※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿 名
ココロ・悩み

子育てと家事に奮闘する中、お義母さんとの同居で悩みが尽きない女性。旦那や周囲の理解に欠け、疲れがたまっている様子。

我が子ほんとに可愛い
でも少し疲れちゃった

お義母さんと同居すごく嫌だけど我慢してる
毎日ずっと家にいるけど私なりに家事育児頑張っているつもり
旦那は仕事してるからって
「あんたは仕事なんだから早く寝なさいね〜」
「毎日毎日仕事してかわいそう」
とか言うお義母さん
子供の面倒なんて全然見ない旦那

〇〇さんの奥さんは感心だわ〜って嫌味のように言われ
仕事してないんだから飯食う必要ないって言われ。

飲み会大好きだった私。
妊娠してからずっと我慢して産後初めて飲み会に行ったらボロクソ言われ
なのに旦那は昼も夜も当たり前のように出ていく

ここにいると本当におかしくなりそう
でも実家に心配かけたくないから帰れない
疲れたなぁ

スミマセン、ただの愚痴です。

コメント

やま

実家には帰れませんか?
主様が心配です…(´;ω;`)

  • 匿 名

    匿 名

    爆発しそうになったら実家に1泊だけしてます。
    でも、あまり頻繁に行くと実家に帰りたくなるから…(´;ω;`)
    ほんと我が子がいてくれるから頑張れてます。
    ただの愚痴にわざわざ心配有難うございます😢♡

    • 11月13日
  • やま

    やま


    実家に帰ってもいいと思いますよ!?
    何がどうつらいのが、それをわかってもらえないと周りも変わらないと思います💦
    甘えとかそんなの考えないで楽しく育児できる環境にいてください。
    我慢してても誰も何もわかってくれません!
    私なら実家に帰って、もう同居はしたくないと泣きながら助けを求め求めてると思います。
    爆発しそうになったら…ではなく、爆発してもいいんですよ😝

    • 11月13日
ゆいはな🌷

たくさん愚痴ってください。
毎日お疲れ様です
よく毎日耐えていると思い、
とても関心してしまいます。。
旦那様が味方してくれればなんとか
やっていけそうですけど旦那様も
それでは辛いですよね。
ほんとにおかしくなる前に
心配かけてでもご実家に行かれては
どうですか?
その方が主さんの為ですし
お子様の為だと思いますよ♩
ママにはいつも笑顔でいてもらいたい
ものですしね。
1度考えて見てください( ᵕᴗᵕ )

  • 匿 名

    匿 名

    ほんと、子離れできてない親とマザコンの息子って感じですよ(笑)
    お義母さんが帰ってくるまでに家のこと済ませるようにしてるんですけど
    それでもグチグチ言ってます(笑)
    あした実家に行こうかなって旦那に行ったらガソリンもったいなって言われました(笑)

    • 11月13日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    もうなんかこっちが泣きそうです…
    明日実家に帰りましょう!!
    絶対ですよ!約束です!

    • 11月13日
e(。・-・。`)

逆に精神的に来て体調くずした方が親心配しますよ(´×ω×`)
私顔面麻痺経験してますけど(´△`)

親が子供を心配するのは当たり前で嘘言われる方がきついですよ(´-ω-`)

  • 匿 名

    匿 名

    頑張るって決めたしな…とか考えちゃって(´;ω;`)
    たまに泊まりにおいでって言ってくれるからそれがほんと今の支えです(笑)

    • 11月13日
  • e(。・-・。`)

    e(。・-・。`)

    頑張りすぎて顔面麻痺になったら神経死んで治りませんよ(´×ω×`)
    正直育児しないしストレス与えるだけの旦那って必要あります?

    • 11月13日
ボブ

爆発しちゃいましょ‼︎
わたしならはらたちすぎて、開き直るかもです(^^;;

  • 匿 名

    匿 名

    〇〇さんの奥さんは毎日上の子ふたりを保育園に出して一番下を連れて仕事に行くからねぇ〜らしいです(笑)
    新米ママのあたしに言われてもって感じです(笑)

    • 11月13日
S

子離れできてないんですか?(笑)なんかドラマの中のよくある姑って感じですね。堂々とそれを言えるって腹が立ちますよね。実家にふらーっと遊びにいく感覚で帰ったらいいと思いますよ!私ならどうにかなりそうです。

  • 匿 名

    匿 名

    いやほんとに子離れできてない親とマザコンの息子ですよ(笑)呆れてます。
    そうですね、少し実家に行ってゆっくりしようと思います。

    • 11月13日
すらいむ

産後2ヶ月で飲み会は
私なら行かないかな~
と思いました。
ましてや同居なら尚更。
普段から色々言われてますし
絶対言われるの目に見えてますもん。

同居しなきゃいけない
事情があるのでしょうから
ある程度は合わせなければ
いけないとは思いますが
ご飯を食べる必要ないと言われるなら
何時間か見ててもらいパートに出るのも
気晴らしになるかもしれませんね。

  • 匿 名

    匿 名

    旦那にもお義母さんにも話して
    その時はたまには行っておいでって見送ってくれたんです。
    そしたら子供が寝ないから帰ってこいって。
    甘えた私が悪かったなと思いました。

    保育園申請して仕事探そうと思います!!

    • 11月13日
のっぴー

それは、めっちゃムカつきますね!!!
仕事してないんだから飯食う必要ない?!本当に子育てして来た人の言う事と思えません!!!

旦那さんも、もっと守ってほしいですね!!いい大人で妻子いるんだから、働かないわけないのに!!

実家は遠いんですか?
私も実家は飛行機じゃないと帰れませんが、旦那は殆ど家にいないし、転勤族で知り合いも居ないので、よく実家帰りますよ!
孫と会わせてあげれて、親孝行と思ってます!

別居は出来ないんですか?

  • 匿 名

    匿 名

    なんかもうこの家の人間に諦めてます(笑)
    呆れてきちゃって。
    保育園と仕事探そうと思います。
    それでも文句言われるときはもう実家に帰りますね。

    • 11月13日
とも

読んでたらすごく苦しくなりました…辛いですよね。
私にも二ヶ月の息子がいます。
今後義実家付近にすむ予定があるのですが、同居と老後の世話はしないと宣言しています。
もっと旦那さんが味方してくれるかただといいのですが…
私も我慢我慢をずっとするタイプなので限界がくるまで我慢してしまいます。
お母さんにだって息抜きは必要です。主さんは悪くありません。
私もこの子が生まれてから何度弱音をはいたり、息抜きをしたいと思ったことか…。
子供は可愛くてたまりませんが、嫌になることだってあります。
ましてや同居って言うストレスも抱えて…主さんは立派です。

でももし我慢できなくなったら、直前でもいいから、旦那さんに本気の相談をしてみたりはどうでしょうか?お義母さんに、切れても構いません。
子供のこれからの夢のある人生とそれを育てる主さんが生きていけるならそれでいいんです。幸せならいいんです。
お義母さんも旦那さんも大人です。もう親の助けがなくても生きていけます。ただ、子供はそうはいきません。だからどうか気を病む前に相談、もしくは避難してくださいね。

ぴぃすけ

もし自分の息子さんが大人になって、お婿に入って…主様のような目に遭っていたら、と考えてみてください(´・ω・`)

お母さんは我慢される方が辛いと思います。『頑張りなさい』ともし言ったとしても、どうしても辛かったら子供と帰ってきなさいと私なら言います。
あんまり無理しすぎないでください。

とも

嫌な義母ですね。

溜めないで愚痴ってくださいね!

2ヶ月の赤ちゃんは本当に大変ですよね。
寝不足ってゆうのだけでもしんどいのに。。

私は仕事もしてますが仕事の方が決められた時間に仕事して間に合わないとき残業して
だいたい寝る時間も一緒だし、(今は時短ですが)
それを比較すると不慣れな育児の方が大変だとおもいます。

自分の息子に甘いですね。
仕事してかわいそうの意味がわかりせん。
他の人と比べるなんて…

したら義母が働いてくれるの?って感じ。

息子も実母に甘えてるんですから、
我慢しないでいっぱい実家に帰って甘えた方がいいですよ!