※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
お金・保険

義実家からの出産祝いについて、お返しに焼き菓子を考えています。夫も同じく焼き菓子で良いと言っていますが、3000円程度のものを選ぼうと思っています。皆さんはどうしますか?

義実家からの出産祝いのお返しについて。

義父母から出産祝いをいただきました。
上の子の時にお返しをした際、お返し要らなかったのに〜!と言われていて、今回頂いた際

「少ないからね!お返しは本当に大丈夫だから〜!」

と言われました。

うちの実家と同額頂き、実家の母からも「お返し要らないから」と言われましたが、流石に何も返さないのは気が引けるので、親が好きな焼き菓子を渡そうと思ってます。

夫に相談したら、「だったらうちも、焼き菓子みたいなのでいいんじゃないー?」と言われたんですが、それでいいんですかね?💦

高いものを渡すと返って失礼かと思って、3000円〜の物を選ぼうと思ってます。

みなさんはどうしますか?

コメント

義実家にもらった時に、旦那がお返しいらないからと言われて、あげませんでした💦
子供のために使いなさいといわれたので😂

ママリ

せっかくなら
体重米とかもおすすめですよ☺️楽天市場とかで安く贈れます🙆‍♀️

気持ちの問題なので
3000円くらいでいいと思います!

お返しは大丈夫って言葉は向こうの気遣いであって、
お返しされて嫌な人はいないですから私もそれくらいで送ると思います☺️

もちもち

要らないから〜を間に受けるより、多少なりとも返しておけば問題無いのは間違いないので、私なら返します😓
お返しは貰った金額によりますけど、ほんとにいいからって言われてるなら三分の一くらいですかね🙂

はじめてのママリ🔰

両家の親には記念になるように子供の生年月日や名前が刻印してある写真立てと写真を内祝いにしました

すりごま

うちも頂いたまま何も返していません🥲🥲🥲
実母には現金ではなく里帰りで夫もお世話になり、かなり神経使わせたと思うのでPanasonicのドライヤーをプレゼントしました。

義実家には来週末に会いに行きますが、治一郎のバームクーヘンと何か普段使いできそうな物を返そうかな〜と思います!
ちなみに1/10以下の金額になります、、

めちゃくちゃ大金もらったくせに返してません🥲(実親)
でも会いに行く頻度や実家の用事や庭の手入れ 法事のあれこれの手配とか率先してしてます✨

はじめてのママリ🔰

両家にはいらないといわれたので、子供のアルバムを毎月作って(アプリで)送ってました😀

2000円くらいで、赤ちゃんの名入のカステラ(木の箱にも名入り有)をお返ししました!そこまで高くないって分かるわりに、高級感やちゃんとした感もあって、無難なお返しだと思います☺️

nanami

皆様、まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございました!✨

3000〜5000円の間で、体重米や名入のカステラなどを検討してみようと思いました!

ご丁寧にありがとうございました!😊