※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

旦那の母親と同居してます。義妹が朝9時すぎにアポなしで子供2人つれて…

旦那の母親と同居してます。
義妹が朝9時すぎにアポなしで子供2人つれて遊びにきていてほんとストレスです。
義母の部屋にいるのでリビングに来ることはないのですがそれでもせっかくの休日気が休まることがなく自分の居場所さえないように感じます。
旦那は日曜の午前中は趣味のサッカーでいません。
隔週で来てアポなし。
もともと義実家を建て替えて住んでいるのでやっと私たち夫婦の家になると思っていたのに…。
主人のみローンを組んでいるので私は違うのかもしれませんが。
義妹からしたら建て替えたとはいえ実家なのかもしれないけど、兄家族が住んでいるのだから家に来たときと帰るときくらい挨拶(こんにちは、お邪魔しました)など一言でも言わないもんですか?
いつも黙ってきて黙って帰ります。
リビングまでわざわざ顔出してほしいまで言わないけど一言大きな声で言うくらいできませんかね…。
ほんとに動悸するほどストレスで。
私が心狭いんですかね?
何も言ってくれない義母にも腹立ちます。
私の至らない点があったら改善したいのですが客観的にみてどうでしょうか?

コメント

書いてる通り義妹さんにとっては実家なんだとおもいますよ🥺立て替えですしお母さんもいるとなると尚更…なので実家に帰ってきてる感覚なんだとおもいます🥺旦那に相談するのが1番かと…

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    やっぱり実家という感覚ですよね…。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

義妹さんからしたら実家だか気軽に来るのは当たり前と思っていても…同居してる嫁からしてみたらしんどいですよね💦こっちは知らなくてもきっと義母に「xx日に行くねー!」とか連絡してきてるんでしょうが、兄家族が住んで環境変わったんだからもう少し気遣ってほしいものです😩わたしも同居嫁なんでお気持ちはわかります…自分心狭いなぁって思いますけどストレスはストレスなんですよね😭うちは旦那が買った家に義母が住んでるプラスわたしが義母ダメなので尚更です😑

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり嫁が我慢するしかないんですかね。
    家に来る前に義母に連絡はしていると思います。
    ピンポン鳴らさずに義母が玄関のドア開けるので。
    同居の覚悟が足りませんでした。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなことあったので、お気持ちわかりますよ😭義母もどんだけ娘に会いたいんだよ!ってくらいにスタンばっててそれも私はイラッとしてました😖
    あまりに頻度が多くてストレスなるなら旦那さんに相談するのもありですよね!うちは相談したけど聞いてくれなかったんで最終本人(義妹)に言いました😑

• 4月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

ほんとイライラしますよね。
    旦那には気持ちを伝えていますが妹が可愛いのかやんわり軽く言っただけで全然伝わっていないんだと思います。
    頼りになりません。
    義妹さんに言って改善してくれましたか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善しましたよ!うちの場合、私が妊婦なのにインフル治りかけの子供連れてきたり、風邪ひいて子供の面倒みてとかだったので最悪でした😑義母からしてみたら可愛い娘とその子供なのでなにもいわず、私の言うことも聞いてくれなかったので直接本人に言ったらやっと伝わりました💦今も全く泊まりに来ないですね。義妹が自転車で10分くらいの距離に住んでるので何かあれば義母がそっち行ってます。ていうかこっちからしたら最初からそうしろよ!って思いますけどね🤣

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

改善されたんですね!
    すごいです。
    これで変化なかったらもうさすがに同居限界ですもんね。
    直接はっきり伝えないとわからないってやっぱり自覚ないんですよね😓
    偉そうですが自分だけでなくお嫁さんはどう思うかまで考えて行動してくれたらありがたいですよね💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚ないですよね。だって旦那家族からしてみたら実家に娘(妹)が遊びに来てるわけだしなにがダメなの?ですもん。
    しかもみーちゃんさんのところは来られるの朝9時とかですよね??それはめちゃくちゃストレスですよ💦

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

そういうことですよね!
    嫁の気持ちってほんと理解してもらえないですね。
    だいたい朝の9時以降に突然騒がしくやってきます。
    家が唯一癒される場所のはずなのに自分の居場所がないです。

• 4月11日
はる

義妹さんからしたら実家ですから、しょうがない気もしますね…😫自分も実家に行く時にわざわざ電話しないし…😭
挨拶しないのも、逆に気を遣っての行動なのかも??
もし私が義妹さんの立場でしたら、「急に来ないで」と言われても、私の実家でもあるのになんで?って思うかもしれません😢
もっと気軽に話せる仲になれるといいですね😫💦

• みーちゃん

みーちゃん

私も実家に行くときたまに連絡しないときもありますがそこに兄夫婦が住んでいたらって考えると一言挨拶はしたいと思うんですよね。
    来ないでとは言いませんが一言あるとないとでは違うと思ってしまいます😖

• 4月10日
サンサン

お邪魔しますなどの挨拶は礼儀かと思いますよ!!
別世帯ですし。

義母のお部屋だけってところで、気は遣ってはいるような印象を受けますが、それでも嫁からすると、嫌ですよね🤮

心中お察しします。

ただ、これを解決するのは、関係が壊れてもいいくらいの覚悟がないと厳しいかと💦
旦那様もしくは義母に間に入ってもらうと、大抵こじれます。。
なぜなら、本人たちにとっては、別に妹が来ても全く迷惑ではないからです。
ただ一人、みーちゃをさんが悪者になるのが想像できます。

私なら旦那に、挨拶くらいするよね〜程度の嫌味は言わせていただきます😆

• みーちゃん

みーちゃん

挨拶一言あるとないとではこんなに気持ちが違うんですよね😣
    旦那には伝えているのですが妹が可愛いのか結局以前と行動が変わらないのでやんわり軽く言っただけで全然伝わっていないんだと思います。
    確かに義妹がきて嫌なのは私だけですもんね。
    私も根性ないのでストレス抱えたまま育児をするのも辛いのできっと義母に爆発してしまいそうです…。
    私が言わなければ…我慢していれば平和なのに。
    ほんと同居に向いていないです。

• 4月10日
  • サンサン

サンサン

そんなに、ご自分を責めないでください😭
    いや、絶対イヤですよぉ!だって、なんか気を遣いますもん、他人に来られたら🤮

他の方のコメントも拝見しましたが、一度しっかり旦那様に、「親しき中にも礼儀ありじゃないか?」と言ってみてもいいかもですね💦💦
    もしかしたら、好転するかもです!

• 4月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    リビングにいるわけではないけどそれでもなんか落ち着かないんですよね。
    子どもたちもすごく騒ぎますし。
    「親しき仲にも礼儀あり」
    ほんとにそう思いました。
    旦那にも再度伝えてみようと思います。

• 4月10日
はじめてのママリ

うちも全くおなじ状況で悩んでますので、お気持ち分かります。

妹にとっては実家だから…ってそれは違いますよね。
嫁が同居した時点で実家ではないですよ。
嫁には同居させて実家から隔てておいて、嫁入りした娘は実家に招くって、それはいいとこ取りすぎませんか。
義妹さんも義母さんも、それならもっと早く同居に反対すべきだったと思います。

うちはそれを夫伝いに伝えて、義妹は来なくなりました!

でも、今度はまた別に、義父母との関係含め同居自体が嫌になってきてます😭
今になって「妹が来てるうちにそれを理由に同居解消に持ち込めばよかった~!」と思ってます(笑)
なので、逆にみーちゃんさんの状態は同居解消を訴えるチャンスではあります!
今なら「妹さんにも悪いし~私たち居ない方が仲良く楽しんでもらえますし~」といい嫁ぶって出ていけるような気がします🥺

• みーちゃん

みーちゃん

なんだか涙が溢れてしまいました。
    私だってもし実家に兄家族が住んでいたらって考えると黙って来て黙って帰るなんてとてもできません。
    旦那にも伝えていますが義妹にはなんの変化もありません。
    新築に建て替えしたので、義母も行く宛もなく出て行けないし、旦那とも一緒にいたくないので同居解消というよりは私が一人で家をでていったほうがいいのかなと思います。
    もう疲れてしまいました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭
    でもこういうのって向こうも向こうで都合よく考えてて、迷惑かけてる自覚とか一切無いんですよね!
    「私が行って母親の相手すればみーちゃんさんも助かるし🎶」とか考えてる可能性もあります😔

建て替えはみーちゃんさん夫婦でお金出されてローン残ってるような状況ですか?
    1人で出ていってもいいという覚悟をしっかり旦那様に伝えた方がいいです。
    ローンを背負っても外にアパート借りる、義母にも分割で払ってもらうなど、できることはいっぱいあります。

嫁が我慢すればすむ問題、自分がわがままなのか?とか…ずっと考えてると自己肯定感下がるし、自分だけがいらない存在なんだなって病みませんか😭?
    でもほんとはそんなことなくて、いらない存在なのは義家族の方なんですよね!
    自分軸を見失わないでくださいね🥺

• 4月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

ほんとにそうだと思います。
    自覚がなくまったくこちらの思いを考えていないんだろうなと思います。
    主人のみの名義ですがもちろん夫婦で返済していくつもりです。
    まだまだ残っています。

なんか同じ家にいたくなくて昼食作らず放棄して出てきたくらいです…。
    ほんとに自分を見失いそうでした。
    ありがとうございます。

• 4月10日
あこちん1122

うちは敷地内同居で、義理弟達(彼女と彼女の連れ子)が毎週土日はほぼ義実家に来てます😂
敷地内でも正直しんどいので同居だと倍以上しんどいと思います💦
心狭くないですよ!そう思うのは普通だと思います!
確かに義妹さんからしたら実家だし仕方ないと思う部分もあるけど、来る頻度が多いと嫌になってきます!
義母さんが行けばいいのにって思っちゃいます🙄

• みーちゃん

みーちゃん

敷地内でもしんどいですよね💦
    義母が義妹の家に行くこともあります。
    義妹がこちらに来たいという気持ちもわかるのですが偉そうですが最低限挨拶ぐらいしてほしいなって思います。

• 4月10日
  • あこちん1122

あこちん1122

敷地内でも本当にしんどいです。
    出来るだけ会わないようにしてますが、子供同士仲良くて遊ぶのでそれもまたしんどいんですよね😰
    迎えに行くのはほぼ旦那にしてもらってます😇
    毎週毎週勘弁してって思います😭

そうですね!来る側から挨拶すべきですよね🙄
    うちも敷地内だから関係ないと思われてるかもですが、お邪魔してますの挨拶は一切ないですね。義理弟が俺んちだって言ってるくらいなので。

• 4月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

結局この立場にならないとわからないものなんですかね…。
    うちも義妹の子供が来ると我が子も喜んで遊ぶのでしんどいです。
    毎週土日ってかなりキツいですね。
    ほんと自覚なくて嫌になりますね。

• 4月11日
  • あこちん1122

あこちん1122

わからないと思います🙍
    子供だから仕方ないと思ってもせっかくの休日気も休まらないし家族の時間もないし…どこか出掛けてくればいいのになーって毎回思います🤣
    義両親の誕生日、母の日、父の日とパーティーもするので
    目障りですねー誘われませんが笑
    自覚なさすぎですよね🙍🙍

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

そんなにパーティーするんですね💦
    イライラしますね。
    せっかくの休日なのにって気持ちすごくわかります。
    ほんと居場所ないですよね。

• 4月11日
  • あこちん1122

あこちん1122

イライラします😂
    彼女も結構変わってるようで義母にあこちんさんが仲良く話してくれないって言ってたんですよ💦
    会えば話するんですが、正直合わないなって思うから当たり障りない対応を取ってたんですよね🙄
    義母に相談する意味😇
    裏がありそうな感じで怖いです😱😱
    居場所ないですよね。
    何も感じないのかな?って思います🙄

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちも同じで義妹が仲良くしたいって言ってるようで義母からも義妹が遊びにきたらあなたも私の部屋にいてほしいと言われました。
    私はなるべく会わないように外にでたり避けているのですが本当になんにも考えていないんだなと。
    もう呆れました。
    なんで気づかないんだろう?って不思議でたまりません。

• 4月12日
  • あこちん1122

あこちん1122

友達じゃないんだし、距離を縮める必要あんのかな?って思うんですよね。
    義弟の前妻とはお互い距離感もあって嫁同士仲良かったのですが…彼女とは無理ですね😑
    一緒ですね😭
    その場にいてもみーちゃんさんはただストレスなだけなのに何故気づかないんだろ🙄
    不思議です🙍

• 4月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

ほんとそう思います。
    友達ではないし仲がよくてもそれなりに距離感あるのが理想です。
    こちらが会うのが嫌で毎回外でてる行動みて察してほしいですよね💦
    愚痴にたくさん付き合っていただき本当にありがとうございます。
    長々とすみません。
    周りに同居してる人がいなくてコロナもあるし誰にも話せなくて…。
    とても心が救われました😢

• 4月12日