※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

扶養内パートで雇用保険未加入。妊娠時の産休育休取得可能か相談。現在の仕事好きで辞めたくない。里帰り不可で第1子保育園入れ、第2子も産む予定。妊活時期や相談タイミング迷っている。経験者のアドバイス求む。

扶養内パート、雇用保険には加入していません。

もし、妊娠した場合、産休育休はもらえるのでしょうか。

手当は雇用保険に未加入なので貰えないのは承知しています。
現在小さい個人事務所で働いているので、恐らく産休育休を取ったパートが過去にいません。
休みを貰い復帰したい旨を雇用先に相談するしかないのは分かっていますが、実体験として扶養内で雇用保険なしの方で産休育休もらい復帰できた方がいたらお話聞きたいです。

繁忙期が年に何度かあるので、一年以上休めばその穴埋めを今いる雇用主やほかのパートさんにさせることになるので、他の人を雇うと言われてしまうのではと不安です。

妊娠前に妊活する旨相談すべきか、

妊娠してから相談すべきか、も迷っています。

ワンオペで里帰りも出来ないため、第1子を保育園に入れる事が第2子を産むため必須になりますので、仕事は絶対に辞めたくありません。
また、今の仕事がとても好きなので辞めたくない旨は相談の時に話すつもりではいます。

詳しい方や経験者の方いたら、教えてください🙏

コメント

わたしもおんなじ感じです!
今回妊娠したので確認したら、会社の名目としては産休育休ではなく、休職で復帰まで籍を置いておいてもらえることになりました!
保育園の件は自治体によると思います。うちは休職でも職場に籍があって求められた時に就労証明を提出すれば今と変わりなく保育園に預けられると言われました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    産休育休ではなく、休職扱いになるんですね😳籍を置いてもらえるかは、妊娠してから相談された感じですか?
    うちは他の人を雇わないと回らないからと言われてしまったら、籍を置いてもらえるか不安です😭ただ調べたら妊娠をきっかけにクビにしたりは労基に引っかかるみたいなので、されないといいのですが。

自治体のも調べましたが第2子妊娠中で籍があって職場復帰の見込みがあるなら、保育園は預けられると確認しました!同じ感じですね☺️

• 4月9日

退会ユーザー

籍の件は、妊娠してから相談しました!わたしも保育園の退園だけは避けたかったし今の職場も辞めたくはなかったので、子供が産まれて少ししたら復帰したいのですが平気ですか?😭って感じで聞きました!
    人が少ないと難しいですね!
    会社からのクビはないとは思いますが、やんわり断られたりしたら嫌ですよね😔

• 4月9日
  • ままり

ままり

参考にありがとうございます!
    妊娠してから報告されたんですね☺️ちなみに復帰はいつ頃の予定とかは伝えましたか?
    私も籍置いてもらうために、今と同じようには戻れなくても在宅などで生後半年くらいから働くつもりなので続けさせて欲しいと交渉しようかと思います💦が、果たしてそんな早く働けると言ってしまって大丈夫か?と葛藤してます。

やんわり言われたらこちらから辞めないといけない感じ辛いですよねー😭

• 4月9日

退会ユーザー

8月末に生まれる予定で、ほんとはもっと早く働きたい気持ちもあるんですけど上の子の通ってる保育園が受け入れ人数が少ない保育園なので時期的に厳しいかなーって感じなので0歳の4月に入れれば入れるつもりです!なので来年4月には復帰したいですと伝えました!

ほんとですね😢
    新しい人いれても、籍だけでも置いておいてもらえれば嬉しいですよね😭

• 4月9日
  • ままり

ままり

0歳クラスから預けるご予定なんですね🥺もっと早く働きたいなんて素晴らしい✨
    8月末で4月でも充分早い復帰だと思いますし、それならパート先も有難いですよね😊

私も妊活すらまだですが、早めに戻りたい旨と仕事が好きなことを熱く語って(笑)、何とか籍を残して貰えるようにお願いしてみます!
    大変参考になりました🙏

• 4月9日
ちーた

わたしも当時雇用保険なしのパートでしたが、休みもらえました!
休職に近い形で、戻ってきたいときに連絡して~みたいな感じでしたよ🙂

• ままり

ままり

そうなんですね✨優しい職場ですね🥹
    ちーたさんは妊娠されてから報告しましたか?
    うちは記載したように人数が少なく、実績もないので、待ってもらえるか微妙です💦

• 4月10日
ユウ

私は即復帰しました😅
代わりがいないと困る状況でしたが、私の代わりが短期間では育たないので😅

私は在籍のまま長期休暇は選択できましたが、店が回らないので復帰した感じですね🤣笑

確かに妊娠出産を理由にクビにしたらアウトですが、制度上育休取れない場合は復帰するしかない場合も考えられます。契約通り働けないなら自主退職しかなくなるというパターンもありえるかと思います💧

• ままり

ままり

制度上育休が取れない場合というのもあるんですね😳パート勤務が初なので、無知で恐縮です💦
    契約通り働けなくなるのはその通りなので自主退職になる可能性もありますよね😭あとはどれだけ今の仕事を好きで続けたいかを熱く伝えてみようかなとは思っています…w

• 4月11日
  • ユウ

ユウ

入社後1年とか規定があることもあります。産休は雇用の限り絶対取らせないといけない(自営にはないので)ため産後休までは可能ですが、育休の基準に満たない場合にはそこから先欠勤になっちゃうので💧
    制度が変わりつつありますが、まだ仕事をしっかりこなせる状態じゃないまま長期で休んで復帰だと振り出しに戻っている可能性もありますし、それだと会社側は空白期間のない新しい人をと思うかもしれません💧

私は上の子たちと今回で職場が違いますが、それぞれ妊娠報告に併せて休む期間も伝えました😊
    産前はできるところまで(飲食なので在宅不可)続け、産後すぐは実家に預けられる日のピークのみ、保育園は最短で申し込むので入園次第完全復帰で伝えました😊次女の時は3ヶ月から一時保育を使ってます👌🏻
    自営の方も最近報告しましたが、ギリギリまで継続して産後すぐからオンライン限定で希望者のみ再開、1ヶ月健診以降は末っ子同席で了承もらえる方だけ対面で再開、保育園入園後本格的に再開で伝えてます😊

全てこちらの希望は第一報で伝え、最終的な判断だけ仰いだ感じですね👌🏻

• 4月11日
  • ままり

ままり

個人事務所なのでそういった規定は勤務先自体にはないかなと思っていますが(法人ではないため)そういったケースがあったら雇用主が検討して判断はされそうです。
    一応既に一年以上働いております🙂産休は取得出来たとしても仰るように育休が難しいかもしれませんね💦

先にも記載したように保育園に第1子を預ける事が前提なので、やはり新しい人をとなっても籍だけ置いて貰えるようにはお願いしてみるつもりです!在宅も可能なので産後早めに復帰はしたいと伝えつつ。。
    ユウさんは3ヶ月から復帰されたんですね!凄いです😳
    自営と別のパートで復帰の状況など教えていただきありがとうございます!

• 4月11日
  • ユウ

ユウ

はっきり記載がないとわからないですよね😅

私は一時保育が3ヶ月なだけで、復帰は6週です😊雇用でも6週からは就労可能なので👌🏻
    入園までは実家が可能な日だけという条件で早期復帰しました😊
    当時は立場上店舗責任者の次で、実際にはフロアの責任者代理みたいなもんだったので、少しでも早くってのは思われてました😅なので最初からこちらの限界を伝えた上でって感じです👌🏻
    今回は下っ端なので、結構気楽です😅

• 4月11日