※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1mam
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおり、1歳での卒乳を考え夜間断乳を始めたが、夜泣きがひどくなり困っています。朝まで寝かせる方法を教えて欲しいです。

生後7ヶ月の娘がいます。1歳から保育園に行かせるので1歳で卒乳を考えていて、スムーズに卒乳出来るように少しでも授乳を減らしたい&夜泣きを軽減するため、夜間断乳を決意しました。

今日で夜間断乳1週間が経ち、授乳しなくても大丈夫なのですが朝までぐっすりということは全くありません。

初日は徹夜でしたが2日目以降、2時間置きに起きるけど抱っこすればスッと寝てくれてました。
ここから起きる回数も減るのかなと思ってましたがここ2〜3日、夜泣きがひどくなってきてます。
ほとんど2時間置きで朝方にかけて大泣き、旦那と交代で抱っこして歩き回って、腕の中でうとうとしてはいるけど寝てくれないし寝たかなと思ってもすぐパッと起きたり。

そろそろ夫婦2人とも限界でイライラすることが増えました。

トントンや添い寝、白湯を飲ませたりといろんな方法を試しましたが効果がありません。

どうしたら朝まで寝てくれるか経験ある方、よかったらご回答お願いします!

コメント

ストロベリー

私も8ヶ月の時に保育園に預けましたよ(^o^)
元々混合で育ててたので、断乳はしませんでしたが、はやり夜中2回くらいは起きて授乳してました(^_^;)
おっぱいが欲しくて泣いてるのではなく咥えたらすぐに寝ます。
ひどい時は夜中パチッと目が覚めて遊び出すことも(>_<)
私も次の日仕事ですが、寝不足で仕事行くことはしょっちゅうでした(^_^;)
夜泣きひどくなる時期もありました!
でもいつからか、朝までグッスリ寝るようになりましたよ(^o^)
回答になってないですが、頑張って乗り越えてください(^O^)

• 1mam

1mam

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    混合で保育園行ってる間はミルクだけなんですか(><)?
    保育園に行ったら自然とおっぱい離れるのかなって思って無理に夜間断乳もする必要ないのかな?って最近思ってて...^^;

• 11月13日
  • ストロベリー

ストロベリー

混合で保育園に行ってる間はミルクだけです。
    なので、はじめは授乳するといっても朝起きてからと寝る前だけでした。
    そのうち自然とおっぱい欲しがらなくなり、1歳1ヶ月頃に自然と卒乳しましたよ。

• 11月14日
mattomo

同じ7ヶ月の娘を育てています。
もともと夜中に何度か起きますか?

夜中断乳して、3週間になります。それと同時に朝までグッスリもしくは一回泣きますが、self settleさせ、自分でまた寝ます。
夜中断乳前にルーティンを定着させました。4時間置きに授乳し、2回食です。18時に授乳し、19時半くらいに寝かせ付け寝ます。22時に寝てる中授乳しそれが最後で朝6時まで授乳しないし、泣いても無視します。暫く泣いてますがまた寝ますよ。
泣いたらすぐに行ってますか?まずは、10分放置してみて下さい。泣く時間が徐々に短くなり自分で寝れるようになります。
最初は、心苦しいし、忍耐が必要ですが赤ちゃんも徐々になれますよ。
夜中に断乳出来ているってことはお腹は空いてないと思います。甘えているか口寂しい感じなんだと思います。

• 1mam

1mam

ご回答ありがとうございます。
    3ヶ月頃までは朝までぐっすりでしたが4〜5ヶ月頃から起きるようになり、どんどん起きる回数が増えて今の状態です(><)

とてもご回答が参考になりましたし、いいね数も多かったのでベストアンサーとさせて頂きます✩

早速今日から実践してみます!本当にありがとうございました!!

• 11月13日
  • mattomo

mattomo

ベストアンサーありがとうございます。

泣いてるのを無視するのは辛いですが、負けてしまうと罪悪感しか残らず何のトレーニングになりません。数日したら必ず成果が出てくると思います。
    寝てても22時くらいに最後の授乳したら朝までいらないので心苦しいですが泣かせてみて下さい。
    うまくいくことを願ってます。

• 11月13日
Kamishim

私も夜泣きがひどくて最近夜間断乳しました。何度も起きられるとしんどいですよね、、、私がストレスマックスでした( ;∀;)
うちは完ミなので夜通しぐっすりではないですが、夜中起きる回数が減った方法はこんな感じです。少しでも力になれれば!

・泣いても最低1〜2分はそっと放置。とにかく刺激しない。
・放置しても寝なくてひどくなる場合は、頭や背中をさすったりトントンしてみる。
・ダメそうならYouTubeで赤ちゃんが泣き止むオルゴールを流す。泣いてて我を忘れてると思うので、かなり大きめの音で最初は音に気づかせます。背中も一緒にゆっくり強めにさすって落ち着いてきたらオルゴールの音を小さくしていってさすりもだんだん優しくしていきます。

コツはとにかく抱っこしないで寝てもらう!です。夜泣きの中すぐに抱っこするとたぶん寝ぼけたままウトウトするのか背中スイッチがひどくなり寝かせにくくなる気がします。

うちは夜間断乳後、これで起きる回数が1〜2回に減って、寝つきが早くなったので、もしよければ試して見てください(o^^o)

• 1mam

1mam

なるべくトントンで寝かそうと思うのですが全く泣き止んでくれず^^;
    オルゴールを流すやり方試してみます!
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました✩

• 11月13日
ぷにこ

泣いたら抱っこはもう卒業し、
ひたすら無視してます。
1時間近く泣いてることもありますが、朝までぐっすりを目指すなら、断固として無視することですかね。。
中途半端なのが一番可哀想ですから😣

うちはこれで2ヶ月のころから朝までぐっすりですし、
最近夜泣きが始まりましたが
うんちやお熱などの変化がなければ
ひたすら布団かぶって寝た振りします💤

かなり心が痛くて葛藤しますが、
乗り越えればなんのこっちゃです!

日中はめいっぱい遊んで、
泣いたり声だしたりしたら、
たくさんお話したりして
夜の分をフォローするように心がけています♡

• 1mam

1mam

他のみなさんもおっしゃる通り、泣いてすぐ抱っこより少し無視した方がいいんですね(><)
    今日から試してみます!そして明日のお昼はたくさん遊んでお話してあげようと思います✩
    ありがとうございました( *´꒳`* )

• 11月13日