※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
子育て・グッズ

最近夜泣きがあり、寝かしつけが難しいです。お風呂後に寝かしつけた方がいいか悩んでいます。主人との時間も20時を過ぎると眠ぐずりします。物置きになっている部屋で寝かしつけるのはいかがでしょうか?

皆さんはどうされてるか気になって投稿させて頂きます。
もうすぐ6ヶ月の娘を育てています。
夜の寝かしつけについてなんですが、
最近夜泣きらしきものがあり、朝までぐっすりといかなくなってきました。
酷いと1時間おきです。
でも抱っこしたり、横で添い寝をしていると寝たりします。
寂しいのでしょうか。

寝かしつけは抱っこで授乳をします。
その後は娘とは別の布団で添い寝しています。
朝方きつくなってきたら添い乳してます。

夜の流れですが、主人が18時半頃帰って来るのでそのまま娘をお風呂へ入れ、その後授乳。
主人と娘がその後ラブラブ時間を過ごし、21時に暗くして寝かしつけの授乳。
30分で終わる時と、1時間〜1時間半かかる時もあります。

主人とラブラブ時間はテレビがついてます。

なんとなくですが、それがいけないのかなと思うようになってきました。

お風呂あがりの授乳のタイミングで寝かしつけたほうが、娘はすんなり眠りに入れるんじゃないかなと。
主人とラブラブ時間も20時を過ぎて来ると、眠ぐずりします。

食事をする部屋、寝起きする部屋がつながっていて、寝起きする部屋にテレビがあります。
もうひとつ娘が生まれる前に寝室にしていた部屋が物置きになっているので、片付けてお風呂あがりはその部屋で寝かしつけをし、主人には朝ラブラブしてもらうようにしたほうがいいでしょうか?

コメント

ゆっちゃん^^

聞いた話ですが
日中は静かな時間をつくるといいそうですよ!
常にテレビがついてたり音があると昼寝の間なども頭を使うため脳が興奮状態にあるそうなんです
すると寝ている時も興奮していて熟睡できないそうですよ(^_^)

ゆーりー

ご返答ありがとうございます!
そうなんですね〜
やっぱりテレビは良くないですよねぇ。
日中録画してあるドラマを娘が寝ている間にと思って見たりするんですけど、よくないですかね('A`lll)

ぐるりん

うちは、お風呂の後すぐに暗い寝室で授乳して寝かしつけます(^^)30分もしないで寝ちゃいますよ★
姉の家も初めは、夜もテレビを付けていたり遊んでいたりした後で寝かしつけていたそうですが、全然ダメだったそうで、お風呂入って暗い部屋で授乳、そのまま就寝を心掛けていたら、寝付きがよくなったそうです(゜∀゜)
それを聞いていたので、そうしています!

でも、パパとのいちゃいちゃも必要だと思うので、お風呂とパパとのいちゃいちゃタイムを入れ替えたらどうでしょ(〃'▽'〃)

ゆっちゃん^^

私もそーしてました‼︎
寝てる時間が貴重な自分のじかんですもん♡
4ヶ月健診で相談したら
さっき書いた事を言われました
なのでどーしても見たい時は音を小さくしてます笑

あむる

うちも5時くらいにお風呂入れて、部屋を暗くしてミルク飲ませるとぐっすり寝てくれる感じです。ネントレなどしてませんが、これでグズル事なく寝ますね。テレビとかはやはり見れません。見たいですけどㅠㅠ

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

先日テレビで夜泣き対策やってました!
確か寝る1時間前?くらいからテレビやスマホのブルーライトは見せてはいけないと言ってました(>_<)
うちはお風呂から上がったら布団に移動して授乳し、そのまま寝ます!まだ夜泣きはないです★

お風呂→寝る部屋で授乳→寝る部屋でパパとラブラブ→おやすみ
にしてみてはいかがでしょうか(^ω^)

ゆーりー

やっぱりお風呂あがりが一番ですよね〜
主人の帰りが遅く20時ぐらいにお風呂でそのまま寝かしつけという時もあり、その時のほうが寝やすそうなんです。
ぐるりんさんがおっしゃってくださってるのは、主人が帰ってきたらいちゃいちゃタイムして、それからお風呂ってことですよね☆
明日ちょっと提案してみます!
ありがとうございます(^^)

ゆーりー

ですよね笑♡
普段から音量は小さめにしてるんですが、最近のドラマはモソモソ喋る方が多くて聞こえずらい(笑)
イヤホンとか買ってこようかなと思いました(^^)

ゆーりー

やっぱりそうですよね〜
主人の帰りが遅く、そういう時もあるんですがその時のほうが寝やすそうなんです。
テレビ観たいですよね泣('A`lll)

ゆーりー

やはりスマホ、テレビは良くないですよね!
主人が娘といちゃいちゃタイムの時、携帯ゲームしながらの時見ちゃってるのでそれも原因かなと。
寝かしつけが授乳なんです。
授乳の後に主人とラブラブタイムは難しいかもしれません('A`lll)

ぐるりん

おはようございます(^^)/

そうゆうことです!
うちも、旦那が帰ってきてから少しだけいちゃいちゃして、そのまま旦那にお風呂入れてもらってます★
旦那とのいちゃいちゃタイムも増えるし、お風呂は任せられるので一石二鳥です(^ー^)
あと、うちはいつも19時~20時くらいに寝かせてます。旦那がそれより遅くなるようなら、旦那のいちゃいちゃタイムとお風呂は諦めてもらっています(^_^;)赤ちゃんと自分の睡眠時間確保のためです。
寝かしつけは、習慣だそうなので、時間や寝るまでの流れを固定してあげると、赤ちゃんも分かりやすいそうですよ(^^)

それと、テレビのこともそうですが、お昼寝もうまく入れた方が夜の就寝がスムーズになるそうです★今の月齢だと、理想は朝30分、昼寝2~3時間だそうです。
ただ、理想は理想であって、相手も人間だからそんなうまくはいかないですけどね(´-ω-`)笑

ぐるりん

あ、寝る部屋は、なるべく静かで暗い方がいいそうなので、お部屋が片付けられるなら、その方がイイかもしれませんね(゜∀゜)

ゆーりー

ありがとうございます!
今朝主人に提案したところ、まずは一緒に御飯食べて、少しいちゃいちゃして、お風呂して寝る。という流れにしようかと。
でも今お風呂あがりは一枚でしばらくいさせて、寝る時に一枚着させて寝かしてます。
そこがネックかな。
まずは一枚でいさせて、授乳してから着させようか…。
それかお風呂は今まで通りにして、お風呂あがりの眠ぐずりの時に寝かしつけるか…。

ぐるりん

お風呂上がりは一枚でちょっとノンビリして、少し経ったら服を着せて授乳とかどうでしょう?
うちの子は、授乳後、下手に動かすと起きちゃうので(^_^;)
もし、授乳後に服を着せて起きないようであれば、それでもいいかと思います(^^)/

ゆーりー

なるほど!
すぐ授乳せずにちょっと経ってからにすればいいのか!
気がつきませんでした(笑)
ありがとうございます!
今日早速やってみます!

ぐるりん

おお!よかったです!笑

うまくいきますように(^^)

ぐるりん

あ、
ノンビリは、暗い寝室でしたほうがいいですよ!
明るいにぎやかな部屋だと目がさえちゃうので(´-ω-`)

ゆーりー

ありがとうございます!!