※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月の手取り60万の方の生活費について相談中。住居費と保育料を差し引いた支出はどのくらい?家計には最低でも住居費+保育料+12万が必要で、洋服代は削れない。仕事のストレス発散が買い物。

月の手取りで60万くらいの方、住居費と保育料抜いた支出ってどのくらいですか?(積立ニーサや貯蓄型保険とかは除いた純粋な生活費)
我が家、だいたい住居費+保育料+12万は最低でも必要かな…って感じで、これ以上はなかなか削れないです😓
正直、仕事頑張って稼いでるから…って思っちゃって、洋服は毎週のように買ってしまいます😂(しまむらで1枚だけとかですがw)仕事のストレス発散が買い物なのであまり我慢ができません…

コメント

はじめてのママリ🔰

12万は相当絞られてるなぁと思います。しかも毎週服を買っててなので。
うちは家賃と保育料を除いた出費は14万でした。入園式の準備費用や、美容院の費用などがあって高くなった部分はあるんですが。家族の人数も違いますし、ほんと素晴らしいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14万は先月の支出です。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。書き忘れたんですが、旦那の小遣い抜きの金額でした💦(別財布なので支出という認識がなく💦)
    光熱費が太陽光でほぼかかってないのが大きいかもしれません🌀
    しまむらやメルカリで2000円以下の服をつい買ってしまうのですが、家計に問題無ければこのままでいこうかなと思います😅笑

• 4月11日
ちちぷぷ

食費+光熱費で7〜8万くらいかなぁと思います。
他にちょこちょこ日用品がかかりますよねー。しまむらの洋服くらい買ってもいいと思いますし、そんなに高い支出ではないように思ってしまいました😊

• ママリ

ママリ

買ってもいいと思うという言葉に私の罪悪感が薄れました😭🙏✨正直手取りの3分の2以上が私の収入なので、稼いでるんだから服ぐらい買ってしまえ〜という気持ちもあり😓

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしはファッションに疎いので、洋服=必要最低限で良いタイプです。なので、本当に買わないのですが、買うときは逆にもう少しお値段するもの買ってしまうので、トータルの値段だとそんなに変わらないような🤣

• 4月11日
winds

食費 6万
日用品1万
光熱費2.5万
通信費1.5万
夫婦小遣い6万
習い事1万
思いつくだけで
18万でした💦
これプラス医療費やら被服、レジャーなどあると12万ってすごいと思います☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい、夫の小遣い抜きで12なんです😭財布別なので夫のことを忘れてました…笑
    我が家はオール電化の太陽光有りで光熱費がほとんど無いのが救いなのかもです🥺

• 4月11日

コンスタントに20は超えます😅

先月は、
食費10(自炊無し、外食、コンビニ込)
日用品4
衣類美容等5(子供の衣替え含む)
レジャー1
光熱費4(テレワークで多め)
通信費0.2
その他何やかんやが少し

衣類美容代は若干ぶれますが、だいたいこんな感じです😂食費多いなと今思いました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    テレワークの光熱費、特に冬場はキツいですよね💦うちは旦那がオイルヒーターでテレワークするので😡
    太陽光無かったらマジで離婚案件でした笑
    子供の衣替えも結構かかりますよね😂うちはおばあちゃんが買ってくれる分をあてにしてます😓

• 4月11日