※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代前半の母親が、引きこもり経験からコミュニケーション能力不足を感じ、一般常識や子育てに不安を抱えています。自分を変えたいが、どう学べばいいかわからず相談しています。

すみません、誰か相談に乗ってください。
私は三人の子育てをしている30代前半の母親です。
高校時代から20代前半までほぼ引きこもり状態でした。そんなときにいまの旦那に出会い、結婚、出産しました。今まで就職もしたことがなく、誰でもできるバイトでコミュニケーション能力がなく、上手く人と関わることができなくて挫折していました。
(具体的には話が下手くそ、話しかけてもらうとパニックになってそうなんですね、などの返事しかできなく話が広げられない、真意を汲み取れない、事前に話したい内容をメモなどしておかないと忘れてしまう、人とのちょうどよい距離感がわからない)
友人も少ないです。

そのまま年を今までとってしまいコミュニケーション能力がないどころか、社会に出た経験がないので一般常識がないです。

このままでは一般常識もコミュニケーション能力もないため周りになじめない→孤立ということを繰り返してしまいそうです。こどもにも教えることができず自分と同じような人生を送らせてしまうことは避けたいです。

ですがどこでどのように何を学べばいいのかわかりません。

何かいい方法をご存じの方ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

りる

週1短時間働いてみたり、子供関係の役員等をやってみるのが1番手っ取り早いのかな…って感じます💦

働いてるとある程度の言葉遣いや丁寧語等が学べますし、人との距離感も掴めるかと。
あとは子供関係の役員で最初はそこまで人が集まらなさそうな役員からやってみるとか…。

ネット等だと親しく出来ててもいざ人を前にすると全くそれまでの事が嘘のように喋れないっていう経験を体験したこともあるので徐々に会話に慣れていく環境に身を置くしかないかなって感じます💦

旦那さんとの出会いから考えるとそこまで会話が難しいのかな?とも感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような質問にご回答下さりありがとうございます。

なるべく人と接することがないように自ら選んで生きてきたのでどちらも恐怖があります💦
    ですがやはりまずは徐々に慣れていく環境に身を置くのが一番ですかね💦

お互いの子供のためにお付き合い頂いてるお母さんなどに話しかけてもらっても私が言葉選びが下手であったり暗黙の了解のことがわかってなかったりで違和感や不快感を感じさせている気がします。

• 4月11日
  • りる

りる

なかなか暗黙のルール?とかそういうのは難しいとは思います。
    ただ言葉選び?も必要以上にかしこまりすぎず、教えて貰った事があったりすればありがとうございます😊や、育児を通してこんな事ありませんか?とか話題を広げてみるといいかもです。
    育児系は結構皆共感できたり逆にこうしたよとかいろんな話題が広げやすいので、なんとなく相手方の教育方針や親御さんの人となりも見えてくるなって思ってます。

保育園に通いだした時は面識ない親御さんには夜泣きとかあるかとか2歳すぎたらイヤイヤ期の話題、運動会や発表会等の話題を振ったりして、受け身になりすぎない程度に会話を楽しんでみてます。

緊張するかもしれないですが、ご自身で少しづつ話題を振ってみたりするのもいいかなって思います

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくたくさん教えてくださりありがとうございます。とても参考になります!
    何より今までお話しするのは苦手だな、という意識だったのですが、エビィさんの会話を楽しでみてます、というお言葉にハッとしました。私も会話を楽めるようになりたいな、と前向きに考えられるようになりました。
    本当にありがとうございます。

• 4月11日
ちちぷぷ

引きこもりになった原因があるのですか??
コミュニケーションが苦手、ということですが、、
コミュニケーションに劣ってしまう発達の問題を抱えている方もいらっしゃいます。そういう心当たりはなさそうですか?
失礼なことを申し上げていたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    引きこもりになった原因は、まず最初は学校に行きたくない、という心の問題からの昼夜逆転でした。
    正直、私も発達障害があるのではないかな、と思います。
    が、脳に異常はないただのIQが低い人間なのかどちらかわからない状態です、、

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね。もし余裕があれば、精神科で発達の検査受けられてもいいかも?しれないです。
    仕事でコミュニケーションが苦手な後輩と組んでいて少し勉強しましたが、努力することが辛くないですか?無理にコミュニケーションをはかろうとしなくてもいいのかも…しれないと思いますよ。
    どうにもならないのにこうならないと!って思うのは辛いことなのかなぁと。その中でもできることはお医者様からアドバイスがあったり…しそうですが、どうですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    後輩の方がコミュニケーションが苦手なんですね。
    経験がある方のお話参考になります。
    努力という努力ができたことがなくて、すべて裏目に出ている気がします。正直いまの状況が辛いです。
    実は私もそのような特性を持っているのであれば診断が出てほしいし、対処法など勉強したいので検査は前向きです。
    こどもが小学生に上がり、幼稚園のような閉鎖的な空間から地域に溶け込まないと生きていけなくなりそうで、娘に迷惑をかけたくない、みんなと同じようなお母さんでありたいので最低ライン人に不快感を与えないレベルになりたいと思っています。

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そういう特性の方は努力が難しいと読みました。周りは少し努力をしてできるようになることも、それができない。だからこそを強いられると本当に辛いと。
    精神科も発達診断ができるところとできないところがあるようで、お近くのところを探されてみるといいかなと思います!
    もし近くにお母さんがいらっしゃるなら一緒に行かれると幼少期の話も参考になるそうですよ!
    あまり追い詰めないでくださいね!はじめてのママリ🔰さんの頑張ろうとされてるお気持ちがあれば周りの方は理解してくれるのでは?と思いますよ。私なら支えになりたいと思いますし、嫌だななんて思わないので!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力の方向性が分からないというか、そもそも何をしたらいいかがわからず、指示がないと動けないかもしれないです。
    ありがとうございます!
    第一歩として具体策を提案していただけてすごく助かります。
    正直、母親も少し頼りないところがあるのであんまり覚えてないなぁって言われます。今も私を傷つけないような答えしかしてくれませんでした。
    私は慰められたい訳のではなかったので、ちちぷぷさんからもらった優しさの方が嬉しいです。見ず知らずの他人にここまで親身にお返事をくださって本当にありがとうございます。

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

空気を読んだり、辞書的な言葉はわかるけどニュアンスがわからない…という方もいらっしゃいますよね。

いえいえ。こうしてお話をしている限り、ん??とは思わないので、本当にコミュニケーションが苦手でいらっしゃるだけでは?(特性ではなく)なんて思ってしまいますが!
    いい方向に進まれますように〜!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか…!?!
    コミュニケーションのポイントは上の方が教えて下さったのでそちらを挑戦しつつ、
    診断を受けられる体制が整う まで発達障害の知識を身に付けたいと思います。
    頭の中を整理することができました…。本当にありがとうございました!がんばります!!

• 4月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

とりあえずニコニコされている方はとっつきやすいのですよ🎶
    応援しています😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

検査をしたい場合は精神科で発達検査をしたいのですが…と言えばいいのでしょうか?