※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

長男に妊娠報告したら泣かれてしまいました。同じ経験の方いますか?どう対応しましたか?

もうすぐ安定期なのでそろそろ長男次男に
妊娠報告をしようとさっき話したのですが…
長男7歳は話した直後から顔付きが変わって
いらない。やだ。死んじゃえばいいのに。2人でよかった。と泣かれました…
どうしてそう思うの?と聞いても言わないです。
上手く言えないのかなとも思いますが。
次男3歳はまだよくわかってないのもあり喜んでました。


喜びはしないだろうなとは予想してましたがここまで泣かれて死んじゃえばいいのに なんて言われるとは思ってなく悲しくなりました。


SNSなど見ると子供達に兄弟が出来る報告すると喜んでる姿をよく見ますが
同じような方いますか?
どう言い聞かせましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況になったことはないですが、寂しいのではないですか?7歳ならきちんと赤ちゃんが産まれてくる理解はできるお年だと思うので、長男くんだし、ママを取られちゃうって気持ちが強かっただけなのでは、と思います。
きっと赤ちゃんに対して本当にそう思ってるわけじゃないと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    その話に触れないようにしてましたが翌日息子から
    色々聞いて来てくれて
    今は前向きに歓迎ムードになってくれました!

    • 4月19日
そんなこと言わないで💓

妊娠・出産は親のエゴです。
上の子が「いやだ」って思っても仕方がないですよ☺️
上の子は弟さんが出来て1回は環境の変化を感じていますし…。
「死んじゃえ」に対して「どうして?」は子供の心にとって少し酷だと思います。
理由なんて「ママをとられる」とかですから😖
「死んじゃえ」って言われたら「そっかぁ。嫌かぁ。ごめんね。でもママは〇〇くんのこと大好きだよ。」って言ってあげてくださいね♥
生まれたら生まれたで感情が変わり激愛するかもしれませんし😂
むしろ今喜んでいる弟さんが赤ちゃんに嫉妬し、赤ちゃん返り&ちょっとした意地悪をし始めそれをみたお兄ちゃんが「僕はもう弟みたいな赤ちゃんじゃない!!」と謎のプライドを持ち出し、お世話頑張ってくれるかもしれませんよ〜😆💖

ママリ

娘が9歳の時に下の子を出産しましたが報告した時全然喜んでくれなかったです。

娘に理由を聞いたら、ずっと独り占めだったママを赤ちゃんに取られるかもっていう不安がすごく大きかったみたいです。

下のお子さんが生まれてから息子さんなりに寂しいとか大変とか思うことがあって、また赤ちゃんが生まれたらもう僕にかまってくれないかもって不安でつい言ってしまったのかもしれませんね。

その不安を少しでもなくせるような声がけがいいと思いますよ。長男くんのことが大事なこと、これからもそれは変わらないことなど言ってあげるのがいいと思います。

あとは赤ちゃん生まれたらきっと可愛いくて気持ちが変わるかもしれませんよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    翌日は歓迎モードに切り替えてくれて
    今は名前どーする?と楽しく会話できるようになりました!
    内心はやっぱりママ取られる、とか
    またお兄ちゃんだし怒られると色々考えてるんだろうけど私に気を遣ってくれてるんだろうなと…🥴

    • 4月19日