※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

待機児童のまま小学校に上がることは可能ですか?保育園入園が難しい状況で、小学校に直接入学することに不安を感じています。

カテ違いでしたらすみません(>_<)

ふと思ったのですが、待機児童のまま小学校に上がることってあるのでしょうか?

今住んでいるところに育休明けに保育園に入れようと思っているのですが、相談しにいったら入園は難しいと言われました。理由は、旦那が自営業で昼出勤であることで、点数が低いとのこと。
また、私が働いているところは保険や、産休育休は取れるもののアルバイト扱いであることが原因だそうです。

旦那→自営業 昼出勤
週6日勤務#1日10時間以上

私→/アルバイト 時間バラバラ
週5日勤務#1日8時間

仮に、私がパート扱いの仕事についても状況は変わらないそうです。。。
周りの人からも2歳で入れた保育園も4歳には出ないと行けないなど聞きます。

保育園、幼稚園など行かずに小学生になることってあるのでしょうか??すごく不安です(>_<)

コメント

☆ALOHA☆

ほぼないと思いますよ。
待機児童で結局諦めて幼稚園入れてる人が多いです💦
周りの協力がある人は幼稚園に入れながら働いてる人もいるみたいです。

• ままり

ままり

やはり諦めなくてはいけないですよね(>_<)
    ただ、私の地域で幼稚園もいっぱいみたいで入れるか心配です(;ω;)

• 11月13日
loamrve

上のかたが言うように、うちも保育園待機諦めて急いで一番上の子幼稚園に入れました💦
義務教育でないとしても、最低でも2年は通わせた方が小学校にあがる上で子供には絶対必要だとおもうので💦
今は、保育園待機が多いので幼稚園も延長保育やってる所多いので、働いてて幼稚園に預けてる方も沢山いますよ(^^)
一番は保育園に入れるのが一番ですが…うちも諦めました💦

• ままり

ままり

生活のこともそうですが、子供本人のためにも幼稚園でも通わせる方がいいですよね(>_<)
    私の地域は幼稚園もいっぱいみたいなので、早めに諦めなくてはいけない感じになりそうです(;ω;)
    幼稚園でも、延長保育やってるところあるんですね!
    確認してみます( ^ω^ )

• 11月13日
  • loamrve

loamrve

幼稚園は願書提出日に並んだりすれば入れるので保育園みたいに入れない!ってことはないとおもいますよ(^^)

• 11月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね( ^ω^ )
    少し安心しました!
    ちなみに、幼稚園って入園料ってあるんですか?

• 11月13日
  • loamrve

loamrve

お子さんまだ7ヶ月なので幼稚園はまだ預けられないですね…(;_;)(;_;)
    幼稚園は人気があるとこは並んだ順に願書受付で前日の夕方から朝まで並ぶなんてあります(^-^;
    友達は夕方五時から朝まで11月 さむいなかイスにただただ座って待ったみたいです💦
    でも早く並べれば入れるので頑張るしかないんですけどね💦
    入園金ありますね💦
    園によって金額は違いますが(>_<)
    ちなみにうちの幼稚園は月25000円ほどで、延長保育毎日利用する人は6000円プラスです(^^)

• 11月13日
  • ままり

ままり

はい!私の地域の幼稚園は3歳からなのでになるまでは保育園希望だしてみるつもりです(>_<。)
    夕方5時から次の日の朝までってことですか∑(゚Д゚)??
    うちのとこよりも月額安いですね!

• 11月13日
みぃみぃ

うちの地域ではありえます。
保育園は300人超の待機児童
幼稚園も兄弟枠、プレ保育枠からでいっぱいで他は待機児童扱いになってる方沢山います。
プレ保育も定員何名と決められてるので狭き門です。

• ままり

ままり

幼稚園でも入れないことあるんですね(>_<)
    私の地域も、幼稚園いっぱいって聞いてるので入るの難しそうです(;ω;)
    みぃみぃさんのお子様は、保育園、幼稚園入られてますか?

• 11月13日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

うちの子らは幼稚園です。
    長男の時にプレ保育の願書をだすのに日付回る前から待機して提出しまし入れました。

長男がいるので次男三男は兄弟枠で入園できました。

• 11月13日
  • ままり

ままり

夜中とかに並ぶんですか?!?!
    そこまでしないと入れないのは本当につらい。

• 11月14日