※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもがおもちゃに興味を示さず、寝返りや首座りもまだできない様子。手遊びで喜ぶけど、おすすめのおもちゃはありますか?

生後4ヶ月の子ですが、おもちゃを見せても
掴もうとせず、凝視するだけです。

おもちゃを持たせたら口には運びますが
すぐに離します。

まだ寝返りしようともせず、ひたすら指しゃぶり。
縦抱きしたら安定はしますが
うつぶせも少し顔をあげるだけで
腕の力はまだなさそうで、
引き起こしではついてこないので
首座りはしっかりしてません。

上の子は寝返り4ヶ月にはして、
おもちゃにも興味津々だったので
個人差があるとはいえ、心配です😢

手遊びうたなどで、身体を触りながら
あやしたらとてもニコニコしてくれます。

首座りや寝返りなどまだで
なにかおすすめのおもちゃありませんか?😢

コメント

かなっぺ

うちも、下の子のは4ヶ月になったばかりで、そんな感じです😊
たまーに、ベビージムのおもちゃに手を伸ばすかな?ぐらいで(笑)寝返りもまだ、うつ伏せは、気合い十分の時には上がりますが、やる気なし!って時にはベターっと寝てます(笑)

うちの上の子は、5ヶ月で寝返りだったし、ほんとこれは個人差ですよね😅マイペースな女の子なんだなーって思って見てます✨

ベビージムはもうしてますか?手を伸ばして触ると音がなったりするので、興味でるかな?
あとは、手に、浮く風船をくくりつけておく🎈とかしてます(笑)そしたら、手が動くと風船も動く、と分かってきたのか、嬉しそうに手を動かしてます😊✨

グラタン大好きママ

うちも上の子は3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り帰りまでして、ジムのおもちゃで遊んでいたのに、下の子は寝返りさえせず。
おもちゃは一瞥して手を伸ばそうともしません。
縦抱き抱っこが好きで、首は座っていますが、とにかく自分で動く意志がなく、うつ伏せにしたら大激怒して空間を蹴りまくっています😅
おそらく、太り過ぎていて自分1人じゃ体動かしにくいんだろうなーと思うので、もうしばらく様子見するつもりです。

ただ、本や音楽には興味があるらしく、一緒に読んだり歌うと大喜びなので、しばらくは手遊び歌シリーズで遊んであげようと思います😊

ゆーゆー

寝返りは下の子まだです!上も5ヶ月頃でしたが、大体5〜6ヶ月に寝返りらしいので特に焦りはないです😌
おもちゃは掴ませたらそのまま掴んで遊ぶことが増えました!

メリーじゃないですが頭上におもちゃがくるようなジム?みたいなやつとかはどうですかね❓うちはそういうのあってやらせると少しの間はそれを触ってますよ😊5分しないで飽きて泣きますけど💦