※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。生後7ヶ月で夜間断乳を考えている方がいます。実行した方の経験を聞きたいそうです。夫の協力を得て実行する予定で、離乳食は2回食で、昼間も授乳しています。

夜間断乳について。
なんども似たような質問ごめんなさい。
添い乳してからチョコチョコ起きるようになり、最近ほんとに寝不足でイライラしてしまい、、夜間断乳すれば朝まで寝てくれるかもと知り実行しようかと悩んでいます。

夜間断乳した方にお聞きしたいのですが

①生後6ヶ月(今月で7ヶ月)で夜間断乳は早いですか?

②実行した方はどのぐらいの時間泣かせていましたか?

③何日で成功しましたか?

④起きる回数が減ったor朝まで寝るようになりましたか?

旦那が休みの日協力してもらい実行しようかと思ってます。
離乳食は2回食で結構食べてる方だと思います。
昼間もチョコチョコおっぱい飲みます。

質問ばかりで申し訳ないですが
どなたかアドバイスください(;_;)

コメント

ysm mom

寝る前ミルクにしてみたらどうですか?😊

• miku

miku

ミルクをあげたこともあるんですが、起きる時間は変わりませんでした(;_;)

• 11月13日
のん14

初めまして。
うちも今月7ヶ月になり最近夜間断乳をはじめ、1週間が経ちました!
②うちの子は大泣きはしませんがグズグズしてること長くて1時間です。もともとガーゼをしゃぶって寝る不思議な子なので…ガーゼを与えてごまかしてました!

③3日目頃でグズグズは多少ありますが起きても5分くらいしてすぐ寝てくれます。
④起きる回数が減り、朝方5時半から7時の間に一度起き、授乳したら寝たり、そのまま起きてたりです。
必ず夜寝る前には授乳して寝かせています。

うちはまだ離乳食1回食でそろそろ2回にと思ってます!
夜間断乳をはじめて、やはり私自身も元気になり、1日過ごしやすくなりました!寝たなーって感じでスッキリです♡グータラ生活がなくなりつつあります(♡ˊ艸ˋ♡)

一応私の例としてですがコメントさせていただきました(^^)
うちはこれでなんとか夜間断乳成功してます。

赤ちゃんもニコさんも最初は大変かと思いますが少しでもニコさんのイライラが改善出来るといいですね!╭( ・ㅂ・) ̑̑
お互い育児頑張りましょう♡

• miku

miku

コメントありがとうございます!
    成功されたんですね!
    羨ましいです!
    私も頑張ります(^^)

• 11月13日
michan

①6ヶ月なった日夜間断乳しました。

②すぐに、抱っこして泣きやませてまた寝るまで抱っこしていました。

③だいたい2日ぐらいでした。

④22時には寝て、6時に起きる感じです。
たまーに、夜中何度か起きたりしますが、
その時も抱っこだけで寝てくれました。

ちなみに、夜間断乳した日に完ミにしました(^O^)

• miku

miku

ずっと抱っこ重くないですよね(;_;)
    2日ぐらいだったんですね!

• 11月13日
asss

私も添い乳のせいか5ヶ月くらいから新生児並みに起こされるのが辛くて、夜間断乳実行し始めたところです!

①6ヶ月ちょっとで始めました。赤ちゃんによるかもしれませんが、うちは効果バツグンだったので良いタイミングやったのかなと思っています。

②大泣き+グズグズで40分くらい。もっと長期戦覚悟していたので呆気なかったです。

③④うちは初日から効果アリでした。初日は5時間程連続で寝てくれて、次の日は21〜翌7時まで連続で寝てくれました!

最初はすごーく泣きますが、泣かせてもいいと割り切ると添い乳よりも楽でした。私も久々にしっかり寝られたので、本当にやって良かったーと思いました(^-^)

• miku

miku

そうなんです、むしろ新生児の頃のほうがたくさん寝てくれたような(;_;)
    呆気なかったんですね!
    すごい!朝まで寝てくれるなんて!
    旦那さんは同じ部屋にいましたか?

• 11月13日
  • asss

asss

朝まで寝てくれた時はちょっと感動しました!笑
    旦那さんも同じ部屋にいましたよ!仕事に支障が出ると可哀想なので、次の日が休みの日から実行しました(^-^)

• 11月13日