※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について相談です。寒さで悩んでいるようです。25℃でひんやり感じるが、薄着にした方がいいか迷っています。ブランケットはずしても寝ています。

寝る服装について教えてください。

寝室の温湿度計(タニタ)が25℃ありますが、体感はほんの少しひんやりしていて、大人は何か布団をかけたほうが良い感じです。

もともと、短肌着+長肌着+長袖カバーオール(3枚とも薄いもの)を着せて昨夜まで寝かせてました。
今夜は、長肌着+長袖カバーオール(2枚とも薄いもの)を着せて、お腹にブランケットをかけて寝させていました。

服装に悩み、ママリを見たところ、メッシュの肌着+半袖などを着せている方がなんとなく多い印象ですが、、、今までそんな薄着にさせてたことがなく、寒くて風邪をひいてしまわないかなど心配になりました。
とりあえず、ブランケットだけはずしてみましたが、これで良いのか悩みます。
(ブランケットをお腹までかけていた状態でも、ぐずらず、ずっとぐっすり寝てました。)

温湿度計は25℃ですが、まったく暑く感じないです・・・このような状況で、
生後2ヶ月の赤ちゃんでも、半袖などもっと薄着にしたほうが良いのでしょうか・・・・?
ブランケットなどもかけてないですか?

乱文で申し訳ありません。
教えてください😭

コメント

ママリ

もうすぐで生後3ヶ月です。
ベビーベッドのところに温湿度計を置いてます。
日によりますが基本的に18〜21度です。
服装は産まれてからずっと短肌着(もしくは長肌着)+長袖のカバーオールです!
寒そうな時はモコモコのブランケット+ガーゼケットをかけて、20度くらいあるときはおくるみのみだったり、おくるみ+ガーゼケットをかけています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    うちもベビーベッドのところに温湿度計を置いているのですが、今日は25℃超えていて、これは赤ちゃんにとって暑いのか・・・🤔?と思ってしまっております。
    似てる服装で安心しています。

今夜は、おくるみのみですか???

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

25度だと暑そうな気もしますがどうなんでしょう💦
    汗で肌着とか湿ってなければ大丈夫な気もします、、!
    今夜はガーゼケットのみかけてます!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が寒がりなのか、自分が全然暑く感じなくて😂笑
    そろそろ授乳で起きてくるかもしれないので、その時に汗💦チェックしてみます!!!

ガーゼケットですね✨
    ブランケットから変えてみます🌸
    返信ありがとうございます😊💓

• 4月11日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

薄手の長肌着とカバーオールで
ぐずらず寝てるなら大丈夫だと思いますよ😆

半袖肌着でも良さそうですけどね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると安心です😣
    今後は半袖肌着も用意して、着せてみます😊

さっきまでかけていたブランケットを外して様子を見ていたら、モロー反射がすごくなってそわそわしだしました・・・😭かけてたほうがよかったのかな、、、などとまた悩み始めました😭

• 4月11日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

ブランケットはかけててもいいと思います🙂

服装、ほんと悩みますよね😂💦
    昼間は暑いけど夜は肌寒い時あるし…

地域にもよりますが甲信越住みで
    自分の子が2ヶ月ならママリさんと同じく
    長肌着、カバーオール、ブランケット
    にします😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると安心します😭💓
    毎日悩んでしまって、着せすぎも危ないと聞きますし、薄着は風邪とか大丈夫かなと心配になりますし…😣

わたしは関東住みなので、少し甲信越よりも暖かいかもです😣ブランケットを薄手のものに変えるなどして今日は様子をみてみようかなと思います😭
    返信ありがとうございます😭💓

• 4月11日