※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きで起きられず、旦那に助けてもらっている母親が、自分の寝ぼけている状況に恥ずかしさを感じています。他に同じような経験をした方がいるのか気になっています。

母親として恥ずかしいです

今もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています

私は貧血・低血圧・元々ロングスリーパーのため、夜中に私が起きて世話をするのを不安に感じた旦那が手伝ってくれています
ちなみに旦那は夜職です

毎日のだいたいのスケジュール?は

20:00 (私)最後の授乳、寝かしつけ
24:00 (私)授乳
01:00 (私)就寝 (旦那)帰宅
03:00 (旦那)ミルク
07:00 (旦那)ミルク
08:00 (私)起床

平日はだいたいこのような感じでうまく回っています
旦那は居酒屋で働いているため、金土祝前は帰宅が3時ごろになります

そこで問題が起きました

赤ちゃんは正確じゃないので、たまに3時前に泣き出す事もあります
その時私は寝てしまっていて、すぐ隣で泣いてる息子にすら気づけません

平日私が1時まで起きてるのは、一度寝てしまうと起きるのが大変だから、旦那が帰って来てから寝るようにしているのですが
金土祝前は、私の眠気がマックス気付いたら寝てしまって…

昨日、隣でギャン泣きしてる我が子に気付けず、旦那が帰って来てビックリしたそうです
本当に恥ずかしいです

母親なら起きれる、とよく言われているので、起きれない私は母親としてどうなんだろうと思います

これで、意識はあるのにグダグダして起き上がれない。ていう状況ですと
いやいや頑張れよ!と自分でも思えるのですが
本当に全く気付いていない常態で…
旦那がミルクをあげている時も、たまーに一瞬起きる程度です

こんな方他にいるのでしょうか

コメント

ぴよまま

記載忘れましたが、旦那は帰宅後シャワーを浴び、少し休憩してからベッドに入ります
ミルクは泣くたびに起きてあげてくれています

こんばんは✨

私も低血圧で貧血、昔から死んだように寝ます。笑
入院中はアラームかけても起きれず何度か看護師さんが起こしに来て慌てて授乳しに向かうことありました😓
それプラス産後の間もない身体でいきなり立ち上がったり動いたせいで何度も立ちくらみもして看護師さんにお母さん無理せず休んでて下さい💦なんて言われて、、
目の前で泣いてる我が子を見てなにしてんだあたしってなってせめて授乳だけさせて下さいと言いその後は次の授乳時間まで休んだりとかありました!💦

退院後も里帰りもせず旦那と二人三脚で育児してきましたが何度か起きれず仕事から帰ってきた旦那がお世話してて、
妻としても母親としてもダメだと思いました😂

旦那の優しさはすごく有り難かったのですが、いくら口で大丈夫だよーとか言っててもストレス溜まってダメになる方が嫌だったので自分なりの努力はして、今は起きるようになりましたよ👍
たまに意識朦朧としますが笑
そういう時は思いっきり声出しながら伸びして息子の顔見てよし!って気合いいれてます笑

もし、ぴよままさんが病的なものを疑って不安なら早いうちに専門の病院に診てもらったら方がいいのかもしれないですね✨
あとはベッドじゃなく硬いとこで寝るとか💡

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます‼︎
    入院中、大変でしたね😣
    私も里帰りもせず、手伝いにこれる人もいなく、泣いても全く気が付いてないという、同じ状況が昨日初めて起こりました💦

硬い所で寝る!
    それいいかもしれません!
    入院中硬いベットで上手く寝れてなかったので、効果ありそうです😭
    ありがとうございます😣

• 11月13日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます^^💖

里帰りしなかったんですね💡
    身近に頼れる人がいない分、苦労もありましたが、その分、子供と2人きりの状況には早くも慣れて気持ちにもゆとりができました^^✨
    ぴよままさんの旦那さんも協力的でいいですね👍

あと、試してたらすみません!😓
    添い乳もオススメですよ✨
    お互い手抜くとこは抜いてゆったりママ頑張りましょうね!💖

• 11月13日
ico

こんばんは。
ぴよままさんとはちょっと違う状況ですが、下の子が1ヶ月になる前に実家にいるときに夜中泣いているのに気付かず、私の母親がミルクをあげてくれていました(^^;;
1回ではありません、何度もです💦
母親なのに…と落ち込みました。

ぴよままさんには素敵な旦那さまがいるので、頼ってもいいんじゃないですか?
ちなみにウチの旦那は、子供の泣いているのに気付いてくれたことはほとんどありません(>_<)

• ぴよまま

ぴよまま

気付けない事あってもおかしくないのですへ😭
    それを聞けただけで少し安心しました

パパが手伝ってくれてとても助かるし、感謝していますが
    私も寝てしまって、パパもまだ帰宅出来てない時
    ギャン泣きしても気付けないって事は、赤ちゃんの身に何かあってギャン泣きしてても
    自分は気付けないのかな…と思うと怖くて情けなくて…
    今日は恐いのでパパが帰って来るまで何としても寝ずに…と思ってます💦

• 11月13日
ミラーユ

私ではなく申し訳ないのですが、弟のお嫁さんがそうでした。
夜中、泣いてようが起きず、弟がミルクをあげてあやしていました。
働きながらだから、キツかったみたいですが、起きれないから、仕方ないと割りきって、やってましたよ!

• ぴよまま

ぴよまま

起きれない方意外といらっしゃるんですね
    私だけじゃなくて少し安心しました😢

私は起きれてもフラフラで寝ぼけて危険なので、パパが心配してやってくれているのですが
    パパが家に帰ると、赤ちゃんはギャン泣き、真横で気づかず寝てる私
    て状態が昨日あったみたいで…
    もし赤ちゃんに何かあってギャン泣きしてても、私は起きれないのかな
    と思うと、パパがいないのに寝てしまうのが恐くて💦

• 11月13日
  • ミラーユ

ミラーユ

弟のお嫁さんも、貧血ありました!
    まだ生後一ヶ月ですし、ママの体だって、疲れも取れてません。
    赤ちゃんのサイクルも、出来上がってないし、ずっと続くわけじゃないですよ♪
    パパが助けてくれるんだし、甘えたらいいと思いますよ!
    ママだって、慣れない育児で疲れてるんです、限界はあります!

• 11月13日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうですよね💦
    パパも出来るだけ早く帰る、と言ってくれてるので
    とりあえず頼ってみることにします😔

• 11月13日
えたまま

起きられないのが何か病気が原因だったら怖いので、早めに病院にかかるとして、
協力的な旦那さんに甘えて何がいけないのかな?と思いますけどね😅
うちの息子は2ヶ月くらいから夜まとめて寝てくれていたので、早く家族3人で夜ぐっすり眠れるようになるといいですね( ´•ω•` )💕

• ぴよまま

ぴよまま

私もだんだん病的な物なのかなと疑い始めました💦
    上の方のコメントで睡眠外来というものがあると知れたので、少し調べてみようかなと思います

お互い上手く協力出来てるねーなんて言って嬉しく思っていたので、ちょっとショックでしたね笑
    うちの子も来週には2ヶ月ですが、まだまだ夜泣きそうなので、協力して頑張ろうと思います💦

• 11月13日
かない

赤ちゃんが
かわいそうなので
病院に行ったほうが
いいと思います💦

• ぴよまま

ぴよまま

私ももう一度同じ事が起きたら…と思うと恐いので、色々調べたり
    ここで貰ったアドバイスで、出来そうな事があったので試してみたいと思います‼︎

• 11月13日
さくら

私もかなり、10時間とかねれる人なので、
寝不足で仕事休むくらいの、本当に寝ないとダメな人で、私も旦那が休みの時は夜中やってもらってます。。

さすがに、泣いても起きれなかった時は数回しかないけど(*_*)
旦那さんに甘えていいとおもいます。

あとは、昼寝をたくさんするとか。

• ぴよまま

ぴよまま

寝ないとダメって、私は同じなのですごくわかりますが、
    結構ただのぐーたらと思われて大変ですよね😣

夜中泣いてた事を知らない時がよくあり、いつも昼前に起きてくるパパにどうだったか聞いてて
    見てくれるのは有難いし、パパも楽しんで見てくれてるようなんですが
    自分こんなに深い眠りに落ちてて大丈夫なのかなぁとふと思う事も多々ありました💦

昼間はかなり抱っこ好きなのか、起きてる寝ているにかかわらず、寝かせるとすぐ泣いてしまうので
    ご機嫌に寝っ転がってくれる短い時間と、パパが仕事行く前に抱っこしていてくれる時間で家事を済ませている状態で、あとは基本ずっと抱っこで昼寝があまり出来ていません💦

• 11月13日