※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
妊娠・出産

逆子で帝王切開が決まり、「縦切りと横切りどちらがいい?」と悩んでいます。水着を着ることもないので縦切りがスピーディーにできるのがいいでしょうか?

逆子が直らず帝王切開がほぼ決定になりました!先生に『縦切りと横切りどっちがいい?』と言われたのですが…(°_°)
帝王切開された方、どちらにしました?
私は今後水着とか着ることもないだろうし、傷の目立ちとかはあまり気になりません。
そうなると手術がスピーディーに行える縦切りの方がいいんですかね?

コメント

5児☆mama

私の友人は皆
横です( ^ω^ )
水着を着る予定がない人も
みんな横にしてました!
聞いたら、
この先何があるかわからないし!
目立つ傷か目立たない傷か
選べるなら目立たない方に
するでしょ?
と言ってました!笑

悠ママ☆彡

私は緊急帝王切開でしたが、何も言われず縦切りでした。
うちの義姉も病院違うけれども縦切りでした。

ちぃ

こんばんは。
私は緊急帝王切開だったんですが、横切りです。
だいたいパンツのラインあたり恥骨の少し上に切開の跡があります。
術後しばらくは痛くて普通のパンツ?産褥パンツを履くのがちょうど当たって痛かった覚えがあります。しばらく一カ月くらいはマタニティーパンツ履いてました。
とくに気になさらないのら楽な方が一番だと思いますよ^ ^

ちぇるしー。

私も今後ビキニとか露出するような格好はしないですが横にしてもらいました!縦だとケロイドになりやすいみたいです!
あと横の方が術後動きやすいような気がします。
縦は抱っことか痛そう。。←イメージですが(>_<)

私も逆子が治らず予定帝王切開でした!色々不安だと思いますが産まれてくる我が子をみたら本当に痛みも忘れます!
頑張って下さい(о´∀`о)

くんめー

同じく逆子ちゃんで帝王切開した者です。
切り方選べるんですね!
うちは横でした。
赤ちゃんの向きがそっちの方が出やすかったみたいです。
縦の方が手術時間短いんですね。
横でも手術自体45分くらいで、我が子は5分くらいで出てきましたよ(笑)
横だと、産後、妊娠前のショーツ履くと傷が痛かったです(>_<)
ずっとマタニティー用のもの履いていました。
縦でもそうなのか分かりませんが。
参考にならなくてすいません。
帝王切開でも産声を聞いたときは涙止まりませんでした。
産後はちょっと大変かもしれませんが、周りに甘えながら頑張って下さい!

マナにゃん

私も逆子が治らず今月20日に帝王切開決定です(•́ω•̀ ٥)

まだ先生には何も切り方などの説明は受けてませんが、出来る事なら傷口は目立たないほうがいいですよねー(´v`)
お互いに頑張りましょうo(>_<)o

☆悠斗ママ☆

私は、緊急帝王切開しましたが、何も聞かれず横切りでした。パンツが当たって痛かったです。
ただ、傷は縦より見えにくいと思います。これから先何があるか分からないので横切りもいいと思います。
手術時間は、50分ぐらいでしたよ。ただ、全身麻酔だったんですが。局部麻酔の場合の時間は分かりません。

ゆちゃ

私は帝王切開ではありませんが、
縦だとキズが目立つが治りが早く、横だと目立たないが治りが遅いと聞いたことあります(*_*)

*さらママ*

選べるのでしたら、横がいいと思います💡
私は緊急だったので縦切りでした。縦は傷跡がパンツから大幅に出ます(^-^;みみず腫れになっていて、とっても目立ちます(´;ω;`)
水着とか着る予定は私もありませんが何となく気になってしまいます…💦

ガーコ

私は緊急帝王切開でしたが、何も聞かれず、縦切りでした。

ハルウララ

傷が目立たないようにという事で横切りでした。
ですが、手術中に不都合が(大量出血とか子宮摘出とか)発生した場合は縦切りする事もあります。
と説明を受けました。

先生にご相談が良いかもしれません。

メロンパン

横にしました!

ただ次妊娠して緊急帝王切開になった場合等どうしても縦切りにしなきゃダメなときはお腹の傷が十字になることもあるよ~と言われました。

ap

縦の方が取り出しやすいので 基本わ縦できるみたいですよ!
先生によると思いますが
あたしわ横です!

小香

うちの病院は、緊急は縦、予定は横みたいです。
先日、帝王切開したママさんと話をしていて、横切りは筋肉の関係で痛いらしくて、選べたなら縦が良かった〜。って言ってました。詳しくわからないけど…。私は緊急で縦でしたが、比べることができないのでなんとも言えないけど、やっぱり縦でも痛い…。
臍下3cm位から傷がありますが、そこまで過激な格好はしないので、水着でも見えることは無いですが、太って、傷跡が大きくなりますよね。温泉行くと、初めの頃は傷が気になりました。まぁ、勲章だと思って、今は全然平気ですが。

2児のまま

私も逆子がなおらず帝王切開をしました!
私は縦にしましたよ(^^)
子宮はどちらにせよ縦に切るみたいで
横だと十字になるって言われたので縦にしました(^^;)

りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

昨日検診で逆子と分かりました(・・;)💦
やはり治らないと帝王切開ですよね(´×ω×`)
今から不安になって来ました(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
回答でなくてすみません(›´ω`‹ )💦

ななみ◡̈⃝⋆*

緊急帝王切開でしたが横切りでした!
横切りしてくれる病院わ上手みたいです(´・_・`)!義理の姉が言ってましたw

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫の手術時に横切りを選択しました。
パンツに隠れる位置に10cm程度の傷です。
出産は予定帝王切開で同じ傷跡を再度切る予定です。

縦は手術が早く、視野の確保がし易いですが、傷跡が目立ちます。
横は脂肪のシワ方向に切るのと、下着や、毛に隠れるので傷跡が目立ちにくい事がメリットだと言われました。
手術に多少技術が必要なため、若い医者だと難しい事もあるようです。
また、緊急帝王切開になった場合でスピード重視の時は縦切りになるとも言われました。
既に横に切った私は十字になるって事ですね(^^;;

なので、どこに重点を置くかで決めるといいかと思います。
私は傷跡がケロイドになりましたが、毛の生えてる位置にあるのであまりジロジロ見られる事もなくて温泉も楽しんでます(^ ^)

ちゃんくま

回答いただきありがとうございます(*^^*)まとめての返信ですみません💦
みなさんの意見を聞けば聞くほど悩ましいです笑

確かにどうせ切るなら目立たない方がいいのかなぁとも思ったり…優柔不断です(°_°)

あと、自然分娩できなさそうで少し残念に思ってましたが、緊急・予定どちらにせよ帝王切開で無事出産したみなさんのお言葉がとても頼もしく励みになりました!
出産頑張ります(*^^*)!
ありがとうございました(*^^*)

これから出産の方も一緒に頑張りましょうね!

ななみ◡̈⃝⋆*

出産頑張ってください♩

☆悠斗ママ☆

頑張って下さい(^-^)/

ハルウララ

出産頑張ってください‼︎
普通分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんにとってママはママ。
唯一無二の存在です(^^)

それに出産より育児の方が大変なので、普通分娩が良かった...なんて思ってた事もすぐ忘れちゃいますよ(笑)
気楽にいきましょう(´▽`)ノ