※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。息子が3時に授乳を求めて起きるので、朝まで寝かせたいが大泣きする。朝まで寝かせるべきか悩んでいます。寝言泣きは夜泣きの一種でしょうか。

夜間断乳について。もうすぐ11ヶ月になる息子ですが、いつも20時に就寝してから3時頃になるとおっぱいが欲しくなるらしくて、ペチペチと私の顔を叩いたりして起こしてきます。今までは授乳すれば大人しく寝なおしてくれて、8時頃に起きる生活をしていたのですが、なるべくなら朝まで寝て、かわりに起床時間を少し早くしたいと思い、2日前から起こされても授乳せずになんとか寝かせようとしていますが、もらえないとわかると大泣きします。授乳していたときは静かに私を起こして授乳し再就寝だったので、大泣きされると正直そっちのほうがしんどくて、断乳する意味はあるのかと思い始めました。1〜2時間おきに泣いて起きるわけでもなく、むしろよく寝てくれる方だとも思うので、3時の一度くらい授乳してもいいような気もしますし、でもできれば朝まで寝て欲しい気も...。みなさんならどうされますか?
あと寝ている時に何度か寝言泣きをします。寝言泣きをしても特に何もせずに見ているとまたそのまま寝るのですが、これも夜泣きの一種なんですか?

コメント

ぶぶーくるま

うちは1歳2ヵ月の息子がいます。
まさに同じ状態です、、うちはミルクですが、、

寝る前は牛乳を飲めるのでちょっと飲ませて寝室に行き寝るようになったのですが夜中にどうしても1回起きます、、だいたい3時から4時頃。
今まではミルクの量を減らしてあげてたのですがいつになっても卒乳できないと思いあげないでどうにか頑張ろうと思いました、、でもあげないと大泣き、抱っこすると暴れる、お茶や白湯だと余計に大泣きでどうしていいかわかりません( .. )

なのでかなり薄めてあげることにしたのですがそれだと卒乳の意味が無いとかずっと飲ませることになるとかいろいろ言われてしまいました( .. )

でも旦那は協力してくれないし夜中に大泣きされると近所のこともあるし、、
かなりまいってます( .. )

• ayane*

ayane*

うちも旦那さんは寝てるし、アパートなので泣かれると気を使います😢夜泣きなのかもよくわからない起き方だし、あげると静かに過ごせるから、悩むところです。ぶぶーくるまさんは卒乳も考えていらっしゃると更に大変ですよね💧子供が諦めてくれるのを待つしかないんでしょうか...。今夜もあの泣きと戦うのかと思うとしんどいです(涙)

• 11月12日
  • ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

旦那は何も言わないで寝てくれるならいんですけどうるさいとかどうにかしろとかいうのでいつも喧嘩になります。だいぶむかつきますよ( .. )
    うちもはアパートなのでギャン泣きされるとほんとに焦ります、、

日中は全く飲んでないから夜中だけ飲まなくなればミルクも買わなくてすむし楽になるのにこの1回がどうしてもやめられないんですよね、、
    何時間泣かせとけばいいのかってかんじです、、このギャン泣きで諦める時がくるのか?疲れて寝るのか?って不思議に思います、、

ほんとですよね( .. )
    寝たら起きなきゃいけないと思いいつも寝るのにためらいます(・∀・)泣

• 11月12日
  • ayane*

ayane*

うちの息子も離乳食大好きで日中はほとんど授乳がなく、昼寝前と就寝前しかしていません。なので飲むっていうよりはメンタル的な要素なんだと思います。就寝前には授乳と一緒に粉ミルク200も飲んでいるので、これをやめれれば粉ミルク買わなくてすみます...。寝る前と3時にあげれば静かに平穏に過ごせるし、卒乳や夜間断乳を考えると大泣きでむしろしんどくて...。どうするのが良いのか、難しいです(涙)

• 11月13日
  • ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

ほんとですよね、、やめなきゃいけないのはわかってるけどあんなギャン泣きされたら子供もストレスなんじゃないかとかかわいそうに思っちゃいます( .. )

そういう考えが良くないのはわかってるんですけどね( .. )

• 11月13日
  • ayane*

ayane*

何度もコメントありがとうございます。よろしければもう少しお話聞かせてください。私はまだ卒乳は考えていませんが、昼寝就寝前と夜中の1回くらいしか授乳がないので、夜間断乳成功時=ほぼ卒乳になります。なので今後ぶぶーくるまさんとほぼ同じ状況になっていくと思います。ぶぶーくるまさんはどれくらいの期間卒乳に向けて頑張っていらっしゃるんですか?

• 11月13日
  • ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

私も話せて嬉しいです(・∀・)

まだまだ全然です、、今日で3日目です。1日目は白湯あげたら寝ました。2日目は白湯あげて大泣きで薄くしてあげたら寝ました。

2日間とも寝る前に牛乳をちょっと飲んでます。夜中に起きる時間も2日間とも3時くらいでした。今日は10時頃寝て今も寝ています。

自然に飲まなくなってぐっすり寝るようになってくれれば一番いいんですけどね。
    うち、先月突発にかかったんです。かかる前は自然に飲まなくなって卒乳出来てたんですけど突発になってご飯を全く食べなくて医者にしょうがないからミルクをあげてって言われてからこーなってしまって( .. )

• 11月13日
  • ayane*

ayane*

突発大変でしたね💦うちは昨日は少し長く寝てくれて、4時半くらいに起きました。涙ポロポロ流して泣かれるのは本当に辛いです...😢うちもお茶や白湯で一度チャレンジしてみようかと思います。色々と教えていただいてありがとうございます!ぶぶーくるまさんも、お子さんも頑張ってください!

• 11月13日