※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

コンクリートで後頭部をぶつけて大きなたんこぶができたが、病院に行くべきか心配。症状は特にないが、救急で診てもらった方がいいでしょうか。

水で滑って、コンクリートで思いっきり後頭部をぶつけてしまい、、出血とまではいかないですが、赤くなってめっちゃ大きなたんこぶができてしまいました。
名前も言えたり、吐き気もないのですが、、、
病院に電話しましたが、変わった様子がないなら、様子見てくださいとしか言われず、、

とりあえず今の所変わった様子はありませんが、
赤くて大きなたんこぶで大丈夫かなと心配です。
やはり、救急で頭とか診てもらった方ががいいでしょうか。

コメント

三児のmama (26)

ブヨブヨとかはしてないですか!?(T ^ T)

  • りんご

    りんご

    ブヨブヨとはしてないです💦

    • 4月10日
きき

たんこぶ出来てるなら大丈夫かと💦
様子見するしかないです。
うちもおでこ強打してすぐたんこぶ出来て小児救急行きましたが、普通に会話もできたし、たんこぶになってるというのは骨が肥大して脳に衝撃がいかないようになっているから大丈夫です。と言われ何もせず帰宅しました😂
心配ですが、とりあえずは冷やせるなら冷やして、今日明日はゆったり過ごすって感じですね。

  • りんご

    りんご

    そーなんですね、
    たんこぶ出来てるなら、まだ大丈夫なんてすね💦
    ありがとうございます!
    様子を見てみます。

    • 4月10日
はじめてのママリ

うちの子も凄い勢いで頭打った時があり、たんこぶすらなかったのですが、本当にすごい音がしたもので脳外科に電話で相談したら、
心配でしょうから来ていいですよーと言っていただき、行ってきたことがあります。
レントゲンも撮ってもらって先生から「いまのところ異常ないし、こんなに元気なら多分大丈夫。活発な子だから本当にお母さん大変だね。おつかれさま」と言ってもらえて気持ちがかなり落ち着きました。
他の病院にも電話して、来てもいいよと言うところがあれば行ってみてはどうでしょうか?

  • りんご

    りんご

    そうなんですね💦
    ほかの病院にも相談してみます!ありがとうございます!

    普通に平日の小児科だと、外からしか様子見ないですよね?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おそらくそうかなと思います😣
    うちの場合、初めに小児科に電話したら頭打った状況を聞いてくれて、それなら脳外科かな…病院知ってる?と言われて、引っ越したばかりで知らないんですと言ったら、近くの脳外科を教えてもらえました。

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    そーですよね、ありがとうございます💦

    • 4月10日
ねここ

#8000で電話相談をオススメします。
夜間救急などの病院先など教えてくださると思うので、
頭という事なので心配ですよね💦大体症状が出る時は24時間以内が多いそうですが、1番は見て頂くのが安心出来ると思います

  • りんご

    りんご

    #8000にお電話して症状をいうと病院行った方がいいとかも教えて下さるんですか?

    はい。めっちゃ大きなたんこぶで余計に心配です。
    元気そうなんですが、、診てもらった方がいいですね、

    • 4月10日
  • ねここ

    ねここ


    私も以前子供が頭をぶつけて電話相談した時は頭なので一応見ていただいた方がいいと言われ救急外来で病院に行きました💦
    幸い頭に異常もなく安心出来たので、、


    #8000に電話すると看護師さんが電話に出てくれます😊
    お子様の症状を伝えて近くの病院に行ってくださいなどの案内をしてくれるのでお電話してみてください。

    • 4月10日