※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
お仕事

復職後、別会社で働くことになりました。仕事を増やされるのが嫌で、他人のために仕事をしたくないと思っています。皆さんの対処法を教えてください。

来週から時短で復職します。
同じ法人の中で別会社に異動になりました。

以前の職場では、別に自分の担当ではないけど性格的に許せないというか、雑務をして自分の仕事を増やしてしまっていました。
同僚にも「頼まれると一生懸命応えようとしますよね」(言われたトーンがイヤミなのか褒められてるのか不明でした😂)
とか言われ、次は子どもの迎えや家事もあるし、定時で帰る為に余計な仕事を増やさないぞ、と思っています..
言い方が難しいですが、会社の為には仕事しますが、一線引いて他人の為に仕事したくないんです..😅

皆さんが働かれる中で、つけこまれたり色々不都合が起きないように意識してらっしゃることがありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ままり

イエスマンにならないことですかね☺️
自分の業務は淡々とこなし、提示になったら大声で挨拶して颯爽と退社してました😂

• lily

lily

ありがとうございます😊
    前の職場では、割とイエスマンやってたかもしれません..😅余程嫌いな人間にはしてませんでしたが💦
    ですね💦その契約なんだから、定時で帰ります!で帰らないとですね😆

• 4月12日
ちょこぴ

復帰したばかりです!
私も定時で帰るようにしています😊
私はフルタイム正社員ですが、時短なら、余計に定時で帰りたいですね!

私は、早速先週、子どもの体調不良で休みました💦
同じく一歳、二歳の子がいるので、うつし合ってこれからも沢山休んで迷惑かけると思っています💦
私が休んでいる分の負担は他の人たちにいくので、私が気をつけているのは、少しでも気持ちよく引き受けてもらえるように、積極的に「今、何かすることないですか?」と、聞いて、掃除でも雑用でも、するようにしています!
もちろん、自分の仕事が滞っては意味ないので、自分の仕事を優先にしつつ😊

• ちょこぴ

ちょこぴ

それと、挨拶、お礼はしっかりとするように、心がけています!

• 4月10日
  • lily

lily

ありがとうございます😊
    ほんと、子ども同士で移しあいますよね💦
    挨拶、しっかりしたいと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

意識していることと言えば特段ないですが、
もうあとのことを考えてしまうので
余計なことは一切しません😂
独身の時のように仕事に全力注ぐと
帰ってきてから痛い目見るので
とにかく家庭優先です🤣!

• lily

lily

ありがとうございます😊
    やはり、余計なことはしない、に尽きますね..😅
    ほんとです、独身時代は残業でも良かったんですがもう絶対無理です😭

• 4月12日
ゆーゆー

私も少し似てるんですが、育休前は時短勤務でやってました。
基本的に平日は朝担当で私ともう1人(交代制)になりますが朝の仕事が開始時間からやろうとすると間に合わないので30分ぐらい早く来て先に業務開始してました(その分は無給です)自分は残業できないからせめて、と思ってやってましたが、そのもう1人のスタッフによってはこっちに頼りきり(私が早く来てるからある程度やってるだろうみたいな)になってしまったりして、なんか自分何してるんだろと思ってそこからは必要以上に早く行くのやめました😅

あと誰かがやらなきゃいけないけどやってないものに気づいてしまって自分がやらなきゃ、みたいになってたことがありますが、上がり時間をみて、できなければ空いてそうな人にお願いしたりしてました😌

いかに周りとコミュニケーションをとって要領よくやるかが大事だなーと思いました😅

• lily

lily

ありがとうございます😊
    そういうの腹たちますよね😅
    なるほど、早く周りも見れるように頑張ります💦

• 4月12日