※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マかナナナ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が言葉の発達に不安を感じています。同じような経験をしたママさんと話したいそうです。

2歳8ヶ月の息子くん
2語分や3語分が出てきて話せるようになってきました。しかし早い女の子たちに比べると、うまく会話したりはまだまだかなと😅

言葉の発達は凸凹だよな
と思う反面、不安になることありますよね💦
会話できる日を楽しみに✨
言葉がゆっくりなママさんたちお話しませんか?☺

コメント

すいか

うちもけっこう、ゆっくりでした。会話があまり成り立たずでしたが、
でも、三歳過ぎてから急に言葉が増えましたよ🙆

なんだか、言葉を詰め込んでた箱をパカッと開けたみたいに😊

• マかナナナ

マかナナナ

そうなんですね😃
    おしゃべり上手なお子さんはほんとに早くて驚かされますよね!🤣
    うちも全然しゃべれなかった息子ですが、なにか伝えようとする息子をみながら成長してるな〜と嬉しく思います😃
    うちも言葉の箱をあけてほしいです😄

• 4月10日
ママ

下の息子はすごくゆっくりという訳ではないですが、お姉ちゃんの同時期と比べると遅いです😂
一生懸命お話ししてくれますが、4割くらい何言ってるかわかりません笑
でも舌ったらずな喋り方がいつまでも赤ちゃんのようで可愛くて可愛くて…🥰
昨日ようやく自分の下の名前を言えるようになりました!(今までは最後の文字に君付け)

• マかナナナ

マかナナナ

うちは1人目なので、この成長が普通なのか?なんて悩んだときもありました😅
    昨日言えなかったのに今日は急に言えたり…驚かされる毎日ですが日々の成長がほんとに楽しみですよね😄

• 4月10日

2歳8ヶ月で2語3語文はすごいですね✨
女の子たちすごいお話上手ですよね🥺
さすがは女の子‼︎ということで比べずスルーするようには頑張ってます😂

女の子早いです
もう10ヶ月の子が単語になってる気がするしタイミングよく返事出来るし…
上の子が抜かれるのでは?同等?という感じがしてます
約3歳は離れてるのに😅

• マかナナナ

マかナナナ

個人差もあるんだとおもいますが、遅れてるとなんだか不安になりますよね🤣
    言語は気長に待つしかないですね🤣

• 4月11日
いちご🍓

うちの息子も言葉遅くて、おまけに滑舌も悪いので💦
やっと2語でる言葉がでてきたかなぁという感じです!
今日公園で遊んでたら、同じくらいの月齢の子ども達みんな、とてもはっきりと会話していて、より不安になってしまいました💦
息子は息子なりのペースで成長しているとは思いますが…これからお友達とも上手くやりとりできるかなぁと…💦

• マかナナナ

マかナナナ

同じ月齢ですね😄
    ほんとにですよ!またキャッチボールはかんたんなことしかできないし、また人見知りですし🤣(笑)
    これからどんどん増えるのかな?なんて心配になりますよね🤣

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんはm(*- -*)m

うちの長男も言葉ゆっくりでとても心配してましたが、

義両親や両親がこんなもんでしょ?私はこの子のどこを心配しているの?何が変なの?とそんな感じです。
滑舌は悪いですが、2歳8ヶ月頃からポンポン単語が出はじめて、2語3語も増えました。

同月齢の子たちと比べるとまだまだかもですが、この3ヶ月でぐっと伸びた感じです

• マかナナナ

マかナナナ

喋らない子は全然喋らないといいますが…
    それが健常なのかなにか違う問題があるのかなかなか判断がつきませんよね😅
    母親だけが過剰に心配して!なんて私も思われていましたよ💦
    でも、まわりと比べると心配が募るばかりですが少しずつ話せる言葉も増えてきていているので様子をみています。あまり、心配しすぎるのもよくないですがなかなか難しですよね😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    健常だけど喋らないだけなのか、何か別の問題で喋らないのか、判断できないですよね。
    病院も先生によりけりと聞きます。

小学校手前でその状態だと困りますが、3歳手前だとやはり個人差大きいのではないでしょうか?

• 4月29日
  • マかナナナ

マかナナナ

3歳までは言葉の発達は大きいみたいですし、気長に待つしかありませんね😄

• 4月29日