームローラーで脚をころころ動かしながらマッサージしたり、そこに脚を置いたまま寝たり、骨盤のストレッチでした。

• きょんきょん

きょんきょん

32週目からむくみ始めたんですね?指を動かすと痛いのはほんと辛いですね💦
    フォームローラーは初耳です!
    脚をコロコロマッサージするのは良さそうですね!!骨盤ストレッチで血流アップする感じですかね?!早速試してみようと思います!!ありがとうございます!

• 4月15日