※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。上の子が犬アレルギーで義実家に預けたがアレルギー反応が強く、医師の判断待ち。環境変化に戸惑い、主人も苛立ち。アドバイスや相談窓口を探しています。

切迫早産で自宅安静中。
主人は仕事で拘束時間も長くとても忙しく、実家にも頼れず、上の子と義実家に里帰り、お世話になっています。
しかし、上の子が義実家の犬にアレルギー反応が強く出てしまいました。

義実家は義両親と犬がおり、高齢で最近大病もされましたが、とても良い方。
切迫早産になったと話すと「上の子を見るし、こちらにおいで」と言ってくれ、上の子と移りました。
今は家事全般と上の子の相手をしてくれています。上の子もとても楽しそうです。

ちなみに実家や親に頼れない理由としては、
母と兄と出入り自由の猫2匹暮らし。家が汚い。
母は高齢・足腰弱い・持病持ち・新興宗教の熱心な信者。
兄は中年、家庭内暴力や精神的に不安定な人だからです。

上の子が犬アレルギーなことは以前に分かっていたので、長期間分のアレルギー薬を処方して貰い毎日服用。滞在3日目にしてアレルギー反応が強く、全身にブツブツと目の充血と痒みが出てしまいました。

明日休日当番医に行くので医師の判断にもよるのですが、、
似た状況に直面した方がいらっしゃったら、どのように対処されましたか?

もともと義実家に上の子を預けたら、自分は出産まで入院する予定でした。ぎりぎり自宅安静している所です。
上の子も日中は近くの認可外保育所に預ける予定にしていますが、少し先になりそうです。

主人はアレルギー反応が強く出た事で戸惑い、上の子と私の世話も快く受け入れてくれた親に申し訳なさや色んな感情があるようで、少し苛立っています。
私も何もかも世話になってる身でこんな事になり、上の子や主人や義両親に申し訳なくてどうしていいか分かりません。

親の事情から急に環境を変えられるし、苦しんで、上の子にかわいそうなことをしていると思います。
第一に考えたいのに、私が切迫早産で今産んでしまっても赤ちゃんへの影響や周りにもっと迷惑をかけてしまうことから、自由に動けないのが歯痒いです。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
もしくは、このような事を相談できる窓口などあれば教えて頂きたいです。。

コメント

89

うちの娘も犬アレルギーです。

犬アレルギーはアレルギー源の除去、つまり、犬との接触をなくすことが一番の治療です。
室内犬ならば最低でも寝室には入らせないこと。洗濯物にも毛がつきやすいので、注意すること。一緒に行動、接触はしないこと。食事は当然別にすること。とにかく空間を別にするしかないです。

粘膜の反応から呼吸器の反応に悪化します。早めに対処してあげてください。

  • ももん

    ももん

    早い回答ありがとうございます。

    今は強い反応が出た場合だけの薬を服薬し落ち着いてますが、
    呼吸器まで悪化するのは絶対に嫌です😭
    医師の判断も仰ぎ、89さんの書かれた事を心がけたいと思います。

    • 4月9日