※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について気になる点があり、療育相談を迷っています。保育園では様子見で、目が合いにくい行動や感覚過敏などがあります。早めの対応を考えています。

【発達グレー?二歳児】
娘の発達について前からきになっていたのですが、
療育等相談しようか迷って今に至ります。
一歳から保育園に通っているのですが、担任の先生には様子見でいいでしょうと言われました。
以下気になる項目です。

・自分の要求があるとき機嫌が良く遊んでいる時は目が合うが、それ以外がなかなか合いにくい
(例えばこれみてーといってくる時も物をみて、ちらりとこちらをみるくらい)
保育園の朝の挨拶も先生と目が合わず。

・帽子が嫌い 感覚過敏?
でも保育園の帽子は喜んで被る
服の好き嫌いはあるけど、これはイヤイヤ期かなと思ってます

・たまに車の車輪を回したり、食事中空き始めたらスプーンをくるくる回します。
目が合わせづらいということが特に気になります。
療育が必要なら早めに行動した方が良いかなと思ってます。

言葉は2語分、たまに3語文です。
お散歩も半分以上はちゃんと手を繋いで歩けるし、お手伝いも出来て、私たちや友達など楽しく遊べます。

子育て中の方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ感じだとうちの娘もそんなもんだし1から10まで目が合うわけじゃなくてみてみてーは物を見てますし、保育園も朝はうつむいてて先生の顔見ませんし、そんなもんかなると思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんかな?の打ち間違いです🤣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの子だけかと思ってたので少し嬉しいです😂
    朝は眠いのもあるしでなかなか目を合わせられないですよね、、

• 4月10日

お友達とも遊べてて園から指摘がなければ大丈夫ではないでしょうか?😊
うちは担任の先生から指摘ありました💦
目があいづらい、コミュニケーションがとりづらい、といった点です。
3歳前になると周りとの違いがよりわかりやすくなると思うので今は様子見で大丈夫かなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りが少し強くて、初めての先生などにはなかなか目を合わせられなかったり遊べなかったりはあるようです💦
    3歳前くらいではないとなかなか判断はつきにくいですよね、、

• 4月10日
ままり

前から気になっていたのであれば一度専門の人にみてもらうことをおすすめします。
担任の先生は医師ではなく保育士なのでそこまでの知識はないと思います。
私も保育士資格はありますがそこまで詳しくなかったです。
感覚過敏などがありそうならその診断もできるので、どの程度本人が不快に感じているかというのを知ることは親子にとってメリットがあると思いますよ。
うちは上の子がグレーです。
個人差、そんなもんだよ、3歳までまともにみてもらえないとどこに行っても言われました。
違和感が消えることはあまりなく、でもそうならもう少し待つしかないんだなって思ってしまって、3歳すぎて検査の予約を入れた時に最短7〜8ヶ月後と言われてまず驚きました。
他にかけて3ヶ月後に空きがあり予約が取れ、発達検査を受けた時にやりとりができる年齢であれば可能だと言われ、数年悩んできたしもっと早くに受けられるなら受ければよかったと心底思いました。

子どもがどの分野がどの程度できているのか、逆にどの分野が苦手なのか等しっかり見えるので良かったですよ。
療育も早いに越したことはないし、本当に時間を無駄にしたと思いました。
私は専門機関での発達検査をお勧めします😊
ちなみに下の子は1歳半で発達検査を受けました。結果その時は何もないと言われましたが、育っていく中でADHDでは?と思うようになりました。
今月から園に入ったのでついていけない、あまりに輪からはみ出すようであれば再度発達検査を受け、療育を検討するつもりでいます😊
上の子は1年療育に通い卒業、今は加配なしでこども園に通えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります!
    ちなみにですが、どの行動・しぐさなどでお子さんの違和感を感じていらっしゃいましたか??
    うちの子は指示はきちんと通ることがほとんどでコミュニケーション部分も目を合わせられないことくらいが気になることです😂他の子供を見たときにこんなにじーーっと見てくる子もいるんだってびっくりしたことが気になるきっかけになりました💦

• 4月10日
  • ままり

ままり

上の子は音、匂いに相当敏感(指が臭いと延々と泣かれた日もある)人見知りと場所見知りが酷くそして凄まじい泣き方、他の人とのコミュニケーションの乏しさ等💦
    ちなみに感覚過敏の度合いは超ド級、生きてるだけでストレスだらけだと思うと言われました。

下の子はじっとしてられない、話が聞けない、衝動性が強く抑制ができない(飛び出し、怒り任せに噛みつき、押し倒し、叩く、叫ぶ等)小さいから仕方ないかなぁと思ってたら園でも先生に怒って物を押したり、逃げたりしたそうで、、家でも外でもその行動があるってことはアウトかな〜となんとなくですが思ってます、、、。同年代間でのコミュニケーションがあまり得意な方ではなく2歳すぎるくらいまでは同じくらいの子が近づくと逃げてました。
    今はかなり軽減してきたように思います😊

• 4月10日