※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談します。授乳や昼寝のリズムが整っておらず、離乳食のタイミングが難しいです。アドバイスをお願いします。

離乳食のタイミングについて

そろそろ離乳食をスタートしようと思っているのですが、イメージしてみるとタイミングが掴めません💦

リズムが整っていないのもありますが、朝起きる時に授乳(5:30だったり7:00だったり)→2時間たって眠くなる→朝寝→お腹がすいて30~1時間で泣いて起きる

の流れなのです。
機嫌がいい時に離乳食をあげたいのですがその時は授乳後になってしまいます。
授乳間隔は3時間から3時間半。
朝の起床は子供次第で、7:30までにはかならず起きるようにしています。
昼寝も、寝てから空腹で泣いて起きて授乳になってしまうのでいつあげればいいのでしょうか😭
因みに昼寝も下手くそで、スッキリ寝て起きればご機嫌なんだと思いますが、いつも寝足りなくてグズって、抱いたまま追加で寝させて次は授乳の流れです。
ある意味ペースが出来すぎていて隙間がないです😭
何を改善すればいいのか分かりません。。
似たような経験のある方、どのように組み込んでいかれましたか?
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちはいつも朝7時頃起きて授乳、その後朝寝して11時頃起きて授乳からの離乳食ってやってます! 最初は小さじ1スタートだと思うのであげてみて機嫌が悪く進まなかったら切り上げて〜って感じでまずは、やって見てはどうですか? 食べるメインではなくてそういう時間だけでも作るとか🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳からの離乳食でも食べてくれますか?
    もしアレルギーがあったとき11:00に食べると病院は一度閉まってるのかな?など頭でっかちになってしまってます💦
    でもまだスタートなのでもう少し軽く考えた方がいいですよね💦

• 4月10日

退会ユーザー

うちは授乳からでも食べてくれました! 最初はお粥だと思うので私はあまり気にせずあげちゃってました😅
    酷いアレルギー症状出る可能性のあるもの(卵とか?)は病院空いてる時間にやってます!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米はよっぽど大丈夫ですよね!
    授乳後でも食べてくれるのを祈ります💦
    ありがとうございます🙇

• 4月10日
ぽんぽんママ

息子は産まれた初日から、ミルクは他の子の2倍以上飲んでいたのに、
3時間間隔?何じゃそりゃ?1時間くらいで泣く時も多いぞ😅
って感じでした😂
(だけど、健診であまり体重増えてなくて怒られました😓)
なので、離乳食初期の頃のタイミングは、午前中は7時〜11時、午後は14時〜18時、っと息子の機嫌と体調と自分の都合と病院が空いている時間に合わせて食べさせていました!
離乳食を食べる様になってからは、だいぶ授乳や離乳食の時間の間隔が空いてきて、今では3食(7時、11時、18〜20時の間)+おやつ(9時と15時)+ミルク480ml(21時前後の寝る前1回)で済んでいます!
息子の場合は生後4ヶ月の時から1回のミルクの量が480ml、1日平均5回〜8回だったので、離乳食も初めてあげるもの以外は、他の子の2〜3倍あげてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌、隊長、都合、病院…大人の食事と違って本当に色々考えないとですよね!
    全てが合うのを待ってたら1日目のスタートが切れなさそうです😭
    でも仰ってるみたいに何時から何時。と、考えると気が楽になります🙇‍♀️

お子さんは量も他の子よりも多めということですが、それだけ食に興味のある子だったんですね!
    沢山食べてくれていい子ですね🥺
    うちもそうなってくれると嬉しいです!!
    おっぱいマン、ミルクマンの子も多くてお母さんが悩んでる方も多く聞くのでどきどきします😣

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が隊長になってしまっていました…笑

• 4月11日
  • ぽんぽんママ

ぽんぽんママ

息子の場合は、生後半年くらいは基本的に機嫌悪いことが多かったので、起きて15分くらいで、最初の3日くらい無理矢理ひと口あげてましたが、ひと口食べると今度は「もっとよこせ💢」と怒っていました😅
    離乳食初日は生後5ヶ月になった初日にあげる!
    機嫌良くても悪くてもあげる!
    っと決めていたので、その日にちだけは守りました!
    その後、あげたり休ませたりしながら、現在に至ります😊

好き嫌いなく沢山食べてくれるので、病院や保育園で珍しい!っと言われます☺️
    そんな息子も未だに、おっぱいミルク大好き星人😂
    おっぱいや哺乳瓶を見せると、テンション上がったりソワソワしながら寄ってきて、パクって咥えてきます🤣
    息子の場合は、離乳食はおっぱいやミルクとは別なんだなぁー、って感じました!笑

離乳食たくさん食べる子、全く食べない子がいるので、どんなパターンでも焦らず慌てず、ドンと構えていれば大丈夫👍
    今は食べなくても、大きくなれば自然と食べるようになりますから😁
    お子様のペースでのんびり頑張って下さいね✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事してしまいました💦

• 4月11日
  • ぽんぽんママ

ぽんぽんママ

息子の場合は、味のしないお粥(10倍がゆ)は、絶対に食べなかったので、お粥を食べさせる時は、粉末の米がゆをお湯と同量の和風だしで戻してあげてました!
    お粥はこんな感じで食べさせ続け、離乳食中期には和風だしがなくてもお粥だけで食べてくれるようになりました!

総合的に工夫していたことはありませんが、初期と中期は食中毒が怖かったり、裏越しするのが面倒だったので、見本もかねてキューピーのBF(瓶タイプ)にを毎日食べさせてました!
    中期の後半から、パルシステムから離乳食用の裏越し野菜(コーンやカボチャ等)やお肉、魚などを取り寄せて、それをBFメーカーの離乳食調理方法のHPを見て真似して作りました!
    今はパルシステムの裏越し野菜の中にミックスベジタブル(ブロッコリー入りやアスパラ入りやじゃがいも入りのもの)を入れて、毎日食べさせてます😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と参考になる情報をありがとうございます🙇
    沢山工夫されていて、それを教えていただいてありがとうございます!

暑い日が今年は多そうなので食中毒問題気になっていました💦
    BFもうまく使っていきたいなと考えていたので勉強になります!

きっと離乳食でもどこかでつまづくと思うので、教えていただいたことを色々実践してみたいと思います!ありがとうございます🙇🙇

• 4月14日
ママりり

なかなかタイミング難しいですよね!😂
とりあえずちゃんと時間は決めなくても午前か、午後かだけ初めは決めておけば大丈夫みたいですよ🥰
うちは今完ミで朝起きて離乳食+ミルクしてますが、離乳食始めたばかりは混合だったので、おっぱい→離乳食でやってましたよ!🥰
食べてくれそうな時、ちょっとずつからで全然いいと思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先におっぱいあげていらっしゃったんですね!
    今は完ミで既にリズムもありそうで凄いです🥺
    授乳スケジュールがたっていないから始めるのにどうしても腰が重くて…😓
    アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月11日
  • ママりり

ママりり

はい!おっぱいあげてました✨そうですね、元々混合の時も3時間おきにこちらでスケジュール組んであげていて、ミルクにしてからは4時間おきで組んでやってます😊(お腹の空きでまた少しずれたりもしますが🥰)
    たしかにスケジュールが読めないとまた悩みますよね😭
    とりあえず午前か午後かだけ決めて、ゆる〜くいきましょ💕

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは最初の2ヶ月はミルクあげてから離乳食でした。

お腹すきすぎてミルクあげないと泣いちゃうので💦

最近やっと離乳食が軌道にのってきて、離乳食のあとミルク足すようになりました。
ですが最悪離乳食が軌道に乗らなかったとしても、ミルクや母乳から栄養とってるので大丈夫だと思います!

間隔は私はテキトーで、6時母乳、8時ミルク、10時半離乳食、13時ミルク、みたいに、ちょこちょこになってしまうときも多いです😂

お腹すいたときにあわせて離乳食つくるの大変ですし、、、つくって冷ましてってなると💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にミルク派で心強いです🥺
    そうなんですよね。
    欲しくてたまらない時に離乳食はきっと拒否されそうだなーと思って😓

今日は暑かったのもあって授乳間隔も少し短くなってどーしよう…って今日また考えていました💦

最近軌道に乗ったんですね!お母さんの工夫あってですね!👏
    私も最初はキツキツに考えずに子供に合わせてみようと思いました🙇ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

半年もご機嫌ナナメで離乳食続けてこられたんですね!
慣れですかね🤔最初は心折れそうですね😭

おっぱい、ミルク大好きで、離乳食も好き嫌い食べれるんですね!大体どちらかに比重が傾きそうですが、たしかに珍しいですね😍
リニューアル食べてくれるなら授乳もどうぞどうぞ!って感じですよね!

離乳食食べないとやっぱり授乳をお腹いっぱいあげちゃダメだと思ってしまいそうなのでそれもあって今回投稿したのもありますが、ぽんぽんママさんのお子さんのようにリニューアル好きになってくれたら嬉しいです😭

ちなみに離乳食の味付けや調理法はなにかよく食べる工夫されてますか?
最後に質問すみません💦