※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

歩行が遅い子についてのお話を聞きたいです。1歳4ヶ月で歩けていない子の状態や、遅かった子が歩き出したタイミングについて知りたいです。

歩くのが遅い子、遅かった子のお話聞かせて下さい。
下の子、手引きでの1人歩きまではするのですが、自ら1歩を踏み出そうとしません😓手引きで歩けてますし、他の発達面も大丈夫そうで問題はないのかなとは思うのですが、、上の子が早かったのと回りで歩いてる子が多いと不安になってしまって。。
早く歩いて欲しい思いが強いと、余計にプレッシャーになって駄目なのかなとは思うのですが。

1歳4ヶ月でまだ歩けてない子はどんな状態ですか?又、歩き出すのが遅かった子はどんなタイミングで歩き出しましたか??色々お話聞かせてもらえると嬉しいです🙋

コメント

☆まめお☆

1歳半ですがまだまだですよ~🤣
手を繋ぐと歩きますが、自ら歩き出すことは数歩で終了😂

上の子が抱っこしてくれたり、末っ子ってこともあり抱っこの方が移動が楽なので余計に遅いのかもしれません😅
ちなみに私自身、歩いたのは3歳でした🤣

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!
    一歳半でもまだまだなんですね😅

確かに下の子の方が甘えん坊で、ほんとは歩けるんじゃないの!?って思うことは多々ありますね。

• 4月12日
pipi

1歳半になる数日前にやっと数歩出ました🥲手押し車があると歩けるのはわかってたのでとにかくそれで感覚をつかめるようにしてあげていて、いきなり歩けるようになりました!

• みぃ

みぃ

急に数歩出るもんなんですね😅うちの子もそんなタイプなのかな~
    うちの子は手押し車ではなく、子供用やダイニングテーブルの椅子をよく押して歩いてます😂

• 4月12日
はる

1歳7ヶ月で歩きました😂
1歳半検診、みんな歩いてる中1人だけハイハイ😅目が悪いので、もしかしたら見えないからなかなか歩かなかったのかな?とも思います⭐️
歩き始めたら後は特に何も気にならないですよ😊

1ヶ月半検診で歩いてなかったので、市の発達のんびりさんの会 みたいなイベントに呼ばれましたが、呼ばれた後数ヶ月後に行ったのでその頃には普通に歩いてて、何も困ってなかったのになんで来たんだろう??って感じでした😂

• みぃ

みぃ

歩き始めたの一歳七ヶ月なのですね👀
    個性があるといえど、歩き始めるまでがモヤモヤですよね💦ハイハイ姿を見れるのは今だけなので楽しめればいいのですが😓

うちの子も歩けるけど、やる気の問題なのかなとは思ったりしています😂

• 4月12日