※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方、教えて下さい!現在、お家を買いたいなと思っていま…

注文住宅を建てた方、教えて下さい!

現在、お家を買いたいなと思っています。
差し支えなければ以下のことを教えてください!
全て答えられない方、一部だけでもいいのでなんでも教えてください🥺

○住宅メーカーですか?設計事務所ですか?
メーカーの方、差し支えなければメーカー名。
○どんな間取りでざっくりいくらかかりましたか?
坪単価?いくらくらいでしたか?
○ここにお金がかかった!と言うところがあれば教えてください。
○これはあってよかった!とか、気に入っている!点はどこですか?
○これはなくてもよかったかなーとか、これがあればよかったなーと思うところはありますか?
○なんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください😊

よろしくお願いします😊

コメント

ママリ

地元のハウスメーカーです。
3ldk+3sで3000万くらいでした。
お金かけたオプションは、太陽光100万、床暖房65万、外壁130万です。その他、オプションが選べるものはほとんどオプション入れたので細かい積み重ねで当初より600万オーバーでした😭
リビングの天井を真っ白じゃなくて木目クロスにしたところはかなり注文住宅っぽくて気に入ってます☺️あと、リビングの中にテレワークの半個室作ったのも最高です😆
無くても良かったのは外壁です…もともと私は要らない派だったので…(夫の強い希望で💦)
収納もたくさんつけましたが、あるにこしたことないので作って良かったです!特に洗面所にタオルや大人の洋服、子供の服など置けるので2階の大人用クローゼットには月1〜2回くらいしか行きません🤣一階で生活できるの便利です😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予算の600万オーバーは大きいですね😵
    床暖は実家にあり、すごーくよかったのでぜひつけたいな…
    木目クロスなんてあるんですね!想像しただけでもオシャレです😊
    テレワークスペースいいですね!
    将来的には子どもが試験勉強するにもよさそう🧐
    (自室だとテスト前に部屋を片付けだしちゃうタイプだったので…笑)

    洗面所の収納を充実させると便利なんですね😊
    2階に服とかを運ぶのも運んでくるのも面倒だから1階で生活できるのいいですねー!

    素敵なお家ができたみたいで羨ましいです❤️
    回答ありがとうございます😊

    • 4月13日
ママリ

工務店です😊
リビングを明るくしたかったので、窓を大きめにして、全部に電動シャッターを付けたので、お金がかかりました。
面倒くさがりなので、手動だったらシャッターを開けっぱなしにしてたと思います😂
夏場、シャッターを閉めた時に大きめの変な色の虫が窓とシャッターの間にいた時は、本当に電動で良かったと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓の大きなリビング憧れます❤️
    電動シャッターは全く考えていませんでしたが、いいですね👍
    シャッター面倒だし、虫も怖いから閉めないけど、絶対閉めたほうがいいですもんね💦
    これも毎日のことなので大事ですね!
    回答ありがとうございます😊

    • 4月13日
ママリ

○地元工務店で建てました!
○4LDKSで建物だけだと2600万くらい
 坪単価14万くらい
○特にこだわりはなかったですが
 キッチンはオプションをプラスして
 トイレもお客さんも使うのでグレードを上げました
 畳を半畳の畳に変更
 あとほ細々したもののグレードUPですかね!
○和室の小上がりの部分に収納をつければ
 よかったです😂
○収納はないよりありすぎるくらい!
 コンセントもつけすぎくらいつけて
 各収納の中にもつけました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納がたくさん、コンセントがたくさんなのは便利でいいですね😊
    コンセントは後で増やすのは大変そうで結局我慢して使うことになりそうだし…
    キッチンやトイレなど使う事が多い場所をグレードアップすると生活の質が上がりそうですね♫
    いい工務店さんが見つかって羨ましいです😊
    回答ありがとうございます!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

地元ハウスメーカーです!
4LDKで建物だけで2500万
和室を小上がりにしたり
キッチンの天井を下げ天井にしたりでお金かかりました!
ランドリールーム、洗面所玄関近く、小上がり和室
めちゃくちゃ気に入ってます♡

あとは
コロナやロシアの戦争もあり
今家が爆上がりしてます💦
鉄も3倍や、メーカーパナソニック、リクシル、タカラなどなど爆上がりしてます!
平均的に家や土地が買いにくくなってるので気をつけてくたさいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小上がりの和室があるだけで素敵感が増しそうですよね😊
    水回りの配置とかも大事ですよねー!
    今の家賃は洗面所や洗濯機置き場が狭くて…😢
    毎日の事だけにお気に入りの空間になってて羨ましいです!

    世界的にも情勢が良くないのがつらいです💦
    すでにマイホームをお持ちの方が本当にうらやましいー!

    回答ありがとうございました😊

    • 4月13日
赤ピク推し♡

全国に支店があるミドルコストの工務店です。

2LLDKの38坪3200万円

我が家は家事楽ハウスにしたくて乾太くん、おそうじ浴槽、食洗機、デリシア、段差のない間取りにしたのでそこにお金かかりました。
キッチンは本当にこだわりました。

小上がり和室は本当に気に入ってます。高さ40cmなので腰掛けて洗濯物たたんだり、子供の遊び場になってます。
あとは勝手口から入ればお風呂に直行できる間取りにしたので、遊んで汚れてもリビング通らずにお風呂にいけます。
キッチンにもすぐ行けるので、BBQの時は勝手口つかいまくってます。

なくても良かったのはないですが、あれば良かったのは1階にファミクロですね。3畳くらいの欲しかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでいるだけで素敵なお家ができたのが想像できます❤️
    羨ましいです😊

    実家には乾太くんや食洗機があり、いつもあればいいのになーと思っています💦
    おそうじ浴槽、デリシアは初耳です、調べてみます😊
    家事楽、めっちゃいいですね!

    小上がりの和室もいいですね!
    デザイン的に素敵なだけでなく、腰かけて作業できるとは!
    勝手口があるのも便利ですね😊外遊びから帰ると家が砂っぽくなったりしなくていいなぁ😌

    ファミクロを1階にというのは全く考えていなかったので、確かにあると便利そうですね!

    マイホームの夢がひろがりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

●積水ハウス
●木造平家30坪
既存建物解体600万
地盤改良200万
建物3500万
外構400万
計4700万
全て積水で施工。
坪単価110万くらいですかね。
●解体工事にお金かかりました。
●瓦一体型のソーラーパネル。
ソーラー搭載してる!と全くわからないので、見た目すっきりしてます。
リビング収納(0.5畳)リビングにラック等の収納を置きたくなかったので、クローゼットを作り、そこに色々収納してます。家の中、ごちゃごちゃしてないです。リビングって意外とモノに溢れるので、雑誌やペン、書類などを収納できるスペースがあると便利です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平家とは羨ましい!
    内訳まで教えてくださりありがとうございます!
    建物だけでなく、地盤改良や外構もお金がかかりますね💦

    瓦一体型ソーラーなんてあるんですね!外からの見た目も大事ですもんね😊
    まだまだ検討し始めたばかりで何も知らなくて💦

    リビング収納はコスト面でも割と気軽に取り入れられそうだし、なによりとっても便利そう!
    リビングに見えている物が少ないのは理想的です♪

    ありがとうございます😊

    • 4月11日
deleted user

○大和ハウスです!
○3LDKで坪70〜80万くらいだったと思います🤔
○浄化槽が必要でそれにめちゃくちゃお金かかりました😂!あと中途半端な間口にしてしまった収納の扉が、特注になっていたのを見逃していてお金かかりました💦

○これはあってよかった…は奥行きの浅い収納が、書類や筆記用具、アルバム類何かとしまうのに便利であってよかったのと気に入っています

○玄関ドア内側の土間部分が、一般的な形の1.5畳あるんですが、同じ畳数でも横幅広い方がよかったなーって思います(並んで靴脱ぎはきするのに)
あと親がタンクレストイレでトイレ故障したとき苦労したので、家はタンク有りトイレにしたんですが…
タンクの掃除が面倒でやっぱりなくても良かったよなぁ…って思うようになりました😂
故障するときが来たら有り難みがわかるのかもしれませんが💦

玄関のスロープ、階段2段くらいですが段の幅もう少し広くすればよかった〜ってよく思い、家作るときってつかれるけど本当に細かいとこまで考えなきゃいけないのねって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    浄化槽が必要な場合があるんですね!
    かなり盲点でした、調べてみます💦

    色々考える時にさすがに扉の大きさまで気がつかないですよね💦

    奥行きの浅い収納は使い勝手がよさそうですね♪
    気軽に取り入れられそうです😊

    玄関やスロープは幅は可能なら広めがよさそうですね!
    言われてみればわかるけど、言われないと気がつかない事がたくさんですね。
    トイレは悩ましいですねー💦
    お掃除が面倒なのもいやだけど、故障の時に苦労するのも困る💦

    色々と教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月11日