※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場が嫌で転職考えており、2人目妊娠後に育休を取りたい。育休中の給与や保育園の退園条件についてアドバイスを求めています。

今の職場が嫌いです。精神的に辛いです。
1年頑張って働きましたが、この先は続けれないなと思ってます。仕事も夜7時前に終わるので子供は保育園で1番最後になって頑張って残ってくれてます。転職して、給料安くても事務仕事で5時頃帰れる職場にしたいです。

この様な考えはダメだと思いますが、ここまできたので2人目を妊娠して育休とって辞めたいと考えてます。私と同じ様なケースの方どの様なタイミングで、どういう理由で職場に伝えましたか?
欲を言えば出来るだけ育休で支払いされるお金は欲しいのですが、例えば産後2ヶ月で職場復帰出来ないことを伝えたら残りの分は打ち切り?みたいな形で貰えないのでしょうか??
また保育園は3ヶ月無職なら退園ですが、産後退職したら同じで3ヶ月以内に職場を探さないといけないですか??

アドバイスお願いします🥺

コメント

みみちゃん🔰

こんばんは😌🌷

義理の姉の話ですが
妊娠して育休に入り
育休が終わったあとは復帰予定だったみたいですが
育休期間に2人目ができたとしても
一度復帰して2年経たないと
2人目の時の育休手当は貰えない感じだったみたいで上の子の育休手当が終わる2カ月前に退職することを伝えたみたいです😌‼️

素直に、「2人目を妊娠したから退職したい」と伝えたらいいのではないでしょうか?😌

育休手当が終わる2ヶ月前に言うとしたらその後の残りの2ヶ月分は貰えないと聞きました😖
貰えたらラッキーな話ですよね🤩笑

保育園に関しては、保育園には預けれたとしても3ヶ月以内に探さないといけないのは産後退職だとしても同じじゃないのかなあ🥺
私も、3ヶ月以内に探さないといけないときは焦って探していました🤣‼️
不安だと思うので市役所の方に相談するのが一番いいかもしれませんね☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合既に1人目がいるのですが、2人目を妊娠して育休とってそのあと職場には復帰しますと言って育休終わる前に3人目が出来たのでもう退職します。と言う感じでしょうか😂?

多分職場は半年位で復帰してとか言ってくると予想してます😔その場合4ヶ月くらいまで引っ張って止める連絡したらいいですかね😣?

3人目ができた!と言うのはしょうがない理由であると思います😳!!そして無いとは思いますが、後で産まれたか聞かれたとしても途中でダメだったんです。とも言えますよね😖本当はこんな事嘘つきたくないんですが。。

• 4月10日
  • みみちゃん🔰

みみちゃん🔰

そのような感じでよろしいかと思います☺️‼️
    2人目ができたと同時に
    退職か復帰か聞かれるかもしれないので
    その場では復帰と答えて
    復帰の2ヶ月前を目安に
    できる限り引っ張って
    3人目妊娠したのでこのまま退職します!と伝えたらいいと思います😌‼️‼️
    職種にもよると思うので完全に大丈夫です!とは言い切れませんが精神的にもご心配なので義理の姉のお話を少しでも参考になったらいいなと思います☺️🤍

ズルい話かもしれませんが
    精神的に辛い職場を
    一年も続けてきたことは
    とても凄いことだと思います😢‼️‼️
    だから、私はそういう嘘も必要だと思います☺️🌷

きっとお子さんもママが5時に仕事終わって迎えにきたら大喜びでしょうね☺️🤍🤍

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

産後辞めたくてもずーっと理由を考えてて、親の介護とか、産後鬱とか、そんな理由しか見つけれなくて、、でもおんなじ嘘なんですが嫌な嘘と言いますか、何か自分でしっくりこない嘘でした😣

妊娠したと言ったら、え!また?早すぎる!と思われますが職場に行っても元気な顔して行けるので私的には明るい嘘で凄くしっくりきました😭🧡ありがとうございます😭

今の職場給料はまあまあありますが、子供との時間と自分の余裕がなさすぎて。。早く迎えに行くママになりたいです☺️

ママ🔰

2人目育休、復帰を言われるまで最大限取って辞める😆
理由は旦那さんの単身赴任や出向、家庭の都合などはどうでしょうか⁉️

退職して3ヶ月以内〜のルールがあるのですぐに探されないなら上のお子さんは幼稚園なども検討してもいかがですか⁇
(我が家も出遅れましたが検討中です。)
そしたら失業手当申請をしてゆっくり下のお子さんの相手もできるかとも思います😆

子育てしながら19時までなんて尊敬します‼︎