※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
住まい

西東京市らへんで家を建てた事がある方いますか?西東京市に30坪程の土地…

西東京市らへんで家を建てた事がある方いますか?
西東京市に30坪程の土地がありいただける事になったのですが、義父は2000万くらいで建てれると言ってるのですがいくら土地代がないからと言っても2000万って無理じゃないか?と思うのですが‥こだわらないで住めれば良いとかなら出来るかもですが土地が小さい分こだわりたいです。夫は年収360万くらいしかなく正直わたしは不安しかないのです。もちろんわたしも働きますが、メンタル弱くすぐ逃げるので‥そもそもこの年収で家を買おうとする事自体どうなのかと思うのです。わたしが気にしすぎですか?

コメント

deleted user

2000万でもいけますよ!
360万円だと2000万でもだいぶ無理する金額ですよね。家にそれだけかけるなら、2人子どもがいることを考えると、普通の公立小中高、中学校から塾に行ったりでカツカツじゃないけど、余裕はないって感じかと。冷静に考えて家に2000万円もかけられないんじゃないかなと思います。
そして2000万だと、なかなか拘れないと思います😣もちろん、貯金と親系の援助次第ですが、それもないとなると間取りは工夫できるでしょうが、ドアの色とか壁紙とかおしゃれな感じにはなりにくいかなと、建て売りのシンプルな漢字のお家になるのかなと思います🥺

ママリ

こだわりたいなら2000万はかなり厳しいです😢
こだわらなかったとしても外構や諸費用などもかかりますし、2000万で建つか微妙だと思います😢

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー検討するときにローコストの所も話聞きに行きましたが、実際2000万で建てられる会社は複数ありましたよ!
でも何もこだわれない感じでした😢注文住宅ではなく、数十種類の間取りの中から選んで設備は全部標準とかの規格住宅とかになると思います😣

建築系の友人に、家は設備や内装に目が行きがちだけど、素材や断熱材にこだわった方がいい!と言われたのでローコストの薄い断熱材のところはやめました😂

諸費用や外構考えると厳しそうですね😢
共働きするなら予算を少し増やして素敵なお家建てたいですよね🥰

KK

我が家は建物(外構込み)だけだと28坪で1500万くらいですよ。
グレード的には建売に毛が生えたような感じですが…希望の間取りにはなっています。

全館空調とかつけるとその金額では難しいかもしれませんが、普通に住む家としては全然問題ないです。

ゆう

建てれますよ。
建売はだいたい1000万くらいで建ってるので☺️
ただこだわりたいなら3000万はかかります。
そこそこなら2000万でいけますよ☺️

🔰はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。2000万ではやはりこだわらないで作るしかなさそうですね💧うちの収入だと建てれるだけありがたい話なんですがもう少し色々と考えてみようと思います!ありがとうございます。